2024年のGWに

白樺リゾート

池の平ホテルに

2泊3日で行った話。

 

あおい子、小学2年生

いちご、1歳児クラス

私、アラフォー

 

キャンピングカーで

東京から白樺湖まで

行って帰って来たよ。

 

 

結局、

どのPAもSAも

寄ることなく

 

 

7時前には

池の平ホテル近くの

ローソンに到着。

 

 

前日、

というか当日?

大した睡眠も取らず

ずっと運転してくれた

夫は

 

 

「ごめんもう限界だ」

 

 

と言って

横になった。

 

 

途中で合流した

私の姉は

キャンピングカーの

ベッドで

悠々と寝ていた。

 

 

あおい子は

起きていたけど

タブレットを持たせた。

 

 

いちごも

昨日ワクワクして

寝るのが遅くなったし

まだ寝るだろうから

 

 

私も少し

寝ようかな、と

いちごと姉の間に

そっと横になる。

 

 

次の瞬間、

 

 

「ママー!」

 

 

びっくりするような

大きな声を上げたいちご。

 

 

やだまだ起きないで

と思い、

 

 

なだめて

もう少しあと少し

寝かせようとするも

 

 

 

 

覚醒。

 

 

 

 

あら?家じゃない?

隣に寝てるのは誰だ?

お姉ちゃんだ!

 

 

あれ?

ここはどこだ??

キャンピングカーだ!

 

 

そうだ!

旅行に来たんだった!

 

 

って思ったかどうかは

知らないけども

 

 

眠気まなこから

一気に興奮状態に。

 

 

 

 

 

 

そうなるともう

遊びに出るしかない。

(さすがに夫を寝かせてあげたい)

 

 

ローソンで

朝ごはんを調達して

 

 

白樺湖の周りを

散歩することに。

 

 

 

 

所々に

黒いコロコロうんこが

落ちていて

 

 

それを見つける度に

 

 

「ぷー!ぷー!」

(Poo)

 

 

と、

また謎の興奮。

 

 

湖畔散歩は

約1時間に及んだ。