昨日の千葉県北西部の地震、

我が家がある地域は

震度4だったのだけど、



すでに就寝していたのもあって

ものすごく長く強く

揺れたように感じた。



iPhoneは警報ならして

「地震です」って繰り返すし



心臓がバクバクした。







幸い、我が家は何の被害もなし。

(震度4ならまぁそうか)



ドキドキはなかなか

おさまらなかったけど



寝ぼけながらも

怖がって抱きついてきた子を

抱きしめ返してたら



私の方が安心して

いつの間にか寝てた。







最近よく、

危機に瀕する夢を見る。



そして夢の中で私は

試行錯誤する。



こうしたら1人は助けられる。

1人じゃダメだ。

どうしたら2人助けられる?







夢の中で、



子ども2人といるときに

何かに遭遇してしまったら

どうすれば3人で助かれるか。



大体、毎晩シミュレーション。






朝起きた時の

平和に起きられた安堵と、



シミュレーションを繰り返した

脳みその疲労。







子の寝顔と

寝息を確認して



お腹を触って



とりあえず私にできることは

家の中を片づけて


いざという時に


家の中が

安全であるようにすることか。