出産から

あっという間に

2週間以上経過しました。



特に何もしなくても、

体重は産前に戻りました。



体型も産前に戻ったかな?



もう少ししたら

本格的に

授乳ダイエットしようかな。









さて、我が家には

実母が来てくれています。



何かと甘えてます。



朝起きたら

ごはんが炊けてて

味噌汁が作られてて

洗濯物が干し終わってる幸せ。



何より助かるのは

あおい子の保育園の送迎。



もし母がいなければ

ちょっとやっぱ無理だった。



でもたぶん、

保育園に預けず、

家で一緒にいるのも無理だった。



新生児は何かと手がかかるもの。



それがかわいいし

手をかけさせていただきたいのだが

上の子がいると

それがなかなか難しい。



「まま〜?まま〜?」



と、かまってアピール。



でも今は赤ちゃんのお世話かな?

とか

ママ何となくしんどそう

とか

気を遣ってくれちゃうあおい子。



そして自分も

赤ちゃんのお世話したがる。







そんなんだから余計に

かまってあげたいんだけど、

まぁそんなキャパないわけで←



だからこそ出てくる

かまってあげられない

罪悪感みたいな。



今はそんなあおい子を

母が受け止めてくれてるので、

罪悪感も軽減されているけど



母が帰っちゃったら

どうなるのか今から不安🫤








そして

休め休めと言われるけども、


フリーランスに休みはなくて


しかもこの5月6月とかって

何かとお役所的な

書類作成とか提出とか

支払いとかが重なってる。



座ってやる仕事だし

平気かなと思ってやると

その後の反動がすごい。



ものすごい疲労感。



ものすごい眠気。



退院の翌々日に

どうしてもやらねばならぬことありで

いちごちゃん(第二子)を

母にお願いして

車で銀行と市役所に行ったんだけど



運転できたけど、

やっぱ危ないなって思ったし、

帰宅後は倒れるように寝たよね。



そして翌日も引きずった。







やっぱ無理はあかん。








今回の産後は

母がいるのはもちろんだけど、



夫がとてもやさしくて

気が利いて

思いやりもって

接してくれるから



メンタルがめちゃめちゃ落ち着いてて

産後うつとか

産後クライシスとか

そういうのなさそうだけど。









私は産んで1年ぐらいは

産後だと思うの。



無理しちゃダメな期間。



産後すぐ働き出すママもいるけど

本人が希望して働きに出る以外、

ちゃんと休んだ方がいいよね。



3人目を産む予定はないんだが、

もしそうなったら

まず無痛分娩にするし、



ちゃんと休めるように

仕事の調整して、



なんなら葉山の

産後ケアホテルに泊まれるように

お金の調整もしとく。







そんなまとまりのない話。