以前、骨格診断とパーソナルカラー診断を受けてくださった岡田直子さんから
「季節も変わったし、服を買いたいけど、何を買っていいのかわからないんです~」
というご相談をいただきました。
 
過去記事
 
 
欲しいアイテムとか、何が足りないとか、ありますか?と伺ったところ、
「そこからしてわかりません・・・」
 
ですよねー。
あまりファッションに興味がない方は、そんな風に聞かれても、困っちゃうんですよね。
 
そういう時、やみくもに買うのは失敗のもと!!
 
お店に行く前に、まずはクローゼットアドバイスをおすすめします。
 
先日直子さんのご自宅に伺い、お持ちのお洋服をチェックしてまいりました~。
 
 
 
 
今回の目的は
 
・持っている服の全体把握
・パーソナルカラーと骨格タイプにそっているかどうかを見る
・手持ち服の中でコーディネートを作る
・買い足す必要のあるアイテムのチェック
 
 
 
あらかじめ、全シーズンの服をリビングに出しておいてくださった上、”もうサヨナラしようと思っている服の山”も分けてあって、すぐに作業にとりかかれました。さすがです。
 
さっそく、何故サヨナラなのか?
とそう思う原因を解明することからはじめます。
 
骨格に合っていないとか、サイズが明らかに大きいなどの他、ご自身で「何となく変」と感じるものも。実際にその場で着ていただき、どこが問題なのか確認して、納得して手離せるようにします。
 
その他の服も、アイテム別に一枚ずつ見ていきます。
 
骨格ウエーブなのに、骨格ナチュラルのデザインがお好きな傾向があるのですが、その中でも着こなせるものと、難しいものがあります。
アウトになったものをあげてみました。
 
 
 
①サイズが大きい服。
②えりぐりが広くあいているトップス。
③昔働いていた頃に着ていたカーディガンやブラウス。
④重ね着に役に立つと思って買ったタンクトップ。
⑤素材や丈が今のテイストや年齢に合っていないスカート。
⑥ノースリーブのワンピースやブラウス。
 
 
 
①サイズが大きい服。
 
直子さん、かなり華奢な骨格なんですね。身長も150cm台。
デザインによっては、子どもが大人の服を着ているというか、
着られてる感がでてしまいます。
理想はコンパクトにジャストサイズ。
現在の流行を加味してちょっとオーバーもありですが
それも許容範囲は狭いです。
 
 
②えりぐりが広くあいているトップス。
 
骨格ウエーブさんは、胸元を開けないのが基本。
ご自身でも、”あいているとすかすかする”というのは自覚があるそうなので
明らかにがばがばのデザインは、思い切って処分を。
 
 
③昔働いていた頃に着ていたカーディガンやブラウス。
 
職種が金融系だったというのもあり、きっちり、かっちりしたデザインが多く
カーディガンは、オフィスで制服の上に羽織るようなプレーンなものですし、
ブラウスも、あのころこういうの流行ったな~って、私も懐かしく思い出した感じ。
直子さんにとても似合うのですが、普段着として着られるかというと、うーん。
今までお世話になりましたと、送り出しましょう。
 
 
④重ね着に役に立つと思って買ったタンクトップ。
 
トップスの下に着ようと思って買ったというキャミソールやタンクトップ。
「全然着ていません」ということで、
その場で数枚試してもらったんですが、
いまひとつしっくりきませんでした。
多分今後も使わないでしょう。
 
 
⑤素材や丈が今のテイストや年齢に合っていないスカート。
 
丈は重要で、流行がロングなのもありますが、
どんなに可愛くスタイルのいい方でも、
年齢的にひざが見えるものは辛いです。
数枚はいていただき、判定させていただきました。
 
 
⑥ノースリーブのワンピースやブラウス。
 
直子さんに、似合うんです。
似合うんですが、腕・・・というより脇が難しいお年頃。
隠したいから、はおりもの・・・と思っても、
なかなかぴったり合うデザインが無い。
それに上着を着てしまうと、せっかくのノースリーブデザインが、全然可愛くない印象に。
といって、そのために合う上着を探すのは本末転倒です。
残念ですが、卒業しましょう。

 

 

 

 

 

ひととおり見て、サヨナラの山が大きくなっていきました。

45リットルゴミ袋で3つできたそうですよ!

 

 

 

さて次は、これから着る服を使って、コーディネートを作ります。

組み合わせに困っている服はありますか?

 

「これ、ジムに行くときなどに着るんですが、カッコ悪い感じがするんです」

という上着が出てきました。

「もう処分しようかと・・・」

ちょっと待ってください、みてみますね。

 

 

襟がファーになっていて、全体は光沢感のあるナイロンのジッパーブルゾン。

襟もとは可愛らしく、

そこだけ見るとお似合いなんですが、

はおった印象は正直、「工務店のおじさん」的な?(笑)

いわゆるMA-1の変形みたいなデザインなんですね。

この手の上着は、無造作にカジュアルに着ると失敗します。

20代のお嬢さんならそれで良くても、

私たち世代は工夫が必要なんです。

 

 

”ジムに行く用”はシンプルなショートダウンでもっと適任を見つけました。

こちらのブルゾンは、お洒落用にシフトしましょう。

可愛いコーディネートのはずしとして使うのが正解。

インナーを明るい色のニットに、

ボトムスをフェミニンなスカートに。

コーディネート例をお手持ちの服の中で、数通り並べてみました。

ブーツなど合わせればもっと可愛く着られますね。

 

 

 

 

最後は、アイテム別にハンガーにかけたり、畳んだりして

クローゼットに収納。

この時、このハンガー便利なんですよ!

と見せていただいたのが

MAWA社のスカートハンガーでした。

 
 
 
 
両端がバネになっているので、スカートの幅を選ばず使えるし、
クリップが無いぶん、ハンガーバーのスペースをとらないんですね。
ウエストゴムのスカートだと
伸びがちょっと気になりますが、
直子さんのスカートはゴムでは無かったのでOK。
 
 
 
 
ちなみにMAWAといえば滑らないハンガーとして有名ですね。
マルノも↓この形を沢山使ってます!
 
 
 
そして、最終的に
このためにクローゼットチェックをしたと言っても過言ではない
 
 
①買い足しすべきアイテムは何か?
 
 
こちら、作業しながら少しお伝えしましたが、多分わちゃわちゃしていて
よくわからなかったと思いますのでまとめますね。
 
 
・明るい色のニット
 
お持ちのものが、ベーシックカラーや暗い色中心でしたので、
明るい色みのトップスをおすすめします。
 

 

 

 

 

一例。直子さんはパーソナルカラースプリングですが、

今はお店に無いので汗

オータムカラーからチョイス

 
 
 
・スカート
 
直子さんは、パンツよりスカートがお似合い。
「なんかもっさり見える」とおっしゃっていたパンツ2本があり、
試着していただいた結果2本処分決まりましたが、
ウエーブさんあるあるで腰まわりがパンツだと難しいんです。
今回の整理でスカートが減ったこともあり、
スカートがもう1、2枚あるといいですね。
ベーシックカラーのトップスに合わせるなら
こんな色もありです。
 
 
 
・講師仕事用のジャケット
 
アウター系、コート系は、今お持ちのものでじゅうぶんで、今年の冬は新しいものは必要ないと思います。
しいて言えば、きちんとしたジャケットが1枚欲しいですね。
ノーカラージャケットなど、あまりかたすぎないシンプルなデザインで、スカートと合うものがいいと思います。
丈やシルエットが特に重要なアイテムなので、吟味が必要です。
 
 
 
 
 
 
そして、急ぎではないけれど、新しいものが見つかったら処分というアイテムがありましたので覚え書き。
 
 
 
②いずれ買い替えるアイテム
 
・えりぐりにビジューがついている黒のニット
お持ちの1枚は出番が多いけれど、えり開きが大きいのが気になるため、同じようなデザインでえり開きがちょうどいいものを見つけたら交換。

 

【中古】ビッキー VICKY ビジュー付き ニット チュニック 2 七分袖 ウール混 黒 ブラック トップス レディース 【ベクトル 古着】 200114 ベクトル

 

 
 
・きちんとした場のためのスーツ(セットアップ)
昔お嬢さまの入学式で着られたスーツは、デザインが多少華美なため、今後もしスーツが必要な予定ができたら新規購入して今のものを処分。
 
 
 
 
 
私がもたもたしてる間に、
直子さん、早速ブログにレポートを書いてくださっていました。
できるオンナは仕事が早いね!
 

クローゼットアドバイスを受けました

 

 

 

彼女の素晴らしいところは沢山あるんですが、

ファッションに関していえば、

レッスンの後、すぐに素直に聞いたことをやってみていること。

 

だからどんどん上達するんですね!

 

ご自身の服をすべて写真に撮ってあるそうで(ほんとすごいわ)

写真に処分とか、買い替え予定とか、チェックつければ一目瞭然。

 

ちなみにマルノは、写真は面倒なのでExcelで作表。

アイテムと説明文(ブランドや色など)で一覧表にしています。

買ったら書き加え、処分したら削除。かんたんよ。

皆様も、ご自分のやりやすい方法で手持ちの服を把握してみてください。

 

 

 

ブログ投稿のうえに、ご感想までいただいちゃいました。

 

 

「おかげさまでお悩みがほとんどなくなりました。


クローゼットアドバイスを受けて、良かったと思うことは数多いのですが、その中でも特に良かったことが以下の5点です。
① 今まで似合ってないなと思いつつ着ていた服を思い切って処分できたこと
② あまり好きではなかった洋服のコーディネート方法をアドバイス頂き、活用できることが分かったこと
③ 手持ちの服をどのようにコーディネートすればよいかがわかったこと
④ 残った服がどれも納得のいくもの、お気に入りものだけになったこと
⑤ クローゼットの収納方法が分かり、コーディネートに時間がかからなくなったこと

これでクローゼットを開けるたびに
「何だかなー」って思わずにすみます!
コーディネートに悩む時間も少なくなりそうです!

あー、スッキリ!
しあわせーー!

マルノ先生の診断は受けるたびに気持ちが明るくなります。
本当にありがとうございました。」

 

こちらこそです!

直子さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

診断メニュー、詳細、お申込みはこちらをご覧ください。

 

ホームページトップのカレンダーをご確認ください。

 

 

 

パーソナルカラー青葉台ホームページ

 

スマホ簡易サイト

 

 

 

 

*********

 

 

スマホガラスコーティング

 

お申込みはこちらから!随時受付いたします。

 

ビューティーケアコーティング お申込み・お問合せ