weak week
新しい職場での1週間目が終わりましたヽ(´ー`)ノ
だんだん慣れてはきましたが・・・やっぱ疲れますね。
何が疲れるって、
自転車をこぐのが疲れます。
家から駅まで2kmぐらい、会社から駅まで1kmぐらいと
距離はそうでもないんですが、
ここ何年も、ぜんぜん運動してないので・・・体力なくて。
特に帰りの上り坂が、太ももにきます(´Д`;)
これから少しずつ、体力づくりしなきゃですね。
ちなみに、通勤時間は
自転車+電車で片道、1時間40分~50分かかります。
朝は6時前に起きて、夜は定時で帰ったとしても、帰宅は9時すぎ。
ですので、
平日はブログ書く時間ありません!
とここに宣言しておきます(`・ω・´)/
さてさて、
今日は3月15日・・・と言えば!!
そうです。
iAUDIO U5 の発売日です。←誰も知らねー
- COWON iAUDIO U5-ブラックシルバーU5-8G-BS
- ¥14,380
Amazon安いですね~
実は何気に、ヨドバシ・ドット・コム で予約 してたんですが(・∀・)
なななんと、
発売日(今日)の午前中に届きました!
いやー便利な世の中になったものですね♪
というより、ヨドバシさんがGJなだけ?
というわけで早速、聴いてみました。
期待の音質のほうは・・・どうなんだろ?
ていうか、他のプレーヤーの音を聴いたことないんで、よくわかりませんw
でもたぶん、いい感じかな~。
今のところ、シャープのMD専用?のインナーイヤホンで聴いてるんですが(^-^;)
デフォルトの設定だと、どうもイマイチだったんで・・・
エフェクトとEQの設定を変えて調整しました。
おそらくこのイヤホン、MD用に音質調整されてるんでしょう。
とりあえず、新しいインナーイヤホンは注文済み。
(安物ですが・・・)
なんかイコライザ機能はかなり重宝しそうな予感です。
またいずれ、iAUDIO U5のレビューは書くとして、
早速来週から、通勤電車内で使用したいと思います☆(^-^)v
さぎっちょ
先々週の話になりますが、
2月23日、24日と、地元勝山のお祭り『左義長まつり 』がありました。
どんなお祭りかという詳細は、
勝山市のホームページ を見ていただきたいんですが・・・
300年以上もの伝統がある(らしい)、とても賑やかなお祭りです!
今年は、天気があまり良くなかったこともあって、
同じ町内の"やぐら"だけ見に行きました。
ちょうど、保育園の子供たちが太鼓を叩いていました(^-^)
もう少しズームアプ。
少し説明すると、
左側にいる人が、リズムを刻む役。
写真ではよく見えませんが、後ろには、三味線と唄で囃子(音楽)を奏でる人たちがいます。
太鼓の上に座ってる子は・・・マスコットガール?よくわかりませーん(^-^;)
そして右側が、メインの奏者。
リズムに合わせて踊りながら、好きなリズムで太鼓を叩きます。
基本的に、囃子の1番が終わるごとに交代ですかね~?順番こでやります。
僕も子供の時、こんな感じでやりましたね~
というか、やらされた?笑
当時は(今もですが)、ひどい恥ずかしがりだったので、
人前で太鼓を叩くというのが、嫌で嫌でしょうがなくて・・・
叩くことより、自分の順番をいかに減らすか、そっちを頑張ってた気がします。
・・・すみません。
自分、ぶきっちょですから(・▽・)
とまぁ、こんな感じで
少しばかり、お祭り気分を味わったわけですが、
今年は他の町内のやぐらや、本町通りの屋台、
祭りのクライマックスである"どんど焼き"も見に行かなかったので・・・
また来年ですね☆
最後に、
後ろに見える雪山で
ソリ遊びをしていた時間のほうが長かったというのは、ここだけの話☆
すごいよ!!ヒカルさん
宇多田ヒカル さんのニューアルバムが、19日に発売するらしいですね~。
で、こんなニュースを発見。
livedoorニュース - 宇多田ヒカル初、CDとデジタル配信で異なるマスタリング
一部引用します。
> 同作では宇多田ヒカル初の試みとして、
> CDとデジタル配信を異なるマスタリング音源によって制作。
> ファンの試聴環境に適した音で、
> よりオリジナル音源に近い音で楽しんでもらおうという、
> 世界でもあまり例をみない試みとなる。
> アルバム制作の最後の要ともいえるマスタリングを
> NYのエンジニア集団「スターリング・サウンド」を代表する
> 世界トップクラスのエンジニア、テッド・ジェンセンにCDを、
> トム・コインにデジタル配信のマスタリングを依頼しました。
まさかのTed Jensenさん復活!ヽ(゚◇゚ )ノ
前作のマスタリングがTom Coyneさんだったのは、
ミキシングエンジニアさんが変わったからかな~?と思ってたんですが、
デジタル配信も含め、圧縮して聴くケースを考慮しての
選択だったのかもしれませんね。
確かに、Ted JensenさんよりTom Coyneさんのほうが、
圧縮向きって気がしないでもありません。
音声圧縮をすると、
そもそも、高域を16kHz辺りでカットしてしまうからなんでしょうけど、
高域が伸びないだけでなく、空間情報も失われがち、という印象があります。
でもその分、個々の音はハッキリするので、
圧縮したほうが逆に聴きやすい、というケースもあるんでしょうね。
僕の印象だと、Ted Jensenさんは、レンジが広くてソフトな音質。
どの音もよく伸びていて、空間的表現が抜群なんです。
CDの20kHzという帯域を、フルに使っている感じ。
こういう音って、圧縮しにくいんじゃないかな~って思うんです。
再現できない情報(の割合)が多いし、
その結果、音のバランスも変わってしまいそうですよね。
制作者側からすると、意図した音がリスナーに届かないというのは、困った事態でしょう(^-^;)
一方、Tomさんの音は、クリアな空間の中、
個々の音の芯を際立たせたような、クッキリした密度感のある音です。
高域の伸びはそんなにないですが、フラットでバランスがいいな~と思います。
単純に考えて、こっちのほうが圧縮しやすそうですよね。
そもそも再現できない部分があったとして、
それって丸々カットできるようなものではないですから、(音の性質的に)
結局そういった部分って、中途半端な再現になっちゃうんだと思います。
その半端分って、
元の音からすれば"ノイズ"でしかないわけで、
つまり、再現可能な音に近いほど、圧縮しても音の変化が少ない
(結果、いい音になる)
・・・って、当たり前のこと言ってますね(^-^;)
そこで、音声圧縮が得意/不得意とする、音質的要素が何かっていうのは、
実際に圧縮された音を聴けば分かるわけですけど、
その音の情報的バランス?に近いマスタリングをするのはどちらかといえば、
Tom Coyneさんかなと、思ったりしたわけです。
なんだか長々となってしまいましたが・・・
言いたかった事は、
やってくれるぜ!宇多田ヒカル、ということ(・∀・)
CDを聴くのが楽しみです♪
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を貼りたかったけど無理でしたorz