ギア・モーター・サーボの組み込み
ブログを使って、制作記事を書くのは初めてだw
昔はHTMLを直接書いてWebに掲載していたけど、数年前から面倒でやったなかった><
なので、
制作記事自体は久しぶりだ(笑)
まずは、動力ギアの組み込みだが、
スチャートで面倒なのは、一番先頭の起動輪のシャフトにギアを付けるスペースがない事。
シャーシにはギアハウスの出っ張りがあっても、肝心の内側が埋まっていて、それを削ってギアを入れるスペースを作らないといけないw
可動戦車では、ここのシャフトとギアと起動輪が一番力がかかる部分で、
ここさえしっかりと作っておけば長持ちしますw
なので、軸受には、外側にベアリングを入れて内側も真鍮パイプで固定しています。
使ったギアは、アリイのリモコン戦車のギアとか、タミヤのミニ四駆のギアとか適当ですw
ギアをもっと歯のピッチが細かい小型のギアを使えば、この部分は小さくなるのですが、
テスト車両はこのくらい荒いギアの方が助かります....
と、言うのも、
長時間走り続けていると、ギア周りに細かいゴミや埃が付着して、酷い時には掃除機のゴミパックの中のように、誇りまみれになってしまいますw
当然ギアの歯の隙間にゴミが入るのですが、
たとえば、サーボギアくらいの細かいギアでは、小さなゴミが歯の間に入っただけで、いきなり回転が渋くなりますが、このくらい歯が荒いと平気で走りますw
歯の間の掃除をするのも楽ですしw
小型の戦車で、大砲音を大きく鳴らすには、スピーカーを大きな面に貼り付けて共振されるのが一番!
戦車模型で大きな面と言えば....
底のシャーシが一番(笑)
こんな小さいのに、展示会場の雑踏の中でもしっかり音が聞こえます♪
ちなみに、
同様の効果で、このようにギアボックスを使わずに、シャーシに直接ギアを取り付けると、走行時のギアの音もシャーシ全体に響いて、大きくなりますww
今回のギア比は、38.3:1(モーターが38回転すると、起動輪が1回転する)
このギア比は、私の車両のの中では、ほぼ最高速w
過去に、同等のギア比で、ガンガン走りまわっていたのが、
軽快に走りまわったのは良いのですが、ついつい調子に乗ってスピードを出しすぎて、運転を誤って展示台から1m下の床にダイブして破損しますたTT
その、禁断のギア比ですww
もっとも、
車両のスピード自体は、取り付けるモーターのトルクにもよりますが....
今回、最初に悩んだのが、使用するモーター.....
以前だったら、迷わず、モデルクラフトの444サーボに使われているモーターを使うのですが...
なにせ、これまで、1号F型以下の小型の車両ではほとんどこのモーターを使っていて、
小さい割にはトルクもあるし、耐久性も優れています。
が...
最近、このサーボ自体あまり見なくなって、逆に安くて小型のサーボも出てますし、
で、
今回、テストも兼ねて、PICOサーボのモーターを使ってみる事にしました。
上が今まで良く使ってきたモデルクラフトの444サーボのモーターで、
下が、今回試す、PICOサーボのモーターです。
モーターが小さくなっていますので、当然トルクも落ちているとは思いますが....
はたして、何処まで使えるかどうか...
動力には左右2個のモーターを使ってますので、前進・後進ならトルクが落ちてもさほど問題ありません。
問題なのは、旋回時のトルク不足で、旋回時は片側のモーターメインで動作しますので、弱いモーターだと旋回性能が一気に落ちますw
トルク不足を解消するには、ギア比を大きくしてギアでトルクを稼ぐしかないのですが、
そうなると、最高速も遅くなって、スピードコントロールの幅も狭まります。
今回のスチャートは、ギア比も高速用で、しかもモーターもトルクが落ちると思われる小型のモノを使う訳で...
条件は、とっても良くありませんww
まぁ、
PICOサーボのモーターの実験と言うところでしょうか(笑)
もし、
これでスムーズに旋回出来るようなら、このモーターもなかなかなモノですw
ちなみに、今回ギアとギアの間のスペースに、バッテリー充電用のコネクタも付けてみました。
バッテリーをいちいち外さなくても、裏からコードを繋げてそのまま充電できますw
裏はこんな感じで、スイッチの上の3ピンコネクタが充電用です。
砲塔旋回用のサーボを取り付けて、
あと、バッテリー接続用のコネクタも付けて...
これで、中のメカはほぼ完成w
シャーシと、上の部分との取り付けは、前回同様ネジ止めにしました。
ちなみに、このネジの位置は、前車両と一緒なので、前車両の上もそのまま取り付けられますww
まずは、
ココまでw