こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身18.0g黄身7.0g

(全卵1/3相当)

牛乳8.8cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう12月……クリスマスベル

早い。早すぎる滝汗




ゲラゲラ次郎はサンタにもらうプレゼントの手紙を書き、

えーサンタを疑う一郎は手紙を自分で出す!と言って、親に見せない……

もう、小6だし、一郎にはサンタが来なかった設定でもいいですか?滝汗 





サンタへの手紙 

毎年カナダのサンタに手紙を出してる。

まだ我が家は出してない。〆切は12/7ですって……。

まぁ毎年翌年の1月末に返事くるんだけどね(出すの遅すぎ)






12月になる前は、兄弟がアドベントカレンダー出して!出して!とうるさいです……。

やり始めてから数年、もしや、高校生とかになっても出して!出して!とか言うのではないかという期待ぶり……滝汗

毎日カレンダー覗いてくるので、朝にオヤツ入れてます真顔













そんなわけで、もうクリスマスクリスマスツリーな季節なので!!




ケーキお祝いケーキを予約しました気づき




手作りのスポンジケーキを求められましたけどね。

しませんよ……真顔

安く済むんですけどね……味も悪くないんですけどね……

夜に丸鶏なチキン鳥焼いたりするので、そこまで手を掛けたくないんですよ……真顔

丸鶏は1日前に味付けして、後はほぼオーブンで焼くだけだがな





で、今年のケーキは、





ヨーカドーの去年頼んだラスオラスのケーキではなく、



ガトー・ド・ボワイヤージュ 植物由来&グルテンフリーケーキ(ショコラムース)


値段が去年より1000円くらい上がってて、びっくらこいたわ滝汗










シャトレーゼのアレルギー対応ケーキではなく、



シャトレーゼ 






コージーコーナーのアレルギー対応ケーキではなく、



コージーコーナー 








いろんなところで取り扱っているタカキベーカリーのアレルギー対応ケーキではなく、



タカキベーカリー 






JREモールのアレルギー対応ケーキではなく、







同じくJREモールのSuicaのペンギンなアレルギー対応ケーキではなく、









…………あと、楽天にも、もちろんcake.jpにも、いーーーっぱい、クリスマスケーキはあります。









しかし、ひの家が選んだのは、
(いや、選んだときは、こんなに検索かけてないわ滝汗)








セブンイレブンのブッシュドノエルサンタクリスマスツリーお祝いケーキ




近くて便利!
セブンイレブン!




セブンイレブンなら、高い送料かからず、我が家から近くて、すぐ取りに行けるし!
ラクを求めたのである真顔


あと、食べたことないブッシュドノエルというのが気になった。
この時期しか食べられないしねー!




だが、懸念事項があって……


サイズが、縦8×横16×高さ5.4cm



次郎と父は、質より量なので、少ないかもしれない……滝汗
一郎はかなりの少食ですが……次郎は晩ご飯3杯食べてから負荷のゆで卵食べるような男……もぐもぐ






そこで、保険として、こちらをパルシステムで注文真顔






冷凍のスポンジケーキである!!!



いざとなったら、コイツを解凍して、豆乳ホイップとイチゴをつけて出すのである!!!


使わなかったとしても、2月の一郎の誕生日に使い回すのである!!!←ガーン




ーーーそういうわけで。
意外と高くついてしまった、クリスマスケーキなのであった真顔
保険がなければまだ……





エルフィンのスポンジケーキの通販は見つけられず、しかし、ふるさと納税のアレルギー対応セットの中身にありましたよ!