月と体【糟屋郡志免町の整骨院ひのひかり整骨院】 | 糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院

糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院

   交通事故の治療/肩こり/腰痛専門整骨院!
日曜日も受付!駐車場・更衣室完備でお仕事帰りでもOK!予約優先制 TEL092-410-8672

おはようございますキラキラ

【糟屋郡志免町の整骨院ひのひかり整骨院】です音符

 

・HP

http://www.hinohikari-seikotsuin.com/

・インスタ 

https://www.instagram.com/hinohikari.seikotsuin/

・Facebook 

 https://www.facebook.com/hinohikari5.14/

・口コミサイト  

http://www.ekiten.jp/shop_7162797/

 

台風絶賛福岡通過中です。

雨は少量ですが、時折突風吹いてますアセアセ

昼過ぎまでは皆さまご注意くださいお願いお願い

 

 

 

では今日は不思議なお話しビックリマーク

月と体の関係についてちょっとした豆知識を月のおじ

 

月と人間/動物との関係は…

きっとみなさんも耳にしたことありますよね~照れ

 

満月には陣痛・出産が起きやすい!!

これは生物全体に言えることで有名かもしれませんてへぺろ

 

 

 

また、西洋では満月の日は

人を狂気駆り立てる言われたり・・・

TVでは満月の日には・・・

ラブホテルは満室になる傾向があるなんて話しも(笑)

 

 

いかんいかん。話しをもどしてお願い

 

もともと人の身体は

60%~70%が水分でできているため

潮の満ち引きと同じように月の引力の影響を受けると言われていますキラキラ

 

豆知識ですが

月の周期は28周期のサイクルで

変わり続け満月~下弦の月、新月、上弦の月と変化していきます星

 

 

 

ではここから東洋医学も含め

月のサイクルと体の関係をざっくりとキラキラ

 

まず新月からスタートしきらきら

新月…陽性

新月は新たな始まりきらきら

勘がさえる日といわれますおんぷ

 

行動力・精神力が高まり

意思が強くなるのでこの時期に決めたことは叶いやすいそうですよ~!

 

そしてもう1つ、

デトックス時期ともいわれますビックリマーク

人体の水分も足腰・下半身に集中し、安定した状態星

 

また、満月でエネルギーが充満し

活発に活動したあとの回復時期とも言われます!

使った分を回復させる時期にはこの時期がGOODグッ

 

はな新月時のおススメの過ごし方はな

○体に溜まった老廃物や毒素を出すためにゆっくりとお風呂に浸かって汗をじっくり出すチューリップ。

○胃腸を休めて体の中から0にリセットするおんぷ

○デトックス性の高い食べ物を摂取するきらきらきらきら

 

 

続いて

上弦の月

 

 

新月~満月へと満ちていく途中の

上弦の月は少しずつ体への吸収力が高まっていきます星

 

女性では次の生理が来るまでの

黄体ホルモンが活発になり吸収力があがりますニヤリ

・・・ということはこの期間はダイエットには不向き。。。

 

ですが満月へと

エネルギーが満ちていくので行動力はUPキラキラ

 

ちなみに上弦・下弦など半月の時は

引力が弱く神経が休まるので、落ち着いて判断や行動ができる期間でもありますよ照れ

 

 

はなおススメの過ごし方はな

○運動をする

○新しい事を始める

 

 

満月時…陰性

心が活性化ビックリマーク

満月=興奮状態がピークな状態ビックリマーク

 

悪い言い方をすれば・・・

衝動的な行動もとりやすい!イライラもしやすい時期でもありますあせる

 

ですが、同時にエネルギーもピークに達するので

血液の巡りも良くなり栄養や酸素などが体をめぐり日々の活動も活性化しますラブ

 

 

また新月と反対で

陰の性質として、ため込む力が強く、むくみやすく太りやすい時期ガーン

良い物も悪い物も吸収しやすいので食べ物にも気を付けましょうビックリマークビックリマーク

 

さらに!

冷やす・溶かす・ふくれる・水分が多い・上昇するといった特徴もポーン

 

ブログでも何度かお話しした

『冷えのぼせ状態』にもなりやすいのも満月の時あせる

 

はなおススメの過ごし方はな

○楽しい事・好きな事をする

○リラックスする

○お酒や油もの、水分の過剰な摂取はほどほどにあせる

 

 

 

 

最後に!

下弦の月

満月からかけていく状態!

 

満月は吸収でしたが

そこをすぎ最初の新月にむかっていく半月なので

心も穏やかになり満月時に貯めた毒素を少しづつ出していくにはこの期間左差し

 

はなおススメの過ごし方はな

○デトックス

○軽めの運動

○読書などゆったりすごす

 

 

 

 

いかがでしたか❔ニコニコ

普段気にすることのない月と体の関係ですが

実際に月とご自身の身体の様子をみながら生活してみると

新たな発見もでき、対処することができるかもですよ~ウインクキラキラ

 

宇宙と人間の神秘ですよね~(笑)

 

 

 

というわけで

今日はちょっとした豆知識でしたてへぺろ

ではこのへんで口笛

 

日曜日も受付!

各種保険取扱・交通事故治療

 

糟屋郡志免町別府2‐1‐16

TEL 092‐410‐8672

糟屋郡志免町の整骨院

ひのひかり整骨院