新年明けましたね。

 

2022年、新たにどんな展開があるのかワクワク。いつでもどこでも誰とでも、有意義な時間を楽しく過ごせればいいなあと思います。カラーの仕事を変えるとか辞めるとかは今のところ予定になく(笑)ブログについても今まで通り、頻度がまちまちになりますが続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。今年の目標については、別日に書きますね~。(ほら、今皆さん新年のあいさつとか抱負とかの投稿でお腹いっぱいかと思うのでね)

 

 

 

一昨年あたりから始めた”ドレッシー丸野”になる計画(笑)。はたしてちゃんとドレッシーになっているのかわかりませんが、完全にパンツよりスカート率が上回りました。(数年前まではパンツ率100パーセントでした)

 

 

この冬は、特にニットロングスカートの出番多し。とにかく暖かい!毛布巻いているみたいなものですね。ブーツをはけば、あらできあがり。ショートブーツがほとんどですが、毎年出しては履かずにしまっていたロングブーツも(何でも捨てる私にもそういうモノがあるんです!)、数年ぶりに活躍しています。ロングスカートでも、変に足首見えると中途半端な丈のものにはロングブーツがぴったり。防寒にはアンダーにヒートテックレギンスやタイツを仕込めばいいしね。

 

 

で、スカートなんですが、同じようなのをむやみに増やしても意味がないので・・・

 

基準として、私がボトムスに推奨するのは

 

3色持つこと。

 

逆に言えば、3色あればコーディネートに困ることはありません。3色といっても、赤と青と黄色と・・・という信号みたいなのではなく・・・

 

 

【ボトムスにはこの3色】

 

 

 

① ベーシックカラー暗い色

② ベーシックカラー明るい色

③ ベーシックカラー以外の、カラフルでインパクトのある色

 

①は、黒、ダークブラウン、カーキ、チャコールグレーなど。

②は、白、オフホワイト、明るいベージュ、ライトグレーなど。

③は、好きな色!

 

 

 

全身をニュアンスカラーコーデにするなど目的がある場合を除き、中途半端な明るさだと合わせにくいです。

 

①②ベーシックカラーは、やはりパーソナルカラーが良いです。

 

①暗めと②明るめの差はできるだけ大きい方が望ましいです。

 

 

 
①暗い色例1 ダークブラウン
(明度は黒に近いほどいいです)
ミラオーウェン ロングスカート
2020年リサイクルショップにて購入
 

 

 

①暗い色例2 濃いネイビー

ユニクロ ミラノリブワイドパンツ

2017年にユニクロのセールで購入。なんと5年もはいてる!!めちゃくちゃ便利なので同じの出して欲しい。もう毛玉だらけよ。

 

 

 

②明るい色例 ライトベージュ
(明度は白に近いほどいいです)
ロペピクニック ロングスカート
2021年リサイクルショップで購入

 

 

③については、あんまりパーソナルカラーを意識しなくても良いと思います。それよりは、着ると気分のあがる色をおすすめします。

今、私のあがる色はコレ!

 

③カラフルな色
トゥモローランド 2021年リサイクルショップで購入
リサイクルショップ価格でもあんまり安くありませんでしたが、ひとめぼれで迷わず買いました。同じようなデザインでカラフルなブルーもありまして、そちらはパーソナルカラーなんですがぜんぜん着たいと思いませんでした。
 

先日のセミナーでもはいてました

 

 

この3色あれば、たいていのトップス色に対応できます。人によって似合うコントラストのつけ方の加減は違いますが、私の場合はメリハリがあった方が良いので、暗いトップスには②明るいボトムスを合わせ、明るいトップスには①暗いボトムスを合わせるだけ。簡単!

 

 

そして③のカラフルスカートをはく時は、地味なベーシックカラーのトップスを合わせます。トップスを先に着て、なんかつまんないと思った時にも③のカラフルスカートを選びます。③に合わせるトップスは暗めでも明るめでも合います。

 

 

 

このやり方をはじめたら、先に決めるのがトップスでもボトムスでも、コーディネートに迷わなくなりました。何と言っても、3色から選ぶから、選択肢が少ない!(実際には、スカート3枚よりは多く持っていますし、時々パンツもはきますが、選び方は同じです)

 

 

服の整理をしたいなーと思っている方は、まず色から分別してみると、良いかもしれません。ご参考にどうぞ。

 

 

 

**********

 

2022年年初の診断日程について

 

パーソナルカラー青葉台ホームページ