技師さんに

経腹エコーしてもらった後は

 

 

助産師さんによる

問診。

 

 

体重は1.1kg増加。

 

 

今週毎日

友達とランチだったからな。

 

 

珍しく夫が夜いて

一緒にご飯食べたから

夜もたくさん食べたしな。

 

 

+1.1kgで済んで良かった...。

 

 

 

 

 

 

そしてずっと聞き忘れてた

新型コロナワクチンについて質問。

 

 

打った方がいいのか、

打たない方がいのか、

 

 

助産師さんがどう考えてるのか、

産院としてどう考えてるのか、

それを聞きたかったんだけど、

 

 

答えはテレビで流れてるようなもの。

 

 

「産婦人科学会では

 打つことを推奨してます」

 

 

「妊婦さんがコロナに罹って

 病院が受け入れできなくて

 流産した件の後は

 打たれる方が増えました」

 

 

「うちの産院は

 働かれてる方が多いので

 打っている方が多いです」

 

 

まぁその助産師さん、

明らかにハズレな感じだったしな。

 

 

やっぱどこ行っても

人によってピンキリよね。

 

 

全員が全員、

素晴らしいスタッフっていうところって

まぁないよね。

 

 

前回の助産師さんが良すぎただけに

余計にその人が残念な感じに映った。

 

 

 

 

 

 

とにかく、

ワクチン接種を

推奨できるようなメリットもないし、

推奨できないデメリットもない、

 

 

というか、

 

 

医療従事者でも

割と知識が曖昧というか、

 

 

わからないところの方が

多いんだろうな、

 

 

という印象。

 

 

もしかしたら

その助産師さんが

全然勉強してないだけ

かもしれないけど。

 

 

次回は検査の結果説明もあるし、

医師の診察があるだろうから

 

 

その時にまた聞いてみようかな。

 

 

もちろん自分でも情報収集するけど。

 

 

 

 

 

 

今のところ、

やっぱりワクチンを打つ気にはならない。

 

 

薬害の歴史はちょっと勉強したし、

わからないことが多すぎるのに

体に入れるのは怖い。

 

 

引き続き、

今までの感染予防対策やってこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick