質問.10時間睡眠じゃ長いですか? | 優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が幸せになる方法をお伝えして、自分らしく生きる応援をします!
本当に幸せになる結婚や夫婦のコミュニケーション、本当に健康になる食事や睡眠の健康管理を表面的なことだけじゃなくて生き方、考え方のところから伝えていきたいと思っています。

 こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
 
アロマと健康と丁寧な暮らし〜
ひのきですクローバー
 
アロマテラピーと健康管理を
お伝えする講座を開催しています。
 
参加者募集中
「眠るたびに綺麗になれるヒケツ♪~睡眠美容講座~アロマバスオイル作り」
8月29日(木)浦和開催


「【入門講座】はじめてのアロマテラピー 心と体に効くメカニズム」
9月20日(金)都内白山開催


詳しくはストアカ講座ページ↓
睡眠美容講座
アロマ入門講座

そのほか秋にお茶会やコラボ講座を予定音譜
 
睡眠の講座を開催していると
 
お会いした方に
睡眠について質問を受けることがあります。
 
先日
「10時間睡眠じゃ長いですか?」
と訊かれました。
 
 
 
睡眠時間はとても個人差がありますが
通常7~8時間の睡眠が
良いとされています。
 
 
米国睡眠財団が公開している
世代ごとに推奨される睡眠時間では
 
18歳から64歳は7~9時間となっています。
 
 
 
また、短すぎる睡眠時間だけでなく
長すぎる睡眠時間も
死亡リスクが上昇し
 
7時間前後が一番
死亡リスクが低い
 
というデータもあります。
 
 
 
ですが、
私その方に訊いてみたんですね。
 
 
「普段実際には何時間寝れていますか?」
 
 
「5時間です。」
 
 
 
それでは10時間眠りたくなるのも頷けます。
 
 
おそらく睡眠負債が溜まっているかと
思われます。
 
 
 
睡眠負債を簡単に説明すると、
 
例えば7時間睡眠が必要な人が
毎日6時間しか寝てないとすると
 
 
1日目は1時間睡眠が足りません。
 
2日目では2時間足りなくなっています。
 
そして3日目には3時間足りない睡眠があります。
 
 
と、言う具合に
負債のように睡眠不足が溜まっていきます。
 
しかも睡眠が足りていないことは
本人が気づいていないことが多いです。
 
 
睡眠負債はその名の通り
返さなきゃいけないものです。
 
 
 
朝、起きなきゃいけない時間がない時に
 
いつもより長く眠ってしまうようなら
睡眠負債が溜まっている可能性が大きいです。
 
 
 
睡眠負債を解消すれば
10時間眠りたいというのも
無くなるのではないでしょうか?
 
 
 
睡眠負債が蓄積されると
事故や生活習慣病、うつ病になる
リスクが高まります。
 
 
 
睡眠負債を解消する時は
なるべく毎日の睡眠リズムを
崩さないように解消するのが
良いので
 
出来れば、毎日の睡眠時間を
長く取ることをおすすめします。
 
 
その時に
いつも12時に寝ている人が
急に10時に寝るということは無理なので
 
少しずつ寝る時間を早くするように
してみてください。
 
 
休みの日の午後3時までに
昼寝を取ることもおすすめします。
 
 
睡眠の影響やしくみについて
知りたい方は
こちら↓の講座もチェックしてみてくださいねニコニコ
 
 
「眠るたびに綺麗になれるヒケツ♪
~睡眠美容講座~アロマバスオイル作り」

参加者募集中音譜


睡眠が美容に必須なわけ
睡眠の大切さ
良い睡眠を取るための対策
アロマテラピーで出来ること


などをお話します。


日程および場所:
8月29日(木) 10:00~浦和ウーマノミクス室


詳しくはストアカをご覧ください→ ストアカ講座ページ
 
 

<講座を受けた方の感想> ※感想全文を載せた記事にリンクが貼ってあります。

仕事をしているお母さんや仕事が忙しすぎる方にすすめたい(KWさま)

 

優しい雰囲気でわかりやすく説明していただけてよかったです。(AKさま)

 

普段やってる事で悪い事が分かって良かったです。(ごんだえつこさま)

 

薬なしでぐっすり眠ることが出来ました。(ちびさま)

 

睡眠とアロマを健康に役立てる情報を知ることが出来ました。(瑠璃羽さま)


夜よく眠るために気をつける点や、睡眠の大切さを学べた。(JNさま)

とてもわかりやすく具体的に教えていただけて、とても良くわかりました。(高橋さま)

自分で調べるより詳しいお話をきけたのでとても参考になりました。(kyokoさま)

睡眠を大事にしたいという気持ちが強くなっていくのを感じました。(みほこさま)

 
 

LINE@で健康情報などを発信しています。

↓の「友だち追加」ボタンを
押していただけると
ひのきのライン@に登録できます。

お役立ち情報の発信や
講座などのお知らせをしています。

お問合せや講座の開催リクエストなども
お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 
お問合せフォームは↓をクリック
 

お読みいただきありがとうございます。

皆様に沢山のHAPPYがありますようにクローバー