目指す自分像を作り上げていけたらいいな【ファッション・キャラクター診断】モニター④ | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!

パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。

 

 

 

ファッション・キャラクター診断、モニターレポート第4回です。

 

今回は、お客様のご自宅に出向いての、出張診断でした。

 

横浜市中区のTさま。

 
 
Tさまのデータ
 
パーソナルカラー : スプリング
パターン : A
骨格 : ストレート
 
 
 
 
2人の保育園児をお持ちの、ワーキングママです。
通勤はきれいめ、オフィススタイル。お休みは思い切りお子さんと遊べるよう、汚れてもいいカジュアルスタイル。と、ワードローブをはっきり分けているとのこと。
 
 

 
Tさまは、またお子さん方が小さいけれど、今後上のお子さんが小学校に入ると、日常のリズムは変わってきます。
 
それに合わせて、お仕事の時間ややり方も変わるかもしれません。でも、まだしばらくは今の生活が続くそうなので、ファッションも、継続でよいと思います。
 
 
 
 
パターンAのやり方がわからない
 
パターンAさんは、大きな粒、大きな柄がお似合い。そして、色のコントラストには、差が大きくあった方が良いタイプです。
 
・柄物などを無理に探さず、無地×無地でコーディネートして、色の差を柄として見せる。
 
 
明るい色のインナーを着たら、カーディガンを暗くする。
暗い色のワンピースを着たら、アクセサリーやバッグなどで明るい色を使う、また、メイクをはっきりさせる、などです。
 
・スプリングの30色の中で差を大きくつけるのは難しいため、パーソナルカラーではないが「白と黒」を効果的に取り入れる
 
 
パターン優先にすると、白、黒ははずせません。小さな面積でも、効果は大きいです。
 
 
 
骨格ストレートだけど、お顔まわりは○○にする
 
Tさまの骨格自体、100%ストレート・・・ではないのですが、基本はストレートのシルエットでOKです。
 
ただ、お顔の輪郭、パーツがとても曲線的、女性的なTさま。
骨格ストレート向けのシンプルスタイルですと、どうも物足りない、もったいない感じのため、トップスで、お顔まわりを華やかにしていただきたいのです。
 
直線より曲線的なもの。細かい装飾ではなくエレガントな大人っぽい装飾。胸元に厚みを作らないで華やかにするためには、主に袖がポイントになります。このあたりは、お送りしたコラージュ画像にまとめました。
 
 
 
 
 
ファッション・キャラクター診断では、
 
複雑な診断結果をまとめ、総合的なお似合いを明確にします。
詳細を文章でご説明します。(アドバイスシート)
画像コラージュが付いているので、さらにわかりやすくなります。
 
 
 
 
Tさまのイメージキーワードは・・・
 
みずみずしいフルーツのゼリー
 
とうとう、生物でないものが出ました!
 
私がTさまをイメージしたとき、まず、みずみずしい感じ。というのが浮かんで・・・
桃・・・?キウイ・・・?パッションフルーツ?
とにかくフルーツ。
きらきら、フルフル。
 
エレガント、華やか、かわいい、それでいてクールでかっこいいTさま。
中からクールな光を放つ、カラフルで美しいゼリー、ぴったりね!と思っちゃったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 (画像はネットからお借りしてきました。う~!美味しそう)
 
ところで、この【ファッション・キャラクター診断】なんですが、皆さん、人生の軌跡みたいなことをかなり詳しくお話しくださるんですよね。
 
Tさまも、診断の途中で伝え忘れたから・・・と、メールをくださいました。
 
というか、診断中は「ドキドキしていて、答えがすぐに見つからない状態」だったようなのですよ。
 
で、後からあれも聞けばよかった、これも話せばよかった、ってなったそうです。
 
「私がパーソナルカラーや、キャラクター診断をお願いしたいな、となんで思うのだろう、と考えた時に気がついたことをお伝えします。」
 
と前置きがあり、色々ご説明があった後、
 

「始まる前にお伝えしておけばよかったのですが、今日お会いしてお話しして、逆になんでこの診断を受けようと思ったか、考える機会になりました。」

 

これ、診断日当日の夜にいただいたんです。

しかも、モニターさんにお願いしている感想メールとは別のメールなんですよ。

 

感動しました!!

 

ファッションと、生活と、心情って、密接に結びついているんだな、ってしみじみ思います。

 

Tさまのおはなし。

昔から、人からよく言われる自分のイメージが内面と合わず、そういう風に見られるのがいやで・・・

 

見た目じゃなくて中身を見て欲しい!と、無難な黒ばかり着ていた時期もあるそう。

 

結婚、出産を経て、考え方が少し変化。年齢に合わせて別の方向性を目指すべきなのかな・・・?と思うようになったタイミングで、パーソナルカラーや骨格の診断を受けられたそうです。

(2年前にマルノが診断させていただきました。)

 

 

「今後、自分がどのようなキャラクター(女性像?)を目指していいのか(目指せる範囲にあるのか)、わからず、悩んでいました。今も悩んではいますが。。そんなわけで、丸野さんのキャラクター診断、をヒントに、今後の目指す自分像を作り上げていけたらいいかなぁ、と思っています。」

 

 

はいー!本当にそうですね。
キャラクター診断の結果をどう受け止められるか・・・によって、また気持ちも変化するかと思います。
ご感想メールは、こちらとは別にいただいています。
後日アップしますので、お楽しみに。
 
Tさま、モニターへのご協力、ありがとうございました。
 
 
 
 
ファッション・キャラクター診断の詳細、またお申込みは、ホームページをご覧ください。