ヨガをやり始めたのは

あおい子を妊娠している時。

 

 

 

 

 

 

産後半年ぐらいで

週1〜月1、2のペースで

通うようになり

 

 

産後1年で週3日

通うようになった。

 

 

 

 

ただヨガをするだけじゃなくて

ヨガ哲学とか

アーユルヴェーダとか

感情のコントロール方法とかを知り、

 

 

5年前とは

明らかに別人な私がいる。

 

 

 

 

自分の体にも

向き合うようになった。

 

 

 

 

そのおかげか、

あおい子を妊娠した時には

気づかなかった

体の変化に気づいたり

 

 

興味を持って

自ら情報収集するようになった。

 

 

ただ情報を収集するだけじゃなくて

自分に合った

取捨選択もね。

 

 

 

 

そのおかげで、

今回の妊娠は

今のところ楽しめている。

 

 

自分の体の変化を

楽しむことができているし、

 

 

興味も持てている。

 

 

 

 

 

トツキトウカのアプリを

今のところ使っているのだが、

 

 

あ、つわり落ち着いてきたかも?

 

 

と思っていると

そろそろ落ち着く頃です

 

 

とアドバイスが入ったり

 

 

なんかお腹もう膨らんできた?

と感じていると

 

 

お腹の膨らみが

少しずつ目立つようになってきます

 

 

と書かれていたりする。

 

 

 

 

 

今は自分の体の変化を

アプリやその他の情報で

答え合わせしているかのよう。

 

 

 

 

あおい子を妊娠している時と違って

メンタルが落ち着いているのも

ヨガをやったおかげかなぁ。

 

 

 

 

夫が変わったってのも

大いにあるだろうけど。

 

 

 

 

うん、今のところ順調かな。

 

 

とりあえず12週目に突入!

 

 

流産の確率も1.6%に低下してるらしい!

 

 

 

 

このまま順調に進みますように。

 

 

 

 

 

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick