2024年が明けました。
 
元旦のご来光。近所で夫撮影。
(妻は家でぐーすか寝てましたw)
 
 
もう10日もたってしまいましたが
心落ち着かない年初になってしまいましたね。
 
震災や事故で、犠牲になられた方の
ご冥福をお祈りいたします。
また現在被災地で大変な日々を
送っていらっしゃる方々には
少しでも早く普通の生活に戻られますことを
心より願っています。
 
 
こちらのブログですが
今年も細々と投稿していく予定ですので
お役立ていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
 
さて。
普段ほとんどプライベートなことは
書いていないのですが・・・
本日の内容はタイトル通り、
めちゃくちゃ私事です。
ご興味のない方はスルー推奨です。
 
 
 
 

先日、娘にとっての新成人の日を迎えたのですが、

ものすごくバタバタしました。
今後どなたかのご参考になるかも?と思い
書かせていただくことにしました。
 
 
ちなみに7つ上の息子は
興味なく式典不参加。
たとえ参加だったとしても
黒スーツでOKなので準備不要だし
男子は楽。
それに約40年前の私自身も興味なく
不参加だったわそういえば。
 
 
 
 
高校2年生の頃から、女子に山のように来る
着物レンタル店のダイレクトメールや
ダイレクト電話。
ほんと名簿流したヤツ誰や(怒)
準備のいいお友達はこの時期に
すでに予約されてました。
 
 
 
ただうちはなんだかものすごく
必死な感じの受験生だったため
カタログやチラシがきても
それどころじゃない雰囲気で
こちらも「着物見に行く?」とは言い出せず・・・
 
 
大学に入って落ち着いた頃
「成人式の振袖って早く予約しないとだめなんだよ。人によっては高校生のときからしてるよ。間に合わないよ」
と声をかけてみたものの、
いらないっていう反応だったので
それならそれでいいし、むしろその方がラクだし!と
その後すっかり忘れていました。
 
 
そうしたらですね。
昨年12月も終わりに近づいた日
出先からラインで突然
「着物は?あと同窓会に着る服もほしい」
 
 
なんですとーーーーー
 
 
友だちと会ってそういう話になったんだと思いますが
ちょっと一瞬頭がまっしろになりましたよ(笑)
その日のFacebookで
ほとばしる愚痴↓
 
 
この時は沢山の方に
慰めや励まし、
アドバイスなどのコメントを
いただいてとてもとても心が慰められました。
愚痴なのに反応してくれて
ありがとうございました。
 
 
しかしぐずぐず言っていても
解決しないので
 
 
まずはお仕事で何年も
お世話になっている
振袖レンタル店
オンディーヌ町田店の担当者さんに
 
「こうこうこういうわけで、どうしたらいいでしょう?」
 
と泣きのメッセージを入れたところ
 
「振袖レンタルでご来店可能ですか?振袖、小物一式はこちらでご準備できます」
「当日の支度はご自宅近くの美容室が楽だと思います」
「美容室見つからなければ町田の契約ホテルになんとか入れるか店長に聞いてみます」
 
と、ありがたいお返事をいただき・・・
 
 
 
一方で、webで探した他のレンタルチェーン店に
電話で問い合わせもしてみましたが、
「来月の成人式ですか?2025年ではなく?」
的な反応とか(そりゃそうだ)
身長(約170㎝)を聞かれ、
「大きなサイズはもうほとんどお着物の種類がなく・・・」
的なやんわりのお断りで。(そりゃそうだ)
 
 
 
町田はうちからは近い街ですが、
横浜とは別地域の東京都ですし(笑)
年末の急なレンタル願いだけでも
申し訳ないところに
着付け場所まで無理を言いたくないし。
 
 
 
当初

振袖レンタルと着付け(プリンスホテルなど新横浜近場)

のセットしか頭になかったのですが

美容室で着付けという方向性で

近隣の美容室のリストアップをし

電話をかけまくりました。

石を投げれば当たるくらい

美容室の多い駅付近ですが・・・

 

 

「いっぱいです」のお返事の連続で

(そりゃそうだ)

もうだめかも・・・と

諦めかけていた

7軒目か8軒目で

「大丈夫ですよ」というお店が!!!!

しかも9時からというベストな

お時間が予約できました。

奇跡。

 

 

*横浜市は横浜アリーナで式典があります。
人数がものすごいので一同にはできず
数区ずつくくって、3回に分けて式典があります。
区によって開始時間が違います。
たぶん毎年時間は変わります。

今年青葉区は2回目の13時開始でした。

 

 

 

年末、営業日終了が押し迫る中

何とか予約とって

オンディーヌさんに着物選びに行き、

美容室にヘアスタイル相談に行き。

(本人のバイト都合とか私の予定とかのすり合わせも大変だった)

 

 

日が迫りすぎてるので

半襟はそちらでつけてくださいとのことで

YouTube見ながら

裁縫は苦手なんだよお~とぶつぶつ言いながら

四苦八苦して半襟つけたり。(私が)

 

 

そんなで年が明け

前日美容室に一式を

キャリーで持ち込んだり。(私が)

 

当日は早朝でもなく

時間に余裕があるはずなのに

ギリギリゆっくり起きてきて

案の定ほとんど

メイクできずに着付けに行き

仕方ないので

メイク道具をポーチに入れて

持って行って(私が)

着付けとヘアが終わり

電車に乗る前に道端で

メイクしたり。(これは娘が自分で)

せめてショッピングセンターの化粧室の鏡とかさあ・・・

 

慣れない着物で心配なので

会場まで同行しようとしたら

友だちと待ち合わせしてたらしい

途中駅で

さっさと帰らされたり。

 

 

母の役割って・・・(遠い目)

 

 

唯一良かったのは

式典後、娘より

「これから〇〇に行く」

と連絡があり

夕方私の実家に行けたこと。

年末年始さえ友達優先で

数年間顔を見せなかったレアキャラなんで

ボケ入ってる父は弟のとこの従姉妹と

名前間違えたりしてご愛敬でしたが(笑)

孫娘の着物姿を両親に見せることができて

ほっとしました。

 

 

しかしこれも

事前打ち合わせ一切なし。

え?今から?

ちょいまち、どこかで合流して・・・

と、家ですっかりだらだらしてたのですが

慌てて娘の着替えや靴をつめこんで

電車に乗った私。

 

 

やっぱり、なにかご褒美もらっていいですか?

 
 
 
 
 
ちなみに着物レンタルは通常
前撮りがついていますが
今回は後撮りにしていただけました。
オンディーヌ町田店様
本当にありがとうございます。
またお世話になります。
 
 
 
以上
成人式までこんなに日がせまっていても
(18日前。年末年始休暇を考慮するともっと時間なかった感)
着物で式典に参加できました、
という話でした。
 
 
まわりがものすごく大変なので
全国のこれから成人式を迎える
お嬢さんはマネしないように!
 
 
 
今年こういう風な
綺麗な年になったらいいなあ、の画像です。
年始に一番悪いことが起きたので
これからはいいことばかりがあるはず!
 
 

**********

 

来年2月9日金曜日

 

丸野カルチャースクール

チーズの会

 

開催決定しました。

とりあえず参加希望!という方は

公式ライン↓よりメッセージください。

 

 

パーソナルカラー青葉台公式LINE

友だち追加

 

 

 

パーソナルカラー青葉台ホームページ

 

診断日程・場所について