あおい子、5歳

いちご、4ヶ月

私、アラフォー

 

年の差姉妹との日常生活を

垂れ流すブログ

 

 

 

うちの夫は

とっても協力的になった。

 

 

父親としての自覚も出てきた。

 

 

そして、

私を労わることも

できるようになった。

 

 

でもやっぱり

乳児のお世話は

ハードルが高いらしい。

 

 

 

私がいる空間で

いちごを任されるのは

大丈夫らしい。

(泣いたらすぐ私に交代できるから)

 

 

私がいないところで

いちごと1対1は

泣いたらどうしようと

不安で仕方なくなるのだそう。

(夫は泣き声がダメ)

 

 

 

 

 

 

夫がいちごを見てくれれば

美容室も行けるし、

ヨガも行けるし、

 

 

赤ちゃん返りで

ママ大好きなあおい子と

2人でガッツリ遊べるのに。

 

 

って、

 

 

不満ばかり言っても

仕方ない。

 

 

苦手なもんは苦手だもんな。

 

 

不得意なことを

がんばれ!やれ!

って言われることほど

ストレス溜まることはない。

 

 

 

 

 

 

ってことで

夫に求めても何も解決しない。

 

 

子連れで行けるとこを探すか、

私の代わりに見てくれる人を

探すしかない。

 

 

そう思ってると

自然とそういう情報を

引き寄せられるもんで。

 

 

こないだいちごの

3.4ヶ月健診に行ってきたのだが

 

 

そこで

乳児を預かってくれる

市の施設があることを知った。

 

 

マジで知らなかった。

 

 

あおい子の時は

辛くなったら実家に帰っていたし

そもそも預けたいなっていう

気持ちにもならなかった。

(情緒不安定すぎて

 あおい子が心の拠り所だった)

 

 

 

今は仕事があるっていうのもあるけど

私は1人の時間を持つことで

ストレス解消できるタイプ。

 

 

あおい子は夫に任せられるけど

いちごは任せられない。

 

 

しょっちゅう実家に帰ってた時は

なんだかんだ

母親に預けてる時間があったから

1人になれたりしてたんだよな。

 

 

話を戻して、

 

 

健診の次の日に

即行申込に行った。

 

 

日時を指定しなければ

割とすぐ予約が取れるみたい。

 

 

しばらくは

慣らしのために

短時間での一時預け。

 

 

たった2時間を

こんなにワクワク待つのは

いつ以来だ?

 

 

 

 

 

そして

別でもう一つ情報が。

 

 

何個も習い事をしていると

噂のある園児のママさんに

どこで何をしているのか聞いてみたら

 

 

その方が子連れOKの

ピラティススタジオを知っていて

紹介してくれた。

 

 

こないだ体験してきた。

 

 

 

久しぶりに体動かした〜!!

 

 

気持ちよかった〜!!

 

 

ピラティスはヨガより

身体的なアプローチが多くて

これもなかなか良いね!

 

 

子連れOKにしているだけあって

産後の身体の状況も

しっかり勉強されている

インストラクターさんで

安心してできた。

 

 

通おう〜♪

 

 

 

 

 

 

そして

預けたり通ったりに

必要になってくるのが

 

 

お金。

 

 

実際、

学生のアルバイトより

今は稼げていない。

 

 

でも今は

夫にちゃんとおねだりできる。

 

 

夫もいいよと

すんなり出してくれる。

 

 

ちょっと前までは

そういうお金の話はNGというか、

 

 

ひどく空気が悪くなる話題だった。

 

 

夫が変わったのはもちろんだけど、

私も変わったんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

ピラティスに通うことで

身体も変わることを

期待しています!!!