安定期に入ってから

仲の良い友達に

妊娠報告。





その中で、

言おうか言わまいか

迷う友達がいた。



「会いたい〜!遊ぼう!

 いつがいい?」



と言ってくれるものの

具体的な日取り決めになると

連絡が途絶えたり、



約束をしても

ドタキャンされることが多い子。



でも会うとすごく楽しそうだし



「また遊ぼう!」



と言ってくれて

社交辞令っぽくはないのだが...。



でもやっぱ社交辞令で

言ってくれてるのかな?

っていう

疑念が湧いてきちゃって

悲しくなって

連絡しなくなったのだけど、



一応連絡してみた。



そしたらやっぱり



「産む前に会いたい!」



と言ってくれたので

早速いつにするか決めた。








でも約束の前夜、



「子どもが風邪ひいちゃって」



とキャンセルの連絡。



改めて日時を設定するも

それもドタキャン。



しかも

その子どもの風邪というのが

鼻水垂らす程度。



熱が出てたり

咳が出てたり

という訳ではない。



でも私が妊婦だから

遠慮したのだと言う。



私はそれぐらい大丈夫だけど、

と話したのだけれど、

いやいやいや、

何かあったら申し訳ないからと。







う〜ん。







うちの子も保育園行ってるし

鼻水ぐらいよく垂らしてる。



私が気にしないし

そこまで気を遣ってもらわなくて

大丈夫なんだけどなぁ

と伝えたけど

やっぱりキャンセルに。











そしてまた別の友達。



会う約束の前日に

確認のための連絡をすると



「実は昨日の夜

 子が熱出しちゃって。

 今は下がってるから

 明日大丈夫だと思うんだけど」



と。



いや熱出たならやめとこう?

と伝えると、



「う〜ん、でも大丈夫だと

 思うんだけどな?」 



と言う。



わかる。



普段ずっと見てる

母親からすると

これぐらいなら大丈夫

っていう気持ち。



逆に他人から見て

それぐらい大丈夫じゃない?

っていうことも



いつも見てる母親だからこそ

いやこの後ダメになる

ってわかるパターンもある。







私も妊娠していなかったら、



いいよいいよそれぐらい。

だってもう下がってるんでしょ?

また今夜熱が上がらなきゃ

大丈夫じゃない?



と言えただろうが、



今は自分の免疫を

過信できない。



そこの選択権は

私にくれないか、

と思った。



「昨日熱が出たんだけど、

 今は下がってて

 夜また上がらなければ

 大丈夫じゃないかなぁと

 思ってるんだけど、

 どうかな?」



と。








妊婦だからって、

このご時世だからって、

会うのをためらわれるのも

悲しいもんだけど、



これぐらいなら大丈夫でしょ、

と、勝手に判断されて

症状出た子を近づけられるのも

ちょっと嫌なの。



っていうわがまま。



あとから聞いたら

子の熱っていうのは

37℃前後だったらしい。







え、

それ発熱してないやつ。

(37.5℃以上じゃないと

 発熱とは認めない元看護師)









そしてこの出来事があって、

久しぶりにモヤモヤして、



なんだかだんだん

めんどくさい気持ちになって、



結果、



そういう感覚が似てて

気を遣わなくていい人と

遊ぼう、という着地☆







なんだか久しぶりに

負の感情に振り回されたけど、



やっぱりシンプルなことだったわ。



なんてことない。



















日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick