お正月旅行、

第二弾です。

 

 

私のお母さま、

お正月になると

金銭感覚ぶっ飛びます。

 

 

 

 

 

 

福井県あわら市舟津にある

グランディア芳泉。

 

 

地元にいる時に

当たり前にCMを見ていたが

 

 

泊まりに来たのは初めて。

 

 

どんなグレードのお宿か

全然知らないまま来た。

 

 

 

 

 

 

 

まず、玄関の外で

従業員の方3名が

お迎えしてくれた。

 

 

さらに玄関では

また別の従業員の方が。

 

 

さらに奥に入ると

女将さんが

恭しく出迎えてくれた。

 

 

まず、

入口の時点で

そんなお迎えしてくれるところに

寄ったことがないから

めちゃめちゃ緊張した←

 

 

 

 

 

 

うちの母は慣れた様子で

チェックインを済ませ、

 

 

私と夫と子は

キョロキョロしながら

ロビーで待つ。

 

 

チェックインを済ませると

ひとり従業員の方がついてくれ、

 

 

荷物を運び、

館内のことを簡単に説明しつつ

お部屋へ案内してくれた。

 

 

 

 

 

 

今回お泊まりしたのは

さくら亭と呼ばれるところ。

 

 

去年の11月に

リニューアルしたばかりの客室。

 

 

 

 

 

 

 

もうね、

入った瞬間から

ものすごくいい香りがするの。

 

 

あ、お宿に入ったロビーから

ものすごくいい香りがしてたんだけど、

 

 

さくら亭はさくら亭で

また違う良い香りがして、

 

 

あれ何の香りなんだろう?

 

 

 

 

 

 

そして客室。

 

 

 

 

入ってすぐ左手に

 

 

 

 

 

 

洗面台の左側に

ユニットバス。

 

 

洗面台の右側に

トイレ。

 

 

 

 

 

そしてお部屋に入って

右手側にベッドのある寝室。

 

 

 

 

照明も素敵よね。

 

 

ベッドはダブル?かな?

あおい子と2人で

悠々寝られる広さ。

 

 

当たり前に

加湿空気清浄機も置かれてた。

 

 

そして

寝室の隣には和室。

 

 

 

 

 

 

そしてそして

お部屋に入って真正面には

ワーキングスペースが。

 

 

 

 

 

もう終始キャーキャー言ってた。

 

 

コロナ禍でできたお部屋だから

お籠りがストレスなくできるように

考えられていたと思う。

 

 

そしてびっくりしたのが

 

 

 

 

福井のお宿は

NHKとEテレと、

 

 

あと

福井テレビとFBCテレビしか

映らないことが多い。

 

 

たまに金沢のテレビが入ったりするけど。

 

 

だからスマートテレビがあるのは

とても助かった。

(子どもにはお正月番組は

 面白くも何ともないからね)

 

 

 

 

 

こんな素敵なお部屋なら

何連泊もできそう。

 

 

将来、

こういうお宿に

仕事するために

何連泊かできるようになろうと

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick