入院となって

部屋の希望が聞かれた。

 

私は個室希望だった。

 

大部屋なんて気遣って仕方ない。

 

すると

 

「デラックスルームしか空いてないの。

 どうしよっか」

 

と言われた。

 

 

 

 

デラックスルーム・・・

響きは素敵だ、泊まりたい←

 

でもお金のかかることだし、

デラックスルームが

1泊いくらかかるのかわからない。

 

即決はできない。

夫に相談せねば・・・。

 

 

 

 

でも電話したところで

仕事中だと迷惑かな・・・。

 

なんて沈黙していたら、

 

助産師さんは

付き添っていた母に

 

「うん、お母さんに出してもらえばいいやん。

 お母さん、出してあげて」

 

と、また私の返事を待たずに

決めてしまった。

(それはありがとう)

 

 

 

 

母も助産師さんの勢いに押されたのと

まだ寝起きだったこともあり

うんうんと頷き、了承した。

 

 

 

 

あの時、

出産が相次いで

助産師さんは疲れていたのかもしれない。

 

でももしかしたら

初産の私への

やさしさだったのかもしれない。

 

お母さんがお金を持っていることを

知っていたのかもしれない←

 

 

 

 

とりあえず

デラックスルームに泊まることが決まった。

 

 

 

 

デラックスルームは床暖房完備。

 

シャワールームもついていた。

 

しかもこのシャワー、

全身シャワーというやつ。

 

何個もの噴射口から

シャワ~っとお湯が出てきて

 

まるで湯船につかったように

全身が暖まる優れものだった。

 

 

 

 

私はそんな

シャワーの存在さえ

知らなかったので

 

 

大興奮。

 

 

あとは

普通のホテルと同じような

設備だった。

 

 

 

 

鏡台に、

お湯を湧かせるポット、

ソファとテーブル。

 

アメニティも充実していた。

 

シャンプー、

トリートメント、

ボディソープ、

歯ブラシ、

コップ、

ドライヤー。

 

 

 

 

は!トイレ!トイレが!

 

 

 

 

自動でフタが

開くやつだった!!!←

 

 

 

 

そんなこんなで母と2人、

 

大興奮しながら

荷ほどきを終えた。

 

 

 

 

母は「また来るわ」と一旦帰り、

私はベッドに横になり

リラックスしていた。

 

 

 

 

そこで、ドアがノックされた。

 

日中勤務の助産師さんが来た。

 

私の様子をみながら

少し話をすると、

こう言った。

 

 

 

 

「陣痛、おさまってるよね?」

 

 

 

 

・・・・・・。

 

image

 

は!ほんとだ!

 

 

5分間隔ぐらいで痛みが来てたのに

今全然来てない!

 

むしろ陣痛自体も弱くなってる!

とびっくりしていると、

 

 

 

 

「一旦帰ろうか」

 

 

 

 

助産師さんから

絶対言われたくなかった言葉を

言われたのだ。

 

 

 

 

そして私の

必死の抵抗が始まる。