予定日超過なので

本日入院です。



時間指定されて

来たけども



なぜか

40分以上待たされた。



受付で理由を聞くと


「外来が混んでるから」


外来が混んでると

なんで待たされるのか?


と聞いてみると


「診察の後に案内になります」


とのこと。


ほほう。







母と子と、

母に言われて

夜から仕事がある夫も

ついてきてくれたのだが、



なんせこれから仕事だから

ソワソワして仕方ない。



「なんでこんなに待つの?

 いつまで待てばいいの?」



と若干イラついている。



そんな夫を見ているのも嫌だし、


実際これから仕事だというのに、


きっと朝までかかる

大変な現場だというのに、


行く前にちょっとぐらい

仮眠を取りたいだろうと思うし、


帰っていいよと伝えた。

(夜勤前に寝とけないの

 つらいとわかる元看護師)







しかしここで母が

謎の価値観の押し付け。



「妻が出産で入院するのに

 夫がちゃんと付き添わないなんて」



と帰ることを拒否。



泊まる部屋も見たいし、

娘も心配だし、

これからの流れも知りたいし、

と思ってくれるのは

心からありがとうなんだが、



母が帰らないのに

さすがに

自分だけ帰るのはできないと

イライラを隠しきれない夫が


「じゃあいいよ待ってる。

 でもあと1時間ぐらいしか

 無理だからね!」


と不貞腐れる。







うん、

私のストレスに

なるから帰って。



もう帰って。


すぐ帰って。







と強めに母に言い、

母は渋々、

夫と帰って行った。



「ママといっしょに

 おとまりする〜」



と言っていた子も、

私がピリついたのを見て

母と夫とともに帰って行った。







よし、

今日はゆっくり

ひとりで心の準備ができる!



...かな?