【新記録更新♪29000歩】今の私が沢山歩く理由。 | 優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が幸せになる方法をお伝えして、自分らしく生きる応援をします!
本当に幸せになる結婚や夫婦のコミュニケーション、本当に健康になる食事や睡眠の健康管理を表面的なことだけじゃなくて生き方、考え方のところから伝えていきたいと思っています。

優しい人が

自分らしく生きる応援♪

〜ひのきですクローバー




食事、睡眠、運動などの健康管理

生き方、考え方、エネルギー

本当に幸せになるために必要なことを
伝えていきます
黄色い花




突然ですが皆さん


余暇を過ごす趣味はありますかはてなマーク






私は流行りものにも疎いし


興味ないことには

全然興味なかったりするので



意外に思われることもあるのですが





けっこう「多趣味だね」と

言われますニコニコ







その中でも

特に趣味と言えるものは



子供の頃から歌うこと、

カラオケカラオケが大好き音譜



かなり熱唱する。



↑90点前後出るようになってきたので

次は93点くらいは出せるようになりたい♪







ハイキングと自然散策も

冬の間はなかなか行かないけれど


私にとって大事。






とにかく自然の中に居ると

癒されるし


木々に囲まれていることや

お花を見るのも好き、



綺麗な空気も吸いたいので


自然の沢山あるところに行きたいキラキラ








最近は


無性に歩きたい。


ただ沢山歩きたくなる。






もともと歩くのは好きだし


(もっと昔に遡ると、子供の頃は

運動や体を動かすのは嫌いで苦手でした)







結婚してさいたまに引っ越して来る前

のほうが


よく歩いていました。






昔、職場が錦糸町にあった頃は



家が千葉方面だったので


仕事帰り、時々

2駅分を平井駅まで

歩いたりしていました。




近所も2駅分くらいなら

楽しく歩けましたスニーカー







さいたまに引っ越して来てから

歩くのが少し

億劫になってしまっていたのですが



その訳は



ひとつには



私がこの土地に地域に

慣れてなかったし、



やたらと車車が多い感じがするので

(人口密度高いから実際多いはずなんだけど)



なんとなく歩く気に

なれなかったんですあせる








5年も経って慣れて来たことや



氷川神社の最寄駅から

氷川神社まで歩いたりしているうちに



平気で数駅分は歩くようになってきて





去年は一度

浦和駅から大宮駅まで歩いてみました。



1時間半以上かかって


しかも蒸し暑い日だったので

けっこうグッタリでしたがあせる







最近は歩く趣味に


運動不足の解消!爆笑


夫も巻き込んでます音譜








この間の

5周年の結婚記念日の当日も


2人で沢山歩きましたスニーカー







錦糸町の(思い出のある)レストランで

ランチをした後、





錦糸町から浅草まで歩いて


今戸神社へ2人のお礼参り。






浅草でカフェに入り



↑ここ美味しかった!

ランチやぜんざいも気になる!





「私まだ歩ける気がする

どうせならもうちょっと歩こう!」


「南千住まで歩くよ!」




と無茶を言って

夫を振り回しつつ、笑



そのまま北へ向かって歩く。







結局、


錦糸町〜浅草(今戸神社)〜南千住間を


歩いて来ましたグッド!






その日の歩数は14000歩ほど。








そしてつい先日は


氷川参道歩きをして


(※氷川参道は日本一長い参道で片道30分くらい。

今は参道沿いにお洒落なカフェなども沢山♪)






2年前くらいに出来たばかりの


気になっていた

南インド家庭料理のレストランへ。



↑インドカレーの盛り付けなのに

最近のカフェ風でオシャレ!



(これでは単なる食べ歩き趣味じゃないか爆笑あせる







氷川参道を一通り歩いたあと、


夫は電車で帰ろうと

していたのにもかかわらず






「まだ歩ける気がする」


「どうせだから家まで歩くよ!」



と、気分で予定変更

のB型妻(笑)







その日はおそらく

今までの新記録。



29000歩超えでしたひらめき電球








夫は一時期、運動不足過ぎて


膝が痛くなっていたらしいのですが



歩くようになってから

良くなってきたとグッド!



(なので単に無茶を言って

振り回しているだけじゃない

はず)








高尾山よりも高い山にも

登ってみたいし




そのうち都内まで

歩けるようになれるんじゃないかな、

挑戦してみようかな?




と思ったりもします。








私がこんなに歩こうと思う理由は




ただ単に歩くのが楽しかったり



いろんなものを発見したり

新しい場所を知ったりするのも

楽しかったり



ポジティブな理由も沢山ありますが、








実は楽しいだけじゃない理由も

いくつかあるんです。








元々、子供の頃から

運動ぎらいで体力も無かったから



だからこそ健康になることや

体力をつけることが


自分の中でこんなに

優先事項だということ。







それと今の体調でいうと、




体は元気ではありますが


ホメオパシー等でデトックス中

というのもあり



湿疹が酷すぎてえーん

運動して汗をかいたほうが

症状が楽になる


と思うので歩いてます。




けっこう辛いんですあせる


が昔ステロイドを使っていたのもあるし

何年か前まで日焼け止めを塗っていた箇所が

特に湿疹が出ているみたいです







もう一つ、


いざと言う時のため。







3.11の時に


体力さえあれば

都心から自宅まで

歩いて帰ることが出来た


ということを

実感された方は


多いんじゃないでしょうか?



(私はその時の機転で自転車を買って帰った人です)






普段から歩いていたほうが


何かあった時にも安心。








そもそも江戸時代の人たちは




埼玉あたりから江戸とか

神奈川の海の方まで


平気で1日のうちに歩いたり




しかも人を乗せた籠(カゴ)背負って


走っていた人たちも居たはずでは?







何故か最近は


歩き過ぎは良くない、みたいな





昔は万歩計があって


健康の為に1日一万歩

と言われていたのに




1日8000歩でいいって言われたり


6000歩でいいって言ってたり




なんで減ってくのか分からないけれどあせる







どちらにしても



長い距離歩けるということは

私の感覚的には




生きていく体力として

最低限必要な気もするので


長い距離を歩けるに越したことは

ないんじゃないかと。


(普段歩かない人や持病のある人は

気をつけるにしても)








歩かないと気づけない

沢山の景色を発見するのが


楽しいですよひらめき電球





この歌を歌いながら歩けば

なお楽しいラブラブ







お読みいただきありがとうございますキラキラ
 
あなたの心に愛と平和とHAPPYが
広がっていきますようにクローバー