こんにちは!

そばアレルギー一郎(小5)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小2)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身12.0g黄身4.9g

(全卵1/4強相当)

牛乳5.0cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 








春ですね!桜



我が家の子供たちも進級して、

一郎小6ニヤリ、次郎小3にやりになりました!




次郎は、この春から、

水泳デビュー笑いしました!ゲラゲラ





兄弟、幼稚園からずっと、幼稚園で習える体操教室に行っていたのですが……
先生が昨年変わりまして。
キビシイ先生に魂


一郎は先生に慣れたと言って6年生も通うんですが、
打たれ弱い次郎はキビシサにやられた……えーん
家ではすぐ泣くけど、外面ヨシオなので、外では我慢してた模様……
一郎の方が精神的には強そう……




で、学校のお友達から、プールでは疲れが取れるとか、意味のわからない良さを語られ、
気持ちはプール!プール!ゲラゲラ
になってしまいまして滝汗
(プールでは絶対に疲れ取れんわ)





ちょうど新年度なので、体操からプールに乗り換えることになりました……チーン
1人で歩いて行けるので兄弟で体操続けてほしかったけどヤル気がないので仕方ない……
プールはバスが40人待ちとか言われて、車送迎中ですゲロー
40人って順番くるのいつ??
今まで歩いて行ける習い事しかしてこなかったので……ホンマ、徒歩圏の習い事ってラクだったぜ……チーン




そして春休みの間に4回もプールに行った次郎。
短期水泳教室や振替とかで春休みに集中



母が危惧していたことが……





肌状態、悪化する笑い泣き






まず初日で耳が切れた笑い泣き
ステロイドで瞬間的に治した以降はプロトピックを予防的に毎日塗り塗り笑い泣き




次に、足の指の皮がめくれはじめた笑い泣き
冬の間きれいだったのに……皮膚科医からもキレイだとこの度、久々に薬を出してもらわなかったのに……
ちなみに水虫ではないらしいよ。




最後に、手の指の皮がめくれはじめた笑い泣き




彼は、おうちでかなり甘やかされた環境で過ごしているので、少し塩素が強いだけで肌がヤラレテしまったようだ……チーン




 シャワーは塩素除去ダゼ。

 



風呂も塩素除去ダゼ。


 

 





そもそも、体操教室でも、みんな裸足で練習するんだけど、彼は冬の床の冷たさに足の皮がめくれてしまうので(そして血がにじむ笑い泣き)、彼だけ上履きはいてたんだった。
でもプールはどうしようもないぜよ……笑い泣き





とりあえず、夜は皮膚科医に処方してもらったサリチル酸ワセリンとヒルドイドのミックスを塗って。

朝は皮膚科医オススメのハンドクリームをもみこみ。



 

 


コレ、結構よいです。

手の指の皮のめくれは治りました。

でも足の指が~治らないチーン

もう共に生きていくしかありませんね。諦め早

いやもう全部めくれて、キレイな肌になればいいんじゃねえの?知らんけど。




でも本人はプールヤル気なんで……。

私も水に潜るだけでプールの習い事を終わらせるのはちょっと……滝汗

誘ってくれた友だちも、泳ぐ前の段階を合格するのに、一年かかったそうでして……

泳げるまでに足の状態はもつのかどうか……ゲロー




最近肌がキレイになった~肌が強くなった~とか思っていたのはどうも幻だったようです……チーン

はぁ~チーン




といっても、体に痒みのある湿疹はまだないので、少しはマシになってるのかな~……

母の○人性皮膚掻痒症の方が次郎よりずっと痒いし、血が滲んでるわ。←母こそ薬塗れよ……












で、小3で新しいクラスになった次郎が、私に言ってきました。




にやり「次郎くん、もう自己紹介で話すこと決めてるんだ!」



ウシシ「次郎です。アレルギーは、卵と牛乳です!」




ポーン「自分で言うんだー?」




ウシシ「皆に知っておいてほしいからね!」





なな、なんと、頼もしいのか~~~!笑い泣き

小1のときの担任が、当時、「次郎さんはアレルギーにオープンですからね!」と言っていたのですが、ホントでしたわ。

新しいクラスでもがんばりましょう!







最後に、最近のオヤツ。








他の方のブログで知った、乳製品不使用になったシスコーン。





一郎がボリボリ食べてますニヤリ

次郎はあんまり好きじゃないってよ。

じゃあ買うのチョコフレークでいいじゃんかよ。