過去最高価格原料と、仕事を日によって分ける理由。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

 

現在、開発中の

目元用 美容液が....

 

大変なこと

になっている絶望ハッ

 

image

 

SKIN SLEEP CREAMも

原料モリモリ配合やったやん...

10種類以上の原料を

整数配合して、

原料代えらいことになって。

 

まぁ、その結果、

すんごいクリームできたけど爆笑

笑

 

 

 

今回、その比じゃないわ。

爆笑爆笑爆笑DASH!

 

去年の自分のイカレ具合を

自分で超えてくるな、私不安あせる

 

 

ここ最近連日、

いや、前からやけど。

今年に入ってから特に。

 

でヒノプラの工場の話を

してからは、より一層。

 

お客様から、

値上げせなアカンもんは

ちゃんと値上げするんやで!!

5年後に限界!!やわ!

って大幅値上げとかするなら、

今からちょいちょい上げてや!

とか、ちょっとずつならかまへんし

あげるんやで!!とか

上げてもついていきます。

この状況、今年、もう、

皆理解してくれるから

適正価格見直してください。

会社が存続する方が大事です。

買えなくなったら困ります。

 

ってめっちゃメッセージをいただきます。

涙&泣

 

もうわからへんからな!!

今からヒノコスメ以外!とか

わからへんからな!!!

 

ってめっちゃ可愛いメッセージ、

めっちゃキュンとしてた←

 

素敵なお客様ばかりだから、

そんな方に恵まれてると思うと、

絶対恩返しせな。

って思うし、値上げもずっと踏ん張ってるし、

新商品作る時は

絶対に喜んでもらえる製品。

役に立てる商品作り。って

そこに注力しています。

 

製品でお返しするのが

化粧品会社やん!!

 

 

で、値上げ云々の話は、

今年はせなアカンで。

って私も本当に言われてて、

自分でも痛感してて、

どこかで通常商品の価格改定を

するつもりではいるんですが。

 

まだできない。

 

理由はこれ。

 

image

 

 

値上げが、出揃ってないから、

どんだけ値上げ言うてくるんや。

ってわからん資材もある。

 

容器会社が、いかんせん

値上がり続けてるから

天井まで値上げ言わへん。

耐えてるとこ。

 

っていうてたから驚き汗

 

容器の値上げは、

金額が大きいとの予測なので、

これがわからんことには

うちも値上げ金額が決められないダッシュ

 

 

原料は、

軒並み15%~

値上げになってる。

 

箱や段ボール、運賃は

それぞれ2回は上がって

3回上がったものもある。笑

 

だから、まだなんとも金額が

不明なので、気長に待ってもらえると

助かります。

 

待ってる間は、

今の価格で買えますし!!!

 

 

あと、ヒノプラに関しては

通常価格でも買います!!

ないと無理なんで!

 

ってお声をいただくのですが、

 

もう工場がないので、

同じように作れないのと、

勿論、どうにか作ろうと

ずっと手配しているんですが

(今週くるはずのサンプルこねぇ)

 

こっちは値上げ云々の

レベルじゃないことを

お伝えしておきますゲロー

 

 

ヒノコCとかの値上げと

また別と考えています。

 

image

 

倍のお金払ってできる、

とかいうレベルじゃなくて無気力ガーン

 

通常価格で販売しても、

たぶん赤になると思う.....

 

もし、同じスペックで出来たとしたら、

数倍コストかかると思うんです。

そんな値段になってまで、

誰が買うん。

って思うねん。

 

半額だから買ってた!

ってお客様も多いだろうし、

お値段が高くなりすぎたら、

いくらスペシャルケアだとはいえ

続けられへんやん....

 

そこも悩む。

なんせ、こっちも金額が

出てない加工先がいくつもあるので不安

 

というか、

絶対に無理やん。

 

ってなった段階から、

本当に多くの方が

どうにかする方法ないかな?

って考えてくださってて悲しい

 

というのも、

 

私が、もう何がなんでも

この製品が必要なんです。

利益なくても、なんでも良いから

この夏、販売する予定だったのを

直前にこうしてお客様に伝えてるから

±ゼロでも、届けないといけないんです!

責任があるんです(´;ω;`)

って、半泣きで説明したのを聞いて、

そんなこと言う会社ないから←そらな

めっちゃ皆で考えてくださってる。

 

いや、だからって

できるかどうかもわからんし、

できない90%以上なんで。

 

期待せんとってな。

でも、工場が潰れた、

あかんわー。

ごめんー。

もうないねん-。

 

って無責任に終わりたくない。

 

それこそ、この夏~冬、

どないすんねん。

 

 

 

って、考えてぐるぐるしてるんやけどびっくりマークびっくりマーク

 

そしたら、昨日は、

ヒノコスメのお客様でもあり

化粧品の研究社、若手部門の

勉強会してたときに

知り合った、なるみちゃんが

(ヘアケア製造工場で働いてます!)

 

日野さん!

何かできることあったら!

 

ってLINEくれて赤ちゃん泣きキューン

 

 

事情説明しながら、

アカンねん。

ムリやねん。

って言いながらも、

何かあったら教えてな、、、、

いうて。

 

昔からの友達は、

満月に祈るわ。

 

って言うてくれて悲しいキラキラ

 

 

もう、私。

 

 

何を祈れば

ええんか

わからん。

 

って。


 

だいぶ、キテルな。

ごめん。涙

 

 

ほんまに、

祈ることがわからんねんて。笑

 

 

工場が復活しますように

絶対ない

倒産手続きするのか?

とかの相談中やのに

 

なるべく安く作れますように

不可能

見積もりが7枚くらいあるのに

 

もうこれが夢でありますように

これくらいしかない

 

 

 

何を祈ればえぇんや。

 

 

わからんけどさ。

 

もう、皆にとって

良い方向に物事が

進みますように。

 

 

しかないかな。

 

 

ということで、

ヒノプラのことを

ぐるぐる考えたり、

お客様にご説明する文章を

書いていたりすると、

心の内が

だーーーっと漏れ出てきて。

 

暗くなる、私。

 

地面にめり込む。

 

沈む。

 

image

そんな気分で、

ワクワク新しいものを

生み出せないし、

 

なんせ、今回のアイケアは

過去最高に原料単価も高い驚き気づき

 

1kgで1,500,000円の粉と、

1,000,000円の粉、

ヤバイ粉2種類を

新規配合する試作をかけた、昨日笑

 

1キロ10マン越えのペプチドを

1%やら2%やらで

何種類も配合する。

 


 

そんなん、怖いやん。

え、1個減らした方が

ええんちゃうかな。

とか

これ濃度もっと減らそうかな。とか

ビビって

減らしかねへんやん。

 

気分が沈んだり、

不安な気分で、

取り組む仕事ちゃうもん。

image

 

 

 

 

 

 

まぁでも、値上げ15%は

金額が金額なので

値上げ幅が凄い。

 

image

 

で、本当、この時気づいてなかった。

 

15%上がると

もっと恐ろしいことになる原料を

DSMで採用してる。

 

しかも2商品に採用している。

ってことに気づいてなかった。

 

 

 

そんな私は、

エルちゃんから元気をもらい指差し飛び出すハート

 

 

最近知り合ったばかりだけど、

 

 

ヒノコさん、今迄もきっと

そうやって生きてきて、

乗り越えてきたんやろはてなマークゲラゲラ

 

って言ってくれるエルちゃん。

 

 

私達、本能に従って

生きてるやん笑

 

って、なんか同じタイプだな。

って感じからこそ、

付き合いが短くても、

なんとなくわかる。

 

自分でなんとかしてきたやろな。

ってお互い見てわかる。笑

 

 

 

新しいものを作る日は、

新しいコスメで、

テンションを上げるビックリマークビックリマークラブ

 

 

 image

 

トム・フォードのソレイユ、

いつも即完売で

買えた試しがなかったし、

これも存在すら知らなかったけど笑

 

植村様がブログで、

まだ買えるし、買い!

って仰ってたので

即ポチ昇天キラキラ

 

 

えーと、そして、

これまた植村様が

これも買いだとお薦めされていた

ランコムのクッションファンデ。

 

image

 

これもノーマークでしたが、

植村様のお薦めは

マジで間違いないんで

買いますニヤニヤ飛び出すハート

 

 

インスタグラマーさんとかが

おすすめしてる化粧品は、

私は買いませんが、

この方のお薦めは、

迷わず買えます。

 

 

唯一信頼している美容家さんですドキドキ

 

あ、美容家さんなら

石井美保さんは信頼してるー。

 

ただ、コスメを見る目。

ってなると、

植村様の右に出る方は

いないんでないかい?

って思うのです。

 

image

 

ルブタンも買ってみたけど、

ランコムも使う。

全然違う。

 

ルブタンは、ツヤ系。

クッションファンデを塗った感じする。

ランコムは、私の皮膚なの?

え、塗ったの???皮膚でしょ?

 

ってなる。

 

感動度合は、ランコム圧勝。

ケースの薄さもランコム圧勝。

 

で、も、最近。

 

クッションファンデを

ずーッと毎日試してて。

 

日焼け止め→クッションファンデ

この順で、いきなりクッションファンデで

全体を仕上げて、

足りないところをコンシーラー。

 

って感じで試してみてる。

 

 

そしたら、

めっちゃ吹き出物出来たゲロー

 

 

泣くわ。笑

 

 

クッションファンデで

毛穴レス肌に仕上げるのは

良いことよ??

 

image

 

 

でもカバーするだけじゃなくて、

ちゃんと本当の意味での

毛穴ケアが必要。

 

 

 

SKIN COVER CREAMなしで、

クッションファンデで過ごしたら

どうなるのかな。検証を

ひさしぶりにした結果。

 

 

 

やっぱり、

ニキビ出来るわ無気力ガーン

 

って結果に。

 

 

 

なので、おとなしくSCC塗り始めました。

 

で、ビックリ煽り

 

 

 

え、SCCこんな良かったっけはてなマーク泣き笑い

ってくらい、良さを実感できる。

 

毎日使うと、当たり前になるもんね。

 

 

image

 

肌荒れ繰り返す方は、

SCC試してみてね。

 

夜の肌の疲れとか、

肌荒れとか

本当に違うから。

 


 

 

 

スキンケアも大切ですヒマワリ

 

image

 

6月の“推し”セットは

「グッバイケアナ」セット

でしたひらめき電球

 

 

↓残り僅か↓

 


 

 

7月も、“推し”セット作ってて上差し
 

次は、7月ですから...

“グッバイヒヤケ”でしょねーアップ

 

image

 

お散歩で日焼けした!

子供とプールで日焼けして真っ赤!

公園で焼けた!フェスで焼けた!

外回りで地味に焼けた~

日焼け止め、汗で落ちて焼けた~

 

などなど。

 

 

 

 

常に一家に一箱、リフティを指差し

 

image

 

 

日焼けした時に、

いつだって常備してあれば

安心、安心。

 

 

リフティとヒノコCは

絶対ストックが必要。

 

主人のサーフィン焼けに、

泣く泣く肩に...勿体ない!

と思いながらも、

火傷レベルだから....と

リフティしてあげたこともあったっけぐすん
 

 

まずは、日焼け止め。

 

塗る量、しっかりね。

 

 

 

 

 

 絶対焼けたくない。

 

海に行く時は(10年に1回しか行かへんけど)

一番焼けないランコムを使います。

 

デイリーに使うのに、

今日焼けるわ。って日は、

アスタリフトを重ねます。

 

基本は、ベースに優しい(肌荒れない)

日焼け止めを塗ってます。

ゲルアンドゲルか今は自分の試作品。

 

でも、ぶっちゃ今は自分の試作品のみ。

改良したら、アスタリフト重ねなくても

イケるようになったーー!!バンザイ!!


 

首は、なんせ焼けたくないので

(もう限界まで焼けているので。笑)

顔には保湿が重めで、

私には合わなかったランコムの

アプソリュを塗ってますおいで

 

焼けたくない日は、

首と一緒に腕にも。

(BIGサイズ買ってしまってたからネガティブ