9月ももう半ばを過ぎましたね。
すこーしだけ涼しくなったと思ったら
また暑さがぶり返したり。
今年の夏は特にバテ気味だったので、
免疫力アップを心がけたいと思います。
 
 
 
今回レポートのお客様は、
愛知県名古屋市のKさま。
なんと、120色診断を含めて6つのメニューを1日で受けてくださいました。
当然、内容は盛りだくさんで、さぞ、お疲れになったことと思います。
お近くにお住まいなら日程を分けるという方法もあるのですが・・・
本当に、怒涛の診断&解説によくついてきてくださいました。
ありがとうございました。
 
 
 
まずは、120色診断レポートです。
 
 
 
チェックシート
 
 
サマーが多く、オータムが少ない印象です。
 
 
 
シーズン別
 
 
◎の数を見ると、冬、夏のブルーベース優勢です。
4分類でいえば、サマーと言っていいでしょう。
ウインターにも○がありますが暗い有彩色はNG
スプリングも黄みや彩度の加減でNGが多かったですし
オータムはほぼ苦手です。
全部で30色。
今までの統計では、30色は多くも少なくもない数です。
 
 
 
とてもお似合いの色
 
 
比較的はっきりした色が多いようですが、
薄めの色もあります。
青~紫系が目につく感じです。
 
 
 
 
次点でお似合いの色
 
 
1stより枚数が少ないです。
さらに濃いめのイメージ。
茶系が入りました。
 
 
 
色相別
 
 
ベーシックカラーのお得意はグレー系です。
薄いグレーと、チャコールの濃いグレー。
そしてオフホワイトとブラックがあります。
ネイビーは入っていません。
(厳密にはスプリングのライトネイビーがありますが、これは紺というには明るいためベーシックカラーではなく青系の仲間に入れています)
 
 
 
ブルーベース優勢の方ですが茶系もあります。
2枚ともサマーのココア色。
パーソナルカラーサマーの色見本に入っているこの色は、
実はサマーの人なら誰でも似合うわけではないという
ちょっと難しい色なのですが
Kさまにはとてもお似合いでした。
貴重な茶色です。
 
 
 
一番お得意なのが青、紫系。
スプリング、次いでサマーに集まっています。
彩度が高いものから低いものまであり、
黄みのあるターコイズも入っているという。
青と紫に関しては、ベースや明暗をまたいでほぼOKです。
ただ、ネイビーやロイヤルパープルなどの暗い色は入っていません。
 
 
 
 
赤、ピンク系も多いですね。
なんと、ウインター、サマー、オータム、スプリングすべての
赤が入っています。赤に関してはすべて彩度が高いです。
ピンクについては、
意外ですがサマーのピンクはラズベリーのみ。
といっても、ラズベリーは赤に近いので・・・
ウインターのピンクが3枚あります。
 
 
グリーンで一番お似合いなのは
サマーのブルーグリーン2枚。
そのほかは
オータムから2枚、スプリングに1枚。
全シーズン中、オータム色が一番苦手なKさまですが、
マスカット色ともピスタチオ色とも見えるこのグリーンはとてもいい感じでした。
 
 
 
色相環
 
 
5O~9gYあたり(橙、黄)があまり得意ではないのですが、
それ以外の
10YG~4rOまで幅広く網羅しています。
広い中でも
特にお得意のゾーンは
18B~2Rあたりです。
 
 
 
トーン表
 
 
 
 
 
診断時には明清色(一番上のライン)中心ですとご説明いたしましたが、
詳しく見ると意外に散らばっていることが判明。
一番お得意なのはビビッド、ブライト、ライトです。
ディープがある分、明暗色(一番下のライン)も色によってはOKな感じです。
 
 
 
まとめ
 
 

《得意な色》

 

✓澄んだ色

✓明るい色

✓彩度のOK範囲は広い

 

《苦手な色》

 

✓暗い色

✓濁りの強い色

✓黄みの色

✓青みが強い色

 

 
 
 
 
以上をふまえて、タイトルの件。
 
 
Kさまは、過去に2回パーソナルカラー診断を受けて、
1回目「サマー。特に少し濁りのある色が得意」
2回目「スプリングの清色。サマーはNG」
という結果になったそうです。
 
 
元々サマーのお色が好きで、
1回目の結果に満足していらしたのですが、
2回目に受けた診断で真逆のことを言われてかなり混乱。
すすめられた服も買ってみたものの
着ても落ち着かず、違和感があったそうです。
 
 
 
120色診断の結果を見ると
4シーズンならサマーになります。
 
 
スプリングにも、いくつか○がついているものの、
本来のスプリングの人ならお肌が輝くように見える
クリームやベージュ、コーラルやイエローがNGだったりと、
黄みや彩度の高さではねられたドレープの方が多く、
4シーズンでスプリングとされ、しかもサマーがNGとなった理由が今回の診断ではわかりませんでした。
 
 
 
診断後のメイクでも、
スプリングのお色よりサマー色の方がお似合いになったため、
”4シーズンではサマー”と判断させていただきました。
 
 
 
とはいえ。
スプリングの色に関しては絶対NGというわけではなく、
いくつか○がついていますので、
お好きな紫系など
ピンポイントで見つけたらアクセントとしてコーディネートに入れられると
ぱっと明るくなるし、よいと思います!
 
 
 
まずは120色診断レポートでした。
今後、少しずつ、Kさまの他メニューのレポートもアップしていく予定です。
 
 
 
 

 
 

**********

 

 

レタスクラブ掲載記念

クロラボ黒田みかさん開催

【無料お茶会】

マルノも参加するよ~の記事はこちらです

 

 

 

**********

 

 

 

診断メニュー、詳細、お申込みはこちらをご覧ください。

ホームページトップのカレンダーをご確認ください。

 

 

 

パーソナルカラー青葉台ホームページ

 

スマホ簡易サイト

 

 

 

 

*********

 

 

スマホガラスコーティング

 

お申込みはこちらから!随時受付いたします。

 

ビューティーケアコーティング お申込み・お問合せ