こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身20.0g黄身7.2g

(全卵1/2相当)

牛乳8.0cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベルトナカイ流れ星




昨日は日曜日のクリスマスイブだったので、

ケーキを食べて、丸鶏とホワイトシチューを夕飯にいただきました!





ケーキは、



こちらにも書いたとおり、





セブンイレブンのブッシュドノエル!!ロールケーキ




大きさに不安がありましたが、

結構太かったので、こちら1つで済みました!

最初に次郎がこの大きさ丸ごとのケーキを自分1人で食べようとしていましたが……。もぐもぐポーン





断面はこんなん。

ロールケーキでした。

切り株部分も、中にスポンジがあって、結構ボリューミーポーン

次郎は白いクリーム部分を持っていったので、切り株はカットして、差し上げましたよウインク





チョコ味でしたが、

いやはや、結構、おいしくてですね。

アレルギー配慮ケーキの部類では、結構な上位に入るくらいおいしくてですねポーン

セブンイレブンを侮っていたというか。

もう来年もセブンイレブンでいいかな真顔

と思わせるクオリティ。

なんか、店長が、アレルギーケーキですね!ありがとうございます!って、礼を言いながら渡してきたしね。←ポイントそこ?



あとは、クリスマスキャンペーンで、バルミューダのトースターが当選したら、来年もセブンイレブンでしょうね真顔←当たらなかったら、別のコンビニにするのかね?

2000名に当たるのよ。当たってほしい~




どこのメーカーですかい?

と見てみたら、







これは……っ!!

前にクリスマスケーキを調べたときに、JREモールで取り扱ってると知った、すこやかファクトリー……!ポーン

タカキベーカリーから受託されてんのかね?

JREモールのケーキも気になってきたわ。でも送料かかるから……。











そして、夕飯には、






丸鶏鳥ですよぉデレデレ




この丸鶏、見た目の豪華さに反して、かなりラクな料理でして……。

前日に調味液に漬けておいて、当日、オーブンで焼くだけでできるので、毎年ラクをするためにクリスマスに焼くようになりましたよウインク

今年は、ボーナスで電子レンジを買い換えたのでね!

上手にしっとり焼けましたキラキラ

写真撮ってないけど、電子レンジのボタンが破け、ボタンの中のスイッチを覆うプラスチックも落下し、ついには基盤を直接押して作動させていたので、買い換えました……滝汗今年は車を買い換え、エアコンを買い換え、外壁塗装の契約、もはや電子レンジの3万弱の出費なんてかわいいもんよ。




で、ケーキが足りなかったときに備え、念のため、買ってあった豆乳ホイップで、シチューも制作気づき



豆乳マーガリンで具を炒め、米粉をまぶしてコンソメ入れて煮込んだら、かなりとろみがつきましたよ。米粉、小麦粉よりとろみつくかも……。

米粉はプレゼントで当たったので小麦粉代わりに使ってる。

そして、豆乳ホイップを最後に入れたら、

かなり!!!

牛乳を使ったシチューと遜色ないお味に!!!

いや、豆乳ホイップ使ってるので、牛乳のみのシチューよりおいしいかも。最近飲んでないから知らんけど。

というか、牛乳使ってないとは思えない濃厚さですポーン



そういうわけで、おいしく、クリスマスイブを過ごしましたよ流れ星











そして、夜……

子どもたちは、以前は全然寝てくれなくて、酷い目にあうクリスマスイブの夜更けですが……滝汗





今回は、次の日が学校のためか、サンタの正体を疑っているためか笑

割と早く寝てくれましたデレデレ

5時半に一回起きたけどね。




次郎には、Switchのソフト




 

 

わざわざ面白いのかどうか、友達の家に行って遊ばせてもらって、確かめていたわゲラゲラ




そして、一郎は……




 

 


図書カード真顔

楽天で買うと高いのね……本屋で仕入れたわ




彼は今さら、ズッコケシリーズにハマっていて、ズッコケの本をお願いしていたのですが……、



ガーン「ズッコケ、10000円分頼んでたのに、5000円の図書カードになってる!!」





欲が深い…………真顔