【ブルーベース】ピンクチークなら何でもいいの? | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。





今日は久しぶりに
ブルーベースさん向けチークの話です。

過去、このブログでは
ブルーベースさんに

「チークは絶対ピンクよ!
ピンク系じゃなきゃダメ!!」

的なおすすめの仕方をしてまいりました。


関連記事



(このへんになると2014年の記事ですよ…トシとるわけだわ😅)




ベース別にいうと


こういう感じで、パキッと分割してました。もちろん、基本はこれでOKです。


セザンヌの09番は、ちょうどいい感じにお手本になる青みピンクなんですよね。そして01は、イエローベースさん全般に安心してすすめられる、ニュートラルなコーラルです。


これまで、多くのお客様のメイクをしてきました。経験値が増えて、わかったこともあります。


自分自身、どんどんトシをとってきて
最近はピンクが恥ずかしくなってきちゃいました。肌色によく似合うのは確かなんですよ。でも、以前のようには、溶け込んでないんです。
不自然な感じ?
=恐怖の若作り!?



ひとくちにピンクチークと言っても色々あるし、青みピンクが浮いてしまうブルーベースさんは沢山いらっしゃいます。


以前の記事がすべて間違っていたとは思いたくありませんが(←頑固)、いったんリセットして考察してみました。




○その1

右端のキャンメイクがいちばん青みが強いです。これがダメな感じになってきたら、移行を考えましょう。


順番は

青みピンク


ピンクなんだけど
青みが少ないエルファーのような色


エルファーをもっとソフトにした
エクスボーテ左側のような色。




○その2


ピンクは浮くけど、やっぱり青みは欲しいという場合。ダークカラーの似合うウインターさんなどは、ぶどうのような、紫系統がはまるかもしれません。




○その3


インテグレートのような、レッド系のチークが合う方もいらっしゃいます。オレンジじゃなく、あくまでレッドです。真紅レッドというより、レッドベージュのイメージかな。
エクスボーテの右側の色も、ピンクというよりはレッド系です。





もし、ピンクピンクしたチークが、なんか違う?と思うようになってきたら
上のいずれかの色を試してみてくださいね。





ちなみに、数年前に買った使用感ありありのチークが、相変わらず写真に載ってるので、疑問に思う方もいらっしゃるかと。現在使用はしていません。資料用にとってあるんです。廃番になるまでこうして出番があるので👍


次回は、マルノが変則的な使い方をしているコスメを紹介しますね。