こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身13.0g黄身5.2g

(全卵1/4強相当)

牛乳5.4cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に書いたのですが、次郎は4月から水泳🏊‍♂️を習い始めました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、足の皮は剥けるし、耳は切れるし、手の皮は剥けるしえーん

弱々な肌のアトピー次郎……アセアセ

 

 

 

 

 

しかし、

4月に授業参観に行ったら、

自己紹介カードの将来の夢キラキラ欄に

水泳選手🏊‍♂️とか書いてあるではないかポーン

(注,まだプールでは潜ってるだけです)

 

 

 

そんなにやる気があるのならば……滝汗

と私も頑張りました!

 

 





朝はハンドクリームのモイスポリアを足にもみこみ、保護。

 

 

 

 

 

 

夜は皮膚科からもらったヒルドイドとサリチル酸の混合薬をペタペタ病院

 




 

そして、プールから帰ってきたら、足をシャワーで洗い流し、プール終わって履いた靴下はもう履かない!物申す

 

 

 

 

そしたら……

 

 

 

 

 

足がきれいになったーーーー!!ニヤニヤ

 

 

 

 



 

皮膚科からもプールは続けていいと言われましたし、夢に向かって一直線物申す

私の努力が実りましたよ笑い泣き

一番効いたのはシンプルに足を洗うだと思います。

 

 


 

 

 

で、GW……

帰省して、野球布教活動にいそしんでいる小4の次兄の甥っ子と、

娘しかいない長兄(アラフィフ・小学時代から野球に勤しむ)とキャッチボールをして……

(長兄、自分の娘を放置してキャッチボールになると率先して出ていくんですわ滝汗

息子が欲しかったんかな……と思っちまったわ。

ちなみに次兄は子供と遊ばないのでほとんど出ていかないwww)

 

 

 



 

 

キラキラ「次郎くん、プールやめて野球野球をやる!!」

 

 

 

 





 

 

お前のプールへの情熱はそんなもんか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 




 

 

 

しかし、四月に入会したばかりだし、

まだ潜っているだけという現状でやめるのは勿体なさすぎる……滝汗

 

 





次郎に、

真顔「野球をやるには、土日を野球に費やさねばいけない」

と説明したら、

うーん「土日はゆっくりしたいから野球はやめる」

とのこと。

 




 

 

 

お前の野球への情熱はそんなもんか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも親としては助かる土日は寝たい。

 

 

 

 



 

 

とりあえず、中古屋で500円のグローブ買ってきたので、父と休みにキャッチボールして遊ぶそうな。

父のグローブを中古屋で調達できず、骨折するといけないので、キャッチボールはいまだにできていない。

 

 

 

 

 

とりあえず、次郎の将来の夢、テキトーすぎません????チーン

 

 

 








 

 

 

一郎は一郎で、まだ別に将来の夢はないのですが……



彼は彼で、学校で、

・委員長

・クラブ部長

・クラスで一人のスペシャルリーダー

ってやつになったみたいでね。



家に帰っても、ゲームを30分やって、弟と遊んで、本を読んで、

ショボーン「一郎くん、友達がいないんだよ……」

と自分で言ってる陰キャだと親は認識してたんですけどね真顔



自分からこの役職に立候補しては、数人の中から多数決で選ばれてくるんですよね……。

あれ? なんか、この息子、学校での立ち位置がよくわからないな滝汗

真面目だから選ばれてくるんですかね?

小6になってから、三つも役職をやっているので、毎日仕事が忙しいそうです……。

修学旅行説明会で先生とお話したら、こんなに役やってるやつはいないそうだ。

変わってますね……。

 

 

最後にクラブの部長をやるか迷っているときなんて、私が忙しいからやめたらどうだと言ったら、

プンプン「やらなかった後悔より、やって後悔するほうがいい」

なんて言ってました。

え?滝汗

武士なの?滝汗

 

 




もう、こんなに仕事したい人、中学で生徒会とかやればいい気がする滝汗

部活は……運動音痴すぎるし、芸術も何もできないしで、入るものがないので……滝汗

運動会の徒競走では肥えた子の中に一人ガリで走って、ダントツのドベよ真顔

 



 

 

 

そして、次郎に、

爆  笑「次郎くんも、6年になったら、委員長をやるといいよ!!」

と言ってますが、

次郎はそのたびに

ぶー「めんどくさいからいやだ」

と言ってます。やだー気持ちわかるー。

 

 

 

 

そうそう、修学旅行説明会を経て、

そばアレルギーの一朗は、

毎食時にエピペンを持ち歩くことになりましたキョロキョロ



前回の宿泊学習は常にリュックの中だったんだけど、今回は手元に置いておけとのことであります。

そばは食事に出ないんですけどね。当然ながら。




いつも私が食事メニューでチェックするのは、卵と乳がどれくらい入ってくるのか。

であり、そばはほとんどノーマークなのであった……凝視

そばがら枕NGの要望は出しましたわ。