すごいよ!!ヒカルさん
宇多田ヒカル さんのニューアルバムが、19日に発売するらしいですね~。
で、こんなニュースを発見。
livedoorニュース - 宇多田ヒカル初、CDとデジタル配信で異なるマスタリング
一部引用します。
> 同作では宇多田ヒカル初の試みとして、
> CDとデジタル配信を異なるマスタリング音源によって制作。
> ファンの試聴環境に適した音で、
> よりオリジナル音源に近い音で楽しんでもらおうという、
> 世界でもあまり例をみない試みとなる。
> アルバム制作の最後の要ともいえるマスタリングを
> NYのエンジニア集団「スターリング・サウンド」を代表する
> 世界トップクラスのエンジニア、テッド・ジェンセンにCDを、
> トム・コインにデジタル配信のマスタリングを依頼しました。
まさかのTed Jensenさん復活!ヽ(゚◇゚ )ノ
前作のマスタリングがTom Coyneさんだったのは、
ミキシングエンジニアさんが変わったからかな~?と思ってたんですが、
デジタル配信も含め、圧縮して聴くケースを考慮しての
選択だったのかもしれませんね。
確かに、Ted JensenさんよりTom Coyneさんのほうが、
圧縮向きって気がしないでもありません。
音声圧縮をすると、
そもそも、高域を16kHz辺りでカットしてしまうからなんでしょうけど、
高域が伸びないだけでなく、空間情報も失われがち、という印象があります。
でもその分、個々の音はハッキリするので、
圧縮したほうが逆に聴きやすい、というケースもあるんでしょうね。
僕の印象だと、Ted Jensenさんは、レンジが広くてソフトな音質。
どの音もよく伸びていて、空間的表現が抜群なんです。
CDの20kHzという帯域を、フルに使っている感じ。
こういう音って、圧縮しにくいんじゃないかな~って思うんです。
再現できない情報(の割合)が多いし、
その結果、音のバランスも変わってしまいそうですよね。
制作者側からすると、意図した音がリスナーに届かないというのは、困った事態でしょう(^-^;)
一方、Tomさんの音は、クリアな空間の中、
個々の音の芯を際立たせたような、クッキリした密度感のある音です。
高域の伸びはそんなにないですが、フラットでバランスがいいな~と思います。
単純に考えて、こっちのほうが圧縮しやすそうですよね。
そもそも再現できない部分があったとして、
それって丸々カットできるようなものではないですから、(音の性質的に)
結局そういった部分って、中途半端な再現になっちゃうんだと思います。
その半端分って、
元の音からすれば"ノイズ"でしかないわけで、
つまり、再現可能な音に近いほど、圧縮しても音の変化が少ない
(結果、いい音になる)
・・・って、当たり前のこと言ってますね(^-^;)
そこで、音声圧縮が得意/不得意とする、音質的要素が何かっていうのは、
実際に圧縮された音を聴けば分かるわけですけど、
その音の情報的バランス?に近いマスタリングをするのはどちらかといえば、
Tom Coyneさんかなと、思ったりしたわけです。
なんだか長々となってしまいましたが・・・
言いたかった事は、
やってくれるぜ!宇多田ヒカル、ということ(・∀・)
CDを聴くのが楽しみです♪
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を貼りたかったけど無理でしたorz