夫が

 

「そういえば夢見たんだけど」

 

と話し始めた。

 

 

「子どもがもう産まれててさ、

 おれが抱っこしてんだけど、

 しゃべるんだよ。

 できない〜ってあおい子みたいに」

 

 

夢の話と聞いているので、

私の反応はへぇ〜、だ。

 

 

「おれ怖くなって。

 しゃべるから」

 

 

「あおいもいてさ、

 しゃべるんだけど!

 って言ったら

 『うちらの子、天才じゃない?』

 って言っててさ〜」

 

 

夢の中でも私は私らしい←

 

 

 

 

 

 

 

そしてちなみに聞いてみた。

 

 

その赤ちゃんは

女の子だった?男の子だった?

 

 

「男だった真顔

 

 

女の子を望んでいる夫。

ちょっと複雑な表情で答える。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、

まだ産まれてもいない子の

夢を見るとは。

 

 

あおい子を妊娠中は

そんなことなかったし、

 

 

やっぱ父親になってるんだなぁと

なんだか感慨深い。

 

 

正直、

乳児のお世話は期待してないけど、

(あおい子が乳児の時、

 「得体の知れないもの」って思ってたと

 後々に言われ衝撃を受けた)

 

 

ちょっとぐらい

抱っこさせてあげてもいいかな、

と思った←

 

 

 

 

 

 

 

 

いやほら、

嫌なこととか苦手なことをさ、

押し付けるようなことは

したくないわけよ。

 

 

自分もやられたら嫌だし。

 

 

嫌々やる方も

それを見てる方も

ストレス溜まるじゃない。

 

 

本気のワンオペも経験してるし、

その時に助けてくれる仲間も増えたし、

 

 

今の私にはそういう面で

何も不安がない。

 

 

なんかあおい子も

甲斐甲斐しく世話しそうだし。

(すでに夫の世話をしまくってる。

 私の世話もしてくれてる真顔

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も言うけど、

 

 

とりあえず無事

 

 

お腹の中で育って、

 

 

無事出てきて、

 

 

大きな産声を聞かせてほしい。

 

 

 

 

 

 

あ、あとエコー検査の時に

ちょっと動いてほしい←

 

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick