いざ本番。

 

 

 

 

私はこの付き添いで

新郎新婦と新婦ご両親とともに

会場の扉の外で待機。

 

 

私自身は結婚式をしていないので

こっち側に立つのは初。

 

 

なんとも言えぬ緊張感と

それでも普段通りを装う

新婦と叔父叔母。

 

 

 

 

新郎が入場して

次にリングガールである

うちの子が1人で入場。

 

 

私は後ろから見守り

こっそり入場する。

 

 

 

 

そして新婦とご両親の入場。

 

 

うるっとしちゃった。

 

 

 

 

人前式だったので

牧師さんはいない。

 

 

 

 

新郎新婦でみんなの前に立ち

結婚の誓いを述べる。

 

 

今思い出しても泣ける。

 

 

新婦が

 

「父と母のように…」

 

って言ったところで

声が震えて。

 

そうだよね〜

ここまで育ててくれた

親のこと考えると

 

我慢してても

泣けちゃうよね〜。

 

って思いながら

私も涙。

 

 

 

 

その後、

 

結婚証明書?

結婚誓約書?

 

にサインして

 

指輪の交換して

 

お披露目。

 

 

 

 

 

 

みんなに拍手で送られ

式は終了。

 

 

 

 

素敵だった〜。

 

 

 

 

やっぱ結婚式は

心からお祝いできる場合のみ

参加するのがいいよね!←