~私が化粧品を選ぶ基準~ | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~
















私、自分が化粧品を作るときに選ぶ成分の基準・・・・











私にはわかっているのだけど、こう・・・


うまく言葉にして説明ができなくてもどかしかったのだけどあせる

















よく読者さまからも、





化粧品の成分を見ても何が?どの成分が?どれが悪いのかわからないしょぼん


この成分はダメ!っていうのを教えてもらえませんか!?





というような 質問を結構頂くのですラブレター











これって非常に難しい質問でして(笑)








これは私じゃなくて化粧品のもっとプロに質問しても回答が難しいかもしれない。。。








実際、研究者の方にこの質問を何度も投げかけたけど、明確な答えって返ってこないの^^




ごもっともなのよね、どれが悪!っていう訳じゃない&人によって判断も全然違う。










でも、自分の中に一定の基準があって、それを基本にして私は選択しているわけだから、


私の考えをお伝えすればいいかなドキドキっと思いましたので、今日は書いてみますひらめき電球











※きっと長くなるので、いくつかに分けて書きますニコニコ











このような成分の良し悪しだったりは、その人の美容論だったり考え方に左右される部分が


非常に大きいので 信じる美容論、理論がそれぞれあるわけで・・・・






美容の理論ってある種宗教的なとこあるよね、だから結構デリケートな話かな~






少なからず反論など色々あるかと思うのですが、


あくまで私の、ヒノコスメの考え方だとご理解頂けると嬉しいです^^








とあまり はっきり名言はしてないのだけど、ブログでは。




※実際に話すときは私ははっきり自分の信じる理論を名言しちゃうんだけど(笑)









































~ヒノコが化粧品を選ぶ基準~















チェック洗浄系のアイテムも、塗るアイテムにしても どちらにしても。








自分の皮脂膜を取り去らない成分で作られていることビックリマーク











これがまず、ヒノコが成分を選ぶ基準になっているんだなぁ~と 


相棒ちゃんの研修でお肌の構造を確認していて気がつきましたパー







これは自分が買う化粧品や、あとは自分が作る化粧品の原料を選ぶ基準にもなっています。


















チェック使用する界面活性剤は天然由来>合成の界面活性剤





これは前項にも繋がるのですが。




私は、界面活性剤は化粧品を作るうえで必要なものだという風に理解しています。


出来る限り使用量は少なく、そして石油由来より天然由来の成分をチョイスしています。





っていっても、石油も天然資源じゃん?と私は思うのですがねー。





石油由来の成分ってすっごく悪者扱いされますが、


それは物によるし原料にもグレードが様々あるので基本、精製度合いによると思います。















チェック使用するオイル等、精製度を重要視ビックリマーク





これは特にヒノコスメに採用するときに原料屋さんに必ず一番に発注します!!





採用するオイルは一番グレードの高いものを!値段は問わない。








勿論、5月中旬にトライアルを発売できそ~なラブラブ


ヒノコスメ期待のシワ用美容液兼朝用保湿美容クリームくすり箱。





ヒノコリンクルにも、精製度MAXの最高グレードのオイルを使用していますよグッド!













これは、オイルだけじゃないのですが、何が肌に悪かと聞かれると、


不純物が肌には悪ドクロだと思っています。





これは勘違いされている消費者の方が結構多くて、私は怖いな~汗と思うのです。








たとえば 





肌が敏感なので合成の成分を使ったクレンジングではなく





食用のオリーブオイルでクレンジングをしています!!





口に入れても大丈夫なものだから、安心でしょ??とか(><;)























そんなことはありません~叫びあせる 


胃には胃酸っちゅ~強力な成分がありますが、お肌にはないから~あせる




口から入れるものより 肌に直接塗る成分のほうが もっとはるかに精製されるべきです!!!!








食べられるから安心ドキドキ←イメージです!勘違いですYO!!!














例えば、そのオリーブオイル、精製度が食用のは低いので黄色くありませんかはてなマーク


精製されると 完全な無色透明・無臭 になります、成分精製しちゃってるんで。








ただし食べるには栄養とか色々あるから 精製されていないものが良かったり☆


食べるものと塗るものは 全く良いとする基準が別!と覚えていてくださいね音譜







なので、私が唯一荒れないオリーブオイルは一番精製グレードの高いもので無色透明でした。




精製度が最高レベルってことは、手間暇かかってお金かかってるので原料が高いのです。








だから 少量でそこそこのお値段しましたが。


それでも ちょっとしか使わないから少量で精製度の高いものが良しグッド!





それこそ 某有名お手ごろ価格でコンビ二にある黄色のオリーブオイル色のオイルクレンジング。。。。


数年前に旅先でクレンジング忘れてコンビ二で買って使ったら、肌・・・ぼろっぼろになりました。涙 ひ~








お肌に何が悪か。と聞かれると、不純物が悪ドクロあせるだと私は思います。








だから、お肌の敏感な人はオーガニックコスメを使わないで~!!


そこ リスク高いの知ってる?!





と止めます。








私は肌が敏感なので、植物エキスは結構な割合で かぶれます。





だから絶対にオーガニックコスメには手を出しません。←ヒノコオーガニックイメージないでしょ?!





















お肌強いナチュラル思考の友人がオーガニックなスキンケアを好んで使うのは 納得^^




その友人の肌がきれいだから真似っこ!と私が使うのは ちょっと違うってこと!!









ついでにいうとオーガニックの植物エキスとかってエタノールで抽出したりするので、


お肌が敏感でエタノールで真っ赤になる、とかいう人って多くて(ヒノコの友人も然り)





それでオーガニックスキンケア使って、真っ赤になった、なんで?








とか、 そらそーだ。 って話になるのです。




















ただ。








植物というのは 未知のすばらしい力を秘めている。とも思いますニコニコ





植物が持つ抗炎症作用や美白作用等々!!!








それを活用しない手はない!!と思って、ヒノコスメにも採用していますベル











だから、その植物が肌に合わない方は 赤くなったりかゆくなったり。


というリスクもあります、いくらヒノコスメが成分を厳選していたとしても。





合わないんだから、仕方なし。だから パッチテストが大事!なんですねぇ。








植物エキスが精製されすぎちゃうと有効成分が~叫びだし。


オイルは精製MAXを使うけど。








入れすぎて濃すぎても ダメだったりと 化粧品って 配合が命。 











ヒノコCにはAPPS以外にクマコケモモエキスっていう植物から抽出したエキス入れてて、


これが 美白作用が期待される成分なんだけどさ、、、、





その具合を見るのに私、原液顔に塗って・・・ぼっこぼこになったから!!!!笑











うーーん、やっぱり濃いと 悲惨な目にあうな、と痛い目見てから、





適度な濃度を模索したよ(笑)





化粧品開発って 体(つーか肌)張ってるよねwwww←本当一番辛かったw





植物エキスに弱いので、ヒノコ。 本当、植物は賭けなんです!!!!爆








おかげで絶妙な仕上がりになりましたが、クマコケモモNGの方はごめんなさいお願い





でも、それが自分に合った化粧品を見つけるビックリマークということです。




















味だって Aちゃんが美味しいといったから、私にも美味しいとは限らないっしょ?





台湾ご飯美味しいって聞いていたけど、あの系統がダメな人には地獄な訳だし(笑)











恋人選びなんかもそうじゃない?





好みによるし、何を求めてるかによるし、自分がどうなりたいか?で選ぶ相手も違うし!








化粧品も 同じ!!!!!










自分の好みと求めているもの、そして相性。





これが合うものを探すのです。














だから自分が何を求めているのかわからないと一生コスメジプシーする可能性もドクロ汗











自分の好みも理想も、何を求めているか 何もわからず彼氏が欲しい!





と思っていたって、いつまでも彼氏は出来ないし、





出来ても、違う!!!!








の繰り返しになるのと一緒(笑)














恋愛の場合は、前こんな目にあったから もうこの手の男は絶対選ばない!!!





とかみんなすごい気をつけるのに・・・・・

















どうして化粧品のときは 失敗したの忘れるのーーーー!!





とヒノコはよく怒ってる(笑)

















だから、失敗した(肌かぶれた、とか)化粧品は全成分絶対とっておいてね!!!








ほら、男性と違って化粧品は親切だから・・・ 


性格(=全成分)が表示されていますから(笑)











前失敗したタイプと同じものが含まれてたら おっと?となるわけですよ。











男性は隠して近づいてきますからwwww 


化粧品はあなたの味方ですパー














なんか長くなって不純物の話にばっかりなっちゃったけど・・・・




男を見る目を養うように、


化粧品を見る目も養わないと失敗続くYO!!!!!!!








選ぶのは自分だYO!!!!!!











ってことで、残りの皮脂膜うんぬんの話はまたドキドキ





ハートブログ読んでためになったら(?)ぽちっと投票ハート


ヒノコ応援の1クリックに協力してくださぃなっキュン音譜


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ


にほんブログ村