ある平日、

有給消化の姉と

おフレンチなランチ

堪能してきた。

 

 

 

 

 

 

東京都日野市日野台にある

ルラパングルマン。

 

 

お店のFacebook↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

お店の外観。

撮影し忘れたので

Googleマップから拝借。

 

 

お店は入って階段上った2階にある。

 

 

 

 

駐車場は交差点挟んで

斜向かいのアパートの前3台。

 

 

わからなかったら

一旦お店の中に入って聞くと

お手製の地図をくださって

説明してくれます。

 

 

 

 

 

 

さて、

ランチのメニューは2,500円から。

デザートは別料金。

 

 

感染予防対策のため

食事時間は90分。

 

 

私は3,300円のお魚コースで

姉は3,300円のパスタコース。

 

 

デザートもお願いした。

 

 

 

 

 

 

うふ。

素敵。

 

 

赤のテーブルクロスで

お皿が緑だから

クリスマスカラーで

 

 

ほっこり暖まる気持ちと

なんだか心はやる感じ。

 

 

 

たくさんの装飾品もクラシカルで

ちょっとした博物館みたい。

 

 

見てるだけでも楽しい。

こういうの好きだから。

 

 

 

天井もいい。

素敵。

 

 

 

箸置きもかわいい。

っていうか、

お箸を用意してくれてるのも

ありがたい。

 

 

普段ナイフとフォークで食べる習慣がないから

お箸があるとホッとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お料理!!

 

 

エスカルゴの香草焼き…だったかしら?

(ごめん忘れちゃったメモしとけば良かった)

と、ガーリックトースト。

 

 

エスカルゴを食べるのも初めて。

この道具を使うのも初めて。

 

 

あ、ちゃんとシェフが

教えてくださいます。

 

 

助かります。

 

 

慣れてないから

無駄に緊張して手間取っちゃった。

 

 

どちらもとても美味しい。

 

 

 

 

 

 

そしてお次はオニオンスープ。

 

 

早く食べたすぎて

スープスプーン入れてしまってから

撮ってないことに気づいて

慌てて撮った。

(相変わらず下手くそ)

 

 

パンにスープがしみしみで

プリンみたいな

ゼラチンみたいな食感になってた。

 

 

 

 

 

 

ここですでに

お腹はだいぶ満たされていた。

 

 

そしてメイン。

 

 

私は舌平目のファルシー。

ファルシーって何?

ってわかんなくて

すぐに検索。

 

 

いつもありがとうwiki。

 

 

 

 

私の技術が足りなくて

全然伝わらないんだけど、

 

 

ものすごいボリューミーなの。

厚みもあって。



姉のシーフードパスタも

どんぶりみたいな器に

(↑言い方)

たくさんの具材とともに

美しく盛られていて

 

 

正直、食べれるかなぁ?

って思った。

 

 

メインの前に

自家製パンも2個来たからね。

あとサラダも。

(パンはお持ち帰りもできるよ)

 

 

 

 

 

 

でも気づいたら

ぺろっと胃の中に収まってたね。

 

 

だって美味しいんだもの。

 

 

全部全部美味しいんだもの。

 

 

 

 

 

 

ただ、

メインを食べ終わった時点で

すでに90分経過しちゃってた。

 

 

そんなにゆっくり

食べてるつもりは

なかったんだけどなぁ。

 

 

むしろ早めに食べてた

つもりだった。

 

 

 

 

 

 

オーナーシェフのご厚意で

ランチ閉店まで

ゆっくり堪能させていただきました。

 

 

こちらがデザート。

 

 

 

なんていう芸術作品ですか。

 

 

 

イチゴ。

 

 

イチゴのシャーベット?の

上に乗っているパイが



サックサクのフワッフワで

一口食べて

幸せが広がったね。








食後の飲み物は

エスプレッソの

ウインナーコーヒーか

紅茶を選べる。

 

 

姉はコーヒー。

私は紅茶。

 

 

 

 

 

心もお腹も満たされた時間でした。

 

 

 

昔のフランスの貴族は

食事に何時間もかけたって

学校で習った気がするけど、

 

 

その気持ちが

なんかわかった気がする。

 

 

 

 

 

 

とても美味しいから

一口一口

ゆっくり味わって食べたい。

 

 

一口一口、

ずっと美味しい。

 

 

お酒が飲めるなら

お酒も一緒に嗜みながら

 

 

なんでもない話をしながら

 

 

贅沢に時間を使いたい。

 

 

 

 

 

 

支払いは現金かPayPay。

クレジット決済は不可だった気がする。

確認し忘れた。

 

 

 

 

 

 

とても良い時間だった〜。

今度はディナータイムにも行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick