赤ちゃんといえど

ひとりの人間。
 
産まれてからというもの
こんなにお金がかかるのかと
びっくりしていた。
 
最初の頃は
母乳がうまく出なかったため
ミルクも併用していた。
 
ミルクを飲ませるのに
いろいろと備品が必要で
哺乳瓶の乳首問題などもある。
 
哺乳瓶もガラスタイプや
新しいプラ?タイプ、
大きさもそれぞれあって
実際に使ってみると
いろいろ子や自分に合わなかったりして
結局買い替えたり。
 
どんどん身体も大きくなって
季節が変われば着る服も変わるし
オムツなんて箱買いだ。
おしり拭きも箱買いだ。
 
離乳食を食べるようになれば
スプーンだの
お皿だの
持ち運び用のタッパーだの
冷凍するためのトレーだの
本当に細かいところを言い出したら
キリがない。
 
もちろん散財するつもりではなく
どうにも家の物で代用できなくて
必要だから買っているのだが
その支出が夫にはわからない。
 
 
というかうちは元々
財布が別の生活費完全折半夫婦だった。
 
でも夫が自営を始めて
私も関わらざるをえなくなって
財布はひとつになった。
 
そりゃ2つの収入でやっていたものが
ひとつの収入になったら
残るお金も減る。
 
そこにもうひとり人間が増えたんだから
もっとお金は減っていく。
 
当たり前のことなのに
納得できない夫。
 
ある日
「おれはATMじゃないからね!!」
とブチ切れられたことがある。
 
ならば問いたい。
「ATM以外の機能なんなの?」
 
こちとら家事、育児、仕事だよ。
犬や猫の世話も私じゃないか。
 
あ、私もATMの機能こなしてますけど。
 
あと出産のお祝い返しって
結構お金かかるし
手間もかかるし
頭悩ませられるんだけど
それも全部私が手配したし
お礼状も私が書いたし
そういえば出産の時のお金は
うちの親が払ってくれたけどね!!
 
ねぇ、本当に
ATM以外の機能、
あるなら教えてよ。