久しぶりに

ママ友りんごちゃんの子どもの

子りんごちゃんが

遊びに来てくれた。

 

 

(私がつわりでダウンしてたから

 とてもお迎えできる状況じゃなかった)

 

 

子はずっと遊びたがっていたので

とっても嬉しそう。

 

 

 

 

 

二人でおままごとを始めたのだが、

 

 

どうやら

子りんごちゃんがおねえさんで

あおい子が産科医っぽい。

 

 

きっと私が妊娠していて、

妊婦健診も一緒に行って

どんなことしてるか見てるから

 

 

やってみたいんだと

思うんだけど。

 

 

 

 

 

子りんごちゃんが

 

「おねえさんなのに

 あかちゃんいるの?」

 

とあおい子に質問していた。

 

「おねえさんは

 あかちゃんいなくない?」

 

子りんごちゃんは続けて言った。

 

 

 

 

 

するとあおい子は

 

「おねえさんでも

 あかちゃんいてもいいじゃん」

 

「そういうこともあるよ」

 

と言い出して、

 

 

 

 

 

なんだかお母さん、

複雑な気分になったわ。

 

 

やっぱりね、

10代だとさ、

身体も心も

成熟してない場合が多いし、

 

 

つまりは

妊娠、出産の負担が大きいのよ。

 

 

高齢出産とはまた違った

リスクがあるのよ。

 

 

経済力もさ、

ない場合が多いじゃない?

 

 

もちろんさ、

自分に経済力がなくても

助けてくれる人がいるなら

それでいいと思うんだけど、

 

 

体も心も余裕がなくて

お金まで余裕がなかったら

楽しく子育ては難しいと思うのよ。

 

 

 

 

 

だからやっぱり

おねえさんで妊娠するのは

あんまり推奨しないわ。

 

 

 

 

 

ってただのおままごとなのに

すごく考えちゃった。

 

 

 

 

 

 

普通のおままごと

してくんない?真顔

 

 

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick