どうも、神様です。

 

 

新台初日評・・と行きたいとこなんですが、

北斗無双 第4章は

1週遅れの導入ということもありますし

すでに評価が出てしまっているので

あんまり意味がないかも・・・

と思いまして

ガイドラインが各ホールに送付された今、

広告規制に関して

書いていきたいと思います。

 

 

すでにおかもと君が触れてくれていますが

もう少し踏み込んで書いてみようと思います。

 

 

今回の広告規制の変更、

なんで今なの?

と言いますと、

前回の規制は更改を10年後にしましょうね、

と決めてあって、

10年経ったから更改しましょうか。

というのが今回の流れです。

 

 

10年前とは

世間の認識や風潮も

大きく変わったから

それに合わせた規制にしましょうね!

というのが大きな趣旨です。

 

 

従ってですね、

決して緩和ではない。

ということが重要です。

あくまでも、

この10年経過後の日本で

必要となった変更を行うだけだという事を

我々は決して忘れてはなりません。

 

 

決して忘れてはなりません!

大事な事なので2回言いました。

 

 

全日遊連をはじめとする4団体は

この10年の規制を省みて

事前に警察に対して質問状を作り

以下の6項目に関して確認を取りました。

 

 

①国民的行事、地域の行事及び創業記念に関する広告宣伝

 

②遊技機に関する広告宣伝

 

③遊技機性能に関する広告宣伝

 

④遊技結果に関する広告宣伝

 

⑤営業時間に関する広告宣伝

 

⑥駐車場における行事に関する広告宣伝

 

 

これがね、

今話題の6項目ですよ。

順番に、どんなことが可能か

ざっくり分かりやすく

書いていこうと思います。

認識間違えあるかもしれませんが悪しからず・・・

 

お正月とかバレンタイン、

雛祭りやハロウィン、

みたいな国民的行事の日に

ご遊技に来てみませんか?

と言えるようになりました。

載せるだけならキャラも載せられちゃうぞ!

 

新装広告とかに載せる遊技機は

同じ大きさじゃなくてもOK!

大当たり図柄の揃った遊技機を

載せるのもOK!

となりました。

あくまで遊技促進のためだよ!

 

大海物語5は確変60%の突入率!

とか

北斗無双はRUSHに3000発搭載!

面白いよ!

と言えるようになりました。

あくまでメーカー発表の値に準拠してね!

スロットは設定ごとの値とか

載せられるけど、

設定6だけ

でかく掲載するとかしないでね!

 

事実に基づく遊技結果は

表示しても良くなりました。

ランキングとか

札で獲得出玉を表示するとか

やってもいいけど

過度な装飾はだめ!

文字色やフォントの大きさは統一してね!

コンプリート発動とかは

載せてもいいけど

もう絶対装飾したりしちゃダメだぞ!

 

開店時間変更とその理由が

告知できるようになりました。

これは禁止されていた地域に対して

統一見解を示すものですね。

 

駐車場で開催される催し物は

告知できるようになりました。

あくまでも催し物の告知だよ!

 

 

こうしてみると、

あれ?

結構やってた所・・あるよね?

ってなっちゃう方も

多いと思うんですけども、

地域によって見過ごされていたり

通報をされていなかっただけで

厳密には、

ダメだったんですよね。

 

 

まずは全国のパチンコ店で

統一見解を持ち地域ごとの

広告の格差をなくすこと

現代の状況に沿って

適切な広告と遊技促進を行うこと

今回の主要な目的というわけです。

 

 

「今回の」を

強調した理由として、

今回提示された広告規制に関する

ガイドラインは

必要ごとに更新されていくことが

決まっているからです。

 

 

ですから、

あくまでも現在可能なだけで、

次にガイドラインが更新されたら

もう絶対だめ!

ということもあり得ます。

これは非常に厳しい措置だと思います。

業界全体で足並みを揃えないと

ソッコーで規制。

なんてこともあり得るわけです。

 

 

そうならないためにも、

今回制定されたガイドラインは

この警察に確認した6項目の見解に

加えて

業界4団体が自主的に加えた

禁止となる可能性の高い項目に関する規制

を追加して

発出されています。

 

 

そりゃそうですよね。

6項目をコンボで使用すれば

マジでヤベェ告知とか

作れちゃいます。

 

 

結構フライングして

ランキングとかやってる所も

ありますが、

すでにこのガイドラインに抵触している

ホールもあるんですよ。

 

 

当店ではね、

過去のあやまちを鑑みて

ガイドラインをしっかり読み込み、

慎重に対応して参る所存です。

最大のおまいう、なんですけどもね・・すみません。

凄まじいブーメランが刺さっている認識はございます・・。

 

 

長くなっちゃったんですけど

広告の幅が広がったのは事実です。

皆様に楽しんでいただけるような

広告作りをしていこうと思います!