こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

引き続き名古屋のグルテンフリーのお店ををめぐるメェ!

 

夜のテレビ塔。

タワー6兄弟のひとりです。ウルトラじゃないよ凝視

 

 

4.カフェ コルポ

こちらも名古屋×グルテンフリーで検索すると真っ先に出てきていて、

ずーっと、もう7年近く気になっていきたかったところです。

 

 

きれいな花の木だったのですがTwitterで聞いたら

「なんじゃもんじゃの木」って名前だと言われて凝視

まじか。

そんな木が迎えてくれる荒子駅から出発です。

 

こちらも5分ほど歩くんですが、

この周囲、とってもかわいい外観のカフェやパン屋などのお店が多いキラキラ

行っても行ってもかわいいキラキラ

 

で、ここ

 

 

かわいいですね。

窓には「グルテンフリー」と大きく書いてありましたびっくりマーク

 

お昼時なので少し待ちまして、

席も、人が多くなってきたら90分制になりますと…

さすが長い店だけ合って超人気店ですびっくりマーク

前回のLilacさんみたいな人気キラキラ

 

さて、ランチを友人も同行してくれたので2つ頼みました。

 

 サグカレー 

ほうれん草のカレーなんですが、これ、野菜すごい凝視

栄養たっぷりで、めちゃくちゃおいしいやつでしたキラキラ

 

 ローストポークプレート 

おおおおお凝視キラキラ

しっとり米粉パンとジューシーポークキラキラ

超絶おいしかったです。

そりゃあ並びますわ……泣くうさぎ

 

ほああぁん昇天

 

お店はグルテンフリーのお菓子や

みんな大好き小林製麺製品が並んでいるのが

老舗感もあってよかったです。

 

ここ、名古屋行くならマストなグルテンフリーですね~ブルーハート

 

 

5.藤ノ宮

さて、こちらは老舗だけど最近米粉になったという

伝統的な和菓子店ですうさぎキラキラ

 

 

購入したもの。

和菓子と洋菓子のあいの子みたいなのを作ってらっしゃいます。

 

お店はこんな感じ。栄生駅からちょっと歩きます。

 

左上にあった栗せんべいが名物キラキラ

かわいいですねにっこり

 

ここ、80年くらい和菓子を作っているお店らしく、

せんべいに栗ペーストを混ぜたのはおそらくウチが初めてとのことびっくりマーク

 

歴史ある和菓子屋さんでした驚きキラキラ

それで、息子さんが洋菓子の修行をされていて、

最近は、和洋折衷で米粉に注目。

米粉の和寄りスイーツのお店として

昨年から実店舗を開いたそうですニコニコ

 

思い立っていきなり名古屋に来た私なのですが

「昨年開いた店」が3件もあって

なにか呼ばれたんですかね笑

 

これは「けいく」。味が4種類くらいありましたスター

白あんを練り込んであるらしく凝視

 

感想としては

ひよこ饅頭の中身っぽいびっくりマーク

 

変な感想ですが、ひよこ饅頭は私はもう食べられないものなので、

似たものを見つけるとかなり嬉しくなっちゃいますにっこり

白あんを練り込んだケーキ、美味いにっこりキラキラ

 

ひつじも笑顔ですにっこり

 

これは桜の季節のお菓子。

桜を練り込んだケーキの中に桜や抹茶あん。

こちらは洋菓子がベースのアレンジと言ってました。

難しかったので思い出せない…。

 

ブログもあるようなのでインスタとあわせてぜひニコニコ

 

栗せんべいは食べやすいサイズでかわいいしお土産お取り寄せもよさげですキラキラ

米粉パンなどもあるそうです星

 

Instagram

 

 

6.パティスリーMulberry

帰宅間際に急いでいったのですが、名古屋駅すぐのパティスリーですにっこり

 

いつも、Googleマップでグルテンフリーをさがすのですが、ここはちょっと罠でした驚き

 

到着ラブラブかわいい看板にっこり

超でかいグルテンフリー案内にっこりキラキラキラキラキラキラ

 

 

わああびっくりマークこれが全部グルテンフリー!?

 

…ではなかったですガーン昇天ガーン

 

一番下の段あたりのカップケーキなどの一部でした。

急いでたので間違って買うところだった…ダッシュ

 

ちなみに、このケーキがグルテンフリーでした凝視

おおーニコニコラブラブ

 

4種類のチョコレートケーキ

 

これ、急いでたのもあって、店頭で普通に買ったんですが、

ここ、店頭に自販機があって

 

「グルテンフリースイーツの自販機」を置いている

おもしろい店でしたニコニコ飛び出すハート

 

ふわとろの生チョコ入りのケーキですキラキラ

これ、名古屋コミティア参加するときにわりと重宝するかもニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

まとめ…

 

というわけで

思い立ったがキチ日(ぉぃ)、名古屋旅でした凝視

 

いやーキラキラここまで充実しているとは思わなかった!!

行ってよかったキラキラ

 

去年は名古屋に行く機会がなかったのもあって

ぜんぜん発掘できてなかったのですが、

かなりおいしいお店増えててびっくり、幸せな時間が過ごせました星

 

また行きたいと思いますにっこりキラキラキラキラ

 

 

ちなみに、聞いていたけど行けなかった店としては、

名古屋の不思議なバー「ダダバー」

栄にあるらしいんですが「とにかく真っ暗なバー」だそうで…

行ってみたいです凝視

 

 

それでは名古屋城のおいしいドリンクを飲みつつ…

 

 

 

名古屋楽しかったメェ~~びっくりマーク

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星