こんにちは!

パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。

 

 

 

「パン教室って何?」状態の読者さま、すみません。

 

今日は終始、自分語りになりますので、ご興味のある方のみお進みくださいませ。

 

 

 

 

今は、診断をもとにしたファッションアドバイスを中心にお仕事をしていますが、

 

いちばん最初に、「仕事」として始めたのは、自宅でのパン教室でした。

 

 

焼きたて パン 手作りパン ホームベーカリー ベーカリー 白パン フラワー パン屋 パン屋さん

 

 

 

 

出産のために会社勤めを辞めたのが、30歳の時。

 

小学校にあがれば落ち着くかと思いきや、まさかの2人目も生まれ、

 

気が付けば専業主婦歴10年以上。気分はもうすっかり引きこもり。

 

社会復帰なんてできないんじゃないか、と気持ちは焦るばかり。

 

 

 

 

下の子がやっと小学校にあがって、さて何か・・・と思った時。

 

上の子が幼稚園時分に、趣味でパン教室に通っていて、いちおう講師ができる免状までとっていたんですけど、

 

看板を背負って教室を開く勇気も無くて。

 

まわりのママ友達に、「うちでパン教室やるっていったら、どうする?」

 

と、恐る恐る、さぐりを入れたところ、

 

「ちゃんとした教室に通いたいほどではないけど、マルノさんちで、ゆるくっていうなら是非やりたい!」

 

って方が数名いらして。

 

 

 

 

その時決めていたのは、初心者さんでも、子どものおやつに、気軽に作れるパンを教えようってこと。

 

だから、結局自分が習った教室のレシピは使わないことにしました。

 

通ううちに難度が上がっていくわけでもないし、ディプロマも出ないから、何年たっても先生の資格もとれないことをおことわりした上で、自宅でパン教室を開催することになりました。

 

最初に声かけした数名に、それぞれのお友達を誘ってもらい、3~4名集まったら始めましょう、っていうことにしました。

 

知らない人をばらばらに集めたグループより、仲良し同士の方が、皆さんにとっても敷居が低いと思ったんですよね。

 

 

 

 

 

元々、自宅に知らない人を入れるなんて考えたこともなく、いわゆる「商売っ気」なんてありません。

 

家族にも、お友達だけに教えるってことで、しぶしぶながら、許可をもらいました。

 

(そのころはブログなんてやってないし、集客って言葉も知りませんでした。)

 

 

 

 

3~4名って言っちゃったけど、結局誰も集まらなかったよー、ってなったら、開始がいつになるかわからないな、と覚悟していましたが、

 

子どもが小学校1年生って時期が良かったのでしょうね、

 

なんだかんだで、最初2グループができ、数回続けていたら、話が広まって、4グループに。

 

中には、自分の子どもに教えて欲しいって方もいらして、子どもパン教室も1グループできました。

 

 

 

それまでは、日々の予定といえば、ママ友とのたまのランチか、買い物くらいだったのに、月5回は予定が入ったんです。

 

これって、ものすごい革命でした。

 

道具の補充、レシピ考案、試作、材料の確保、当日の掃除や準備・・・

 

お友達とはいえ、材料費プラスアルファの料金をいただくお客様ですから、やることはしっかりやらないとね!!

 

 

 

 

今思えば、本当に本当に、とてもとてもありがたい経験をさせていただきました。

 

あの練習があったから、今の仕事を始められたと言っても過言ではありません。

 

 

 

 

子どもたちが成長するにつれ、お母さんたちもパートを始めたりと事情も変化し、

 

途中卒業する方が出たり、新しく入ってこられたり、メンバーも変遷し、

 

ここ数年は、2グループさまで、できる時ベースで細々と続けてきたパン教室。

 

 

 

 

ですが、私がファッション関係やももいろ@ネイル、数秘やカルチャーの仕事など、様々なことに手をだし、広げっぱなしのため、

 

なかなかスケジュールがとれなくなり・・・、

 

それでもパン教室の生徒さんにはずっと甘えさせていただいていました。

 

 

 

 

心苦しいまま、3年くらい前から、終わり方を考えるようになりました。

 

子どもも高校生になり、何だかんだでこの春は、一度も教室をできていない状態。

 

そして昨日。

 

たまたまですが、あるセッションを受けて、その中にあった

「取捨選択」

というワードを見たら、決心がつきました。

 

 

 

私もパン教室を卒業しようって。

 

 

 

もう深夜に近かったんですけど、その勢いで、パン教室のそれぞれのグループに、メッセージを送らせていただきました。

 

皆さんも、うすうす感じていらしたのでしょう、あたたかいお返事が次々と返ってきて、ちょっと涙出ました(笑)

 

一番長いグループが、なんと9年。

 

本当に、本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

ひとつのステージが終わったなあって思いました。

 

約10年あまり、流されるまま、来るもの拒まずできたけど、

 

もっとじっくり考えて、選んでいくステージに上がったんだと。

 

今後、どんな形になっていくのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

長い一人語りにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

あ、ちょっとしんみり書いちゃったけど、

 

こっちの仕事は、まだやってますので(笑)

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

パーソナルカラー青葉台