師長クラスのお友達。

 

※画像はイメージで本人ではありません。

 

 

看護師として

職場で知り合っていたら

 

 

絶対にお友達には

なれなかっただろう人。

(めっちゃ怒られてばっかになってただろう)

 

 

その人はもう

病棟勤めは辞めたものの

 

 

派遣看護師として

新型コロナワクチンの

大規模接種会場で勤務したり、

 

 

新型コロナ陽性者が集まるホテルの

看護師として勤務したりしている。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその人から聞いたのは

大規模接種会場での話。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああいうところは

ほぼ派遣看護師なのだが、

 

 

この派遣看護師というのが

結構ピンキリである。

 

 

看護師の資格さえあれば

実務経験が乏しくても

勤務できてしまうからだ。

 

 

つまり、

資格を持っていただけ、

という、

 

 

知識も技術もない

看護師がいたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイザー社の

新型コロナワクチンは

 

 

解凍してから生理食塩水で希釈、

それを必要量注射器に吸い取るのだが、

 

 

まず、

それができない。

(劣等看護師の私でもそれぐらいできる

 初歩中の初歩)

 

 

 

 

 

 

 

そこでその師長クラスの友達が

指導しようとすると

 

「え?なんで私

 指導されなきゃいけないんですか?」

 

という表情をされるらしい。

 

 

ほんと、怖くない?

 

 

自分がダメなこと、

理解できてないって

怖くない?

 

 

あと注意されたこと

受け止められないって

成長が見込めなくない?

 

 

 

 

 

 

 

そういう看護師が

大規模接種会場には

ポツポツ存在する。

(金額が高いから)

 

 

あと看護師として長いけど、

勉強したのは最初の頃だけで

 

 

ウン10年前の知識と手技で

押し切ろうとする

話聞かない系ベテラン看護師ね。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

ちゃんとした看護師の方が多いよ。

 

 

私の友達みたいにね、

師長やってました!

みたいな人もいるよ。

 

 

しっかりしてる人の方が

大多数だよ。

 

 

 

 

 

 

 

でもニュースにならないだけで、

その日の内に間違って

2回打たれた人とかいるらしいし。

 

 

大事件じゃん?

 

 

でも知らないじゃん。

私たち。

 

 

もみ消されてるというか、

世の中には周知されていない。

 

 

2回打たれた人が

どうなったのかわからない。

 

 

医療業界の闇って感じだよね。

 

 

それとも

マスコミの情報操作なのか?

 

 

国からの指示なのか?

 

 

はたまたただアクシデントを隠したい

派遣会社の対応なのか?

 

 

ミスを認めない看護師が

隠し通したのか?

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、

 

 

どうせワクチン打つなら

地域のクリニックとかで打った方が

まだ安心感あると思うって話。

 

 

あ、あと自衛隊のところ!

 

 

自衛隊はやっぱすごいよ

レベルが全然違うよ。

 

 

お国のために働いている人たちだから

めちゃめちゃ勉強してるし

たくさん研修もしてるから

安心できるよ。

 

 

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick