今日は1ヶ月ぶりの妊婦健診。

 

 

 

 

今回からは

経膣エコーではなく

経腹エコー!

 

 

 

 

しかも4D!!

 

 

 

 

待ってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、

14週だから、

 

 

わかりにくい笑い泣き

 

 

しかも健診の時、

赤ちゃんはどうやら寝ていたようで

全然動かない。

 

 

一瞬ピン!と緊張した。

(え?心拍ない?って)

 

 

でもパクパク動いてた心臓。

よかった。

 

 

 

 

 

次の健診の時には

もっとわかりやすくなってるし

 

 

もしかしたら性別もわかるかも?!

 

 

 

 

 

 

今回の健診は

助産師さんが担当してくれた。

 

 

医師より話しやすくて

よかった。

 

 

そしてもう一度

体重について確認。

 

 

 

 

 

心配だったのは

体重が増えたら

他院に紹介状を書くと言われたこと。

 

 

もしそうなった場合、

何週ぐらいで

他院になってしまうのか、

 

 

実際どれぐらい増えたら

紹介状ってなるのか。

 

 

 

 

 

 

助産師さんは

まず医師に確認したかを確認。

 

 

平均8kgぐらいと言われました、

と答えたところ、

 

 

「8kgぐらいなら全然大丈夫。

 前に産んだ時も

 今と同じぐらいの

 体重だったんでしょ?」

 

 

と聞き返され、

そうです、と答えると

 

 

「じゃあ全然大丈夫。

 (このクリニックで)産める産める」

 

 

と笑顔で何度も頷きながら

力強く言ってくれたので

やっと安心した気がした。

 

 

「でも15kgとか増えたら

 さすがに

 紹介状書いてもらうことになるけど」

 

 

って念は押されたけど。

 

 

うふふ。

 

 

 

 

 

頑張ろ。

 

 

 

 

 

あとは計画分娩にするかどうかだな。

 

 

早く決めないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick