さて、イラストの雰囲気とは真逆に

私、ここ数日めっちゃイラついておりした。

 

私がイラつく原因は

ご存知の通り←

夫です。

 

11月半ばごろから

「クリスマスプレゼント何が欲しい?」

「ととがサンタさんにお願いしてあげるよ」

「い~っぱいプレゼントもらおうね」

と、夫は子に言っていた。

 

すると子は

「ちょこいっぱーい♡」

「あとおもちゃもほしい~」と、

クリスマスが何かはあまりわかっていないものの

クリスマスを楽しみにしていた。

 

夫は12月は忙しくなりがちなので

先日休みを見つけた際に

「プレゼント買いに行こう」

と誘ってみたらば

「おれもうお金ないから」

「そっちが出して」

と言いやがるではないか。

 

え?

あんたが買うんじゃないの?

そういう風に言ってたよね?

え?

なんで子のクリスマスのプレゼント分

残しておけないの?

え?

自分のためだけにつかったの?

え?

あんだけ言ってたのに?

え?

おこづかい多い方だと思うよ?

え?

それがもうないの?

25日にあげたばっかだよね?

まだ12月前半ですけど?

え?

え??

 

ということがあり。

 

人のお金のつかい方には文句言うくせに

自分はそれかよ。

 

っていうか一番腹立ってるのは

子のことを考えていない

お前のその態度だけど?

 

っていうね。

 

夫の口だけ約束守らないところは

前々からずっとあって

だから休みの日に

家族で遊びに行くとかの予定も

もちろん立てられなくて、

計画立てたとしても

普通に当日キャンセルされて、

だからもう夫のことはほっといて

自分たちで行きたいところとか

予定立てたり

何も決められなかったら

一緒に遊んでもらえるお友達探したり

結局私と子と二人で遊んだり

とにかくほんとにうちの夫は

仕事してお金を稼いでくるだけ。

 

30代以上の世の男性には

未だ多いと聞く

仕事してるおれ、えらいっていう

仕事してればそれでいいっていう

謎の価値観な。

 

お金稼ぐってそんなに偉いことですか?

それ普通だからな。

ってかお金稼ぐぐらいしか能力ないですって

堂々と言っちゃって

恥ずかしくないのかね?

そんな自分でいいのかね?

 

マジしょうもねぇ。

 

お金なんて私も稼げるから。

っていうかそれなら

自分で稼いで自分と子だけの生活の方が

手間が減って何倍も楽だから。

 

なんか一時期まとめ記事とか

めっちゃ読んでたけど

あそこに出てくる男の人は

妻が結婚してから変わった、とか

子ども産んでから変わった、とか

そういうこと言う人が多いけど

状況や環境が変わったのに

それに対応しようとせず

過去にこだわって

柔軟性がないから

臨機応変な女の人に

ただただ置いていかれてるのが

わかんないもんなんだね~。

 

どこかでハッと気づかないと

手遅れになるのにね。