緊急事態宣言が出て

市から

強めの登園自粛のお願いが来た。

 

 

 

 

私もその時は

つわりがひどかったし

 

 

とても子を

車で送迎できそうになかったし

 

 

仕事もできなそうだったので

自粛することにした。

 

 

 

 

 

 

それから約1ヶ月。

 

 

 

 

 

 

今日が初登園。

 

 

先週の日曜だったか?

駅前に買い物に行った際に

 

 

担任の先生ことチマさんに

偶然会った。

 

 

そこでチマさんに

 

「待ってるからね」

 

と言われてから、

 

 

子は保育園に行く

心の準備を始めたようで

 

 

今日はすんなり起きて

すんなり着替えて

すんなり髪を結ばせてくれて

すんなりご飯を食べ

 

 

「はやくいくよ」

 

「はい、すまほ」

 

 

と言われる始末。

 

 

 

 

 

 

保育園に着くと、

 

 

靴をどうするんだったか

靴下は脱ぐんだったか

 

 

連絡帳はどこに入れるんだったか

 

 

水筒はどこに置くんだったか

 

 

などなど

久しぶりのことに

 

 

私も子もいろいろ忘れてた。

 

 

 

 

 

教室に入ると

 

「あおいこちゃん

 ひさしぶり〜!!」

 

と園No1にかわいい子が

話しかけてきてくれた。

 

 

 

 

 

あおい子、

チラ見するも応えず。

 

 

 

 

 

内弁慶に

拍車がかかってた。

 

 

 

 

ごめんね、

久しぶりで緊張しちゃってるんだ。

 

よろしくね。

 

 

とNo1に話すと、

 

「わかった!じゃあね!」

 

と笑顔で了解してくれて

荷物を片付けに

ロッカーに向かった子を

追いかけていってくれた。

 

 

 

 

 

かわいくて性格もいいなんて

あなた最高ね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず

保育園、どうにか行ってくれそう。

 

 

よかった。

日乃爽(ひのあおい)のブログのmy Pick