化粧品成分のこと、どれくらい知っていますか? | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~





 

化粧品の全成分表示が義務付けられたのが、
2001年4月1日。

もう14年以上経つのですねぇ。

私が高校生のころには全成分表示でしたもの
ひらめき
化粧品の全成分に興味を持ち出したのも、そのころかしら。
あのころは、そこまで細かく見てはおりませんでしたが渦巻き

消費者が自分自身で判断できるように、と
全成分表示がなされているものの・・・

ほっとんどわかってなぁ~い!!!
のが現状ではないでしょうか?
自分?

まぁ、全成分を全て読み解くのは
すぐにできる話ではないのですが、
ヒノコスメのお客様は意識の高い方が非常に多く。

びっくりするようなマニアックなご質問も頂きます
泣ハート

ヒノさんは大変な市場でお仕事をなさっているんですね・・・・
って工場の常務が、お客様の質問のレベルに驚愕されておりましたよ。。。

本当皆様お詳しい!!
 
ただ、やっぱり 雑誌やネット上の根も葉もない嘘の情報だったり、
メーカーによって操作された誤った情報を
知識のベースにされている方も多いのですsao☆


ネットの成分辞典みたいなの、
堂々と真っ赤な嘘
書いてるところびーーくりするくらい多いので
そこらへん、ご注意を

配合上限が○%と決められている。
とか書いてあるから、え?そうだっけ?と工場に問い合わせると、

はい?そんな話聞いたことありませんよ
って言われますからね



やっぱり昨今のノンシリコンブームで、間違った認識が多いのが
シリコンについて。


でも、ど~やら、このノンシリコンブームの影響で・・・

ポリマーなる言葉も世の中に浸透したらしく??


最近お客様から 
合成ポリマー という言葉をよく聞きます

 

合成ポリマーが肌に合わなくて~○○○○○。
合成ポリマーが配合されている化粧品は、×××××。
合成ポリマーについて、ヒノコさんは△△△△△。

なんか、皆様口を揃えて 
合成ポリマーが○△□×~・・・・

ってご連絡を頂くので不思議なのですがうさぎy’s

合成ポリマーって、
皆様の中で、
ネガティブなイメージ

y’sうさぎなのでしょうか??うさぎy’s


合成ポリマーって言葉が出てくるときに、
かなりの確率でカルボマーについてのご質問が多いのが、
この合成ポリマー問題の一番の謎。



カルボマーはある種の化粧品を作る上で欠かせない成分ではあるのですが、
なんだか、ちょっと嫌われ者なの?!と感じる今日このごろ。。。。


名前?名前のイメージが悪いのかしら?
カルボマーとコラーゲンやヒアルロン酸だったら、
やっぱりコラーゲンは良いものでカルボマーは悪いもの


っていう認識なのでしょうか????はて?

昨日も原料屋くんと、悪もんって思われてるのかな?
なんでかな・・・・って考えてましてん。

ちょっとどう説明すればいいのか考える。の図。


 
image
 
 
 
 
 
【合成ポリマー】

っていう言葉の解説から入らないと、
この説明ができないのだけど・・・

この問題の根本解決にならないのだけど・・・

原料屋くんには、

これ説明してわかってもらうのは無理です。
説明しない方がいいと思います。


って言われました


でも それをわかりやすく
どうにか説明するのがお前の仕事だろ?


とも言われました


どれくらいの人が

 この 合成ポリマーに良いイメージを
持ってないのでしょうか?

こんなイメージだよ~とかあったら
ぜひぜひコメント欄にて教えてくださいませayaaya