こんにちは!

パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。

 

 

 

生い立ちシリーズ

 

①引っ越し・転校続きの子ども時代

②エピソード覚え書き

③とっても繊細な子どもでした←え?

④残念な体育/ボーイフレンド

⑤女子は小さくても、結構したたかです

 

 

今日は

 

オタク回その1

《漫画》

 

 

私と漫画は、切っても切れない関係。

小学校の頃から、50代の今でも読んでるよ。

 


3年生 東京(おかげで根性ついた)

◎りぼん派


昭和生まれのおとな女子の間で、時々盛り上がるのが

「昔何の漫画雑誌を読んでいたか?」

なんだけど

私世代(昭和40年前後生まれ)は

 

①りぼん派

②なかよし派

③親が厳しくて漫画読ませてもらえなかった派

 

に分かれるのね。

 

今でこそ、漫画はサブカルチャーとして

確固たる地位を確立していて

子どもから大人まで楽しめる

作品によっては含蓄のある

有用な読み物として

海外にも進出しているし

ある程度認められているけど

 

 

その当時は

漫画 = 害のある娯楽・頭が悪くなる

という風に思う大人が多かったの。

だから、漫画やテレビを制限されていたという人は結構いると思う。

 

 

幸いなことに、

うちはその点は厳しくなかったし、

1か月に1冊程度は好きな雑誌を買ってもらえていた気がする。

だいたいの女の子は、「りぼん」か「なかよし」を読んでいて、私はりぼん派だった。

でも、なかよしを買っている友達と交換していたから、なかよしの漫画も読んでたよ。

 

今は「ちゃお」を含めて小学生向け3大少女漫画雑誌となっているけど、

「ちゃお」は私が6年生くらいになってからの創刊だから、当時は読んでないんだよね。

 

 

「りぼん」と言えば、

池野恋のときめきトゥナイトとか、柊あおいの星の瞳のシルエットとか、さくらももこのちびまる子ちゃんとか

1980年代の作品がよく取り上げられるけど、

私が読んでいたのはそれ以前の、1970年代なのね。

当時の連載、一例をあげてみると・・・

 

 

  • フランス窓便り(田渕由美子)
  • 砂の城(一条ゆかり)←これさ、小学生が読んでいいのかっていうドロドロの内容だったよね。そして一条ゆかりといえば、やっぱ有閑俱楽部だよね
  • ハロー!マリアン(佐伯かよの)←マリアンは子どもむけだったけど、この人の後年の作品はかなり好きだった。少女コミックのスマッシュメグとか、プチセブンの口紅コンバットとか。
  • 花ぶらんこゆれて…(太刀掛秀子)←花ぶらんこは正直暗かったのであんまり・・・読み切りの、3:15PMラブ・ポエムが好きだった!
  • 空くんの手紙(小田空)
  • オッス!美里ちゃん(金子節子)
 
陸奥A子、小椋冬美、佐藤真樹、坂東江利子、高橋由佳利・・・
とかも人気だった。
 
高校生くらいからは、コミックスでまとめて作者買い・シリーズ買いをするようになり、りぼんの作風が変わったこともあり、りぼん離れ。
 
 
一方「なかよし」は里中満智子やいがらしゆみこが有名だったけど、
私が一番好きでコミックス全部持っていたのは、曽根まさこだった。ちなみに同じなかよしの人気作家志摩ようこのお姉さんよ。
「なかよし」は、後にセーラームーンやプリキュアなどアニメと連携するようになったね。
 
 
自分で雑誌を買うようになってからは、
週刊は予算的に無理なので
月刊の少女コミック、少女フレンド、マーガレットを数年間、毎月買っていたよ。
 
 
 
《高校》(本格的にオタク突入)
◎呪いのペンダント
 
 
これ、高校時代、数人で描いた漫画のタイトル(笑)
その頃ホラーが流行ってたんだよねー。
 
 
ともだちに誘われて漫研に入ったけど、
漫画読むのが好きな人、お絵描きが好きな人、アニメが好きな人、メカが好きな人とバラエティにとんでいて、
まあひとことで言えば
オタクの集まりで、
めちゃめちゃ居心地よかった。
 
 
私は特に絵が上手じゃなかったけど、
読むのは大好きだし、
女の子の絵を授業中に教科書の余白に書き散らしていた(小学校の頃から)タイプで。
放課後は部室に入り浸り、過去の先輩の作品を読んだりオタク話をしたり。
男子も結構いたけど、ほら、そこはオタク集団だから
 
色っぽい感じは皆無よ。
 
漫研で出してた同人誌の表紙に
私の描いた女の子にメカ好きの男子がプロテクターかぶせて描いたやつもあったよ。コラボ作品!(笑)
 
 
”呪いのペンダント”は、4人くらいでリレー式で描いた話なんだよね。
そのペンダントをつけた人は次々消えちゃうんだったかな・・・
ラストも、誰かが「あら?何かしら」って落ちているペンダントを拾いそうになったとこで、不安を残して終わるという(笑)
あー読みたいけどもう手元にないし。
 
 
 
《短大》(大学ってもっと遊べると思ってた)
◎やっぱり漫研
 
 
短大に入ってもサークルはなんとなく漫研。
この時も結構部員がいて面白かったけど、
高校時代のように密につるむこともなく、
(短大ってとにかく講義が詰まってて、集まってる時間がないんだよ!!)
同人誌の締め切り前に作品を提出して印刷、くらいの活動だったので
特筆することは無し。
オタク度は低かった。
校内の事務局でオフセット印刷頼めたので楽だったな。
ちなみに部長だったわ・・・(遠い目)
 
 
 
働き出して、自分の好きなようにお金を使えるようになってからは
加速度的に漫画が増えて。
23で一人暮らしを始め、6畳一間の狭い部屋なのに
壁の一面は大きなスライド式書棚がでーんと。
1000冊くらいはあったのかな・・・もっとかな?
結婚する時に、結婚するか漫画か選べと言われて
(この時の話は飲み会とかでのネタとなっている)
泣く泣く全部処分したんだよね。
あの時の漫画カムバーック!
もう一度読みたいよ( ;∀;)
 
 
結婚したからといって、きっぱりやめられるわけもなく(笑)
また、少しずつ漫画を買い出し、
どんどん増えたんだけど、
ここ数年、50前くらいからは、終活の一環で、だんだんに手離すようにしてきて。
今手元にあるのは
 
 
高台家の人々(森本梢子)
パレスメイヂ(久世番子)
神林&キリカシリーズ(杜野亜季)
レディヴィクトリアン(もとなおこ)
 
 
上2つは比較的最近。下2つは昔の作品。
たまたま残ってる感じ。
 
 
というわけで、手離したけどもう一度読みたい漫画の羅列~
新旧とりまぜてバラバラ。タイトルのみ。
 
 
天は赤い河のほとり
スキップ・ビート!
エロイカより愛をこめて
ブラックジャック
ヒカルの碁
ガラスの仮面、13月の悲劇他、美内すずえ作品
愛のアランフェス他、槇村さとる全般
はいからさんが通る、ヨコハマ物語他、大和和紀作品
千津美と藤臣くん春を待つころ、彼方から他、ひかわきょうこ作品
11人いる!
こどものおもちゃ
夢色パティシエール
テニスの王子様
彼氏彼女の事情
タッチ他、あだち充作品
キャプテン
エコエコアザラク
めぞん一刻
夏子の酒
ライアーゲーム
ライジング
MONSTER
プラチナガーデン、キッズジョーカー他、藤田麻貴作品
夢見るサーティー他、酒井美羽作品
学園アリス
Wジュリエット
ディアマイン
てるてる×少年
フルハウスキス
世界で一番愛してる
悪魔の花嫁
フルーツバスケット
花ざかりの君たちへ
ピアニシモでささやいて
帝の至宝
スケバン刑事
超少女明日香、銀色の髪の亜里沙他、和田慎二作品
生徒諸君!
SWAN
悪女
シティーハンター、キャッツアイ
ジーザス
パタリロ!
綿の国星
ときめきトゥナイト
エイリアン通り、サイファ他、成田美名子作品
ボーイフレンド
ぼくの地球を守って
ヴァンパイア騎士
神様はじめました
笑うかのこ様、恋だの愛だの他、辻田りり子作品
笑う大天使他、川原泉作品
OL進化論
気まぐれコンセプト
イタズラなKiss
赤ちゃんと僕
花より男子
おいしい関係
ごくせん
のだめカンタービレ
QED証明終了
堀さんと宮村くん
赤髪の白雪姫
狼陛下の花嫁
執事さまのお気に入り
図書館戦争
LOVE SO LIFE
ガートルードのレシピ、龍の花わずらい他、草川為作品
キス他、マツモトトモ作品
金色のコルダ
つらいぜ!ボクちゃん
ライジング!
ダークグリーン
プライベートプリンス、はぴまり他、円城寺マキ作品
いつもポケットにショパン
S・Aスペシャルエー
前略・ミルクハウス
P.A.、市長遠山京香他、赤石路代作品
福屋堂本舗、雲雀町1丁目の事情他、遊知やよみ作品
いつでもお天気気分
きらきら馨る
あやまち運命論他、和久原にこ作品
PARTNER
だぁ!だぁ!だぁ!
ゴーストハント
ピアニシモでささやいて
電撃デイジー他、最富キョウスケ作品
ファミリー!
BLACK BIRD
ホットギミック他、相原実貴作品
死と彼女とぼくシリーズ
サードガール他、西村しのぶ作品
 
 
上に書いてないけどともだちに借りて読んだのもかなりあるし、
あと弟の漫画もあったから
実際はもっと読んでたはず。
恐怖新聞とかサーキットの狼とか・・・
きりがないわあ。
 
 
正直、今日の記事今まででいちばん時間かかった(笑)
思い出すのが大変。
懐かしいタイトルあったかな?
 
他にも思い出したら書き足すね。
 
 
*後日追記(コメントなどいただいて、ああ、あれもあった!って思い出した漫画を随時足していきます)
 
私を月まで連れてって(竹宮恵子)
キャプテンハーロック(松本零士)
魔百合の恐怖報告、霊能者緒方克己シリーズ(山本まゆり)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

*******

 

 

 

診断メニュー、詳細、お申込みはこちらをご覧ください。

 

 

パーソナルカラー青葉台

 

スマホ簡易サイト

 

 

診断可能日程につきまして。

 

現在の状況を鑑み、一時的に診断業務をストップしております。

事態が解決いたしましたら、改めてお知らせいたします。

お問い合わせや、5月以降の仮予約などはお受けしておりますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

**********

 

パーソナルカラー青葉台のライン公式アカウントができました!

 

ちょっとしたご質問などをお気軽にしていただけるツールとして

ライン公式アカウントを作成しました。

 

・メニューの内容で、確認したいことがある

・申し込みなどのやり方がわからない

・診断後の2週間質問サービスをラインでやりとりしたい

 

などにご利用ください。

 

https://lin.ee/wrqytZu

 

お手持ちのスマホから↑をクリックしてください。

 

 

現在パソコンでご覧の方は

パーソナルカラー青葉台ライン公式アカウント

お友達追加→QRコードリーダーでスキャンしてくださいね。

 

 

お友達登録しても、登録者から何かメッセージを送られなければ、

どなたが登録したかわかりません。

また、登録した方にピンポイントで勧誘などは一切いたしませんので

ご安心ください。