こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


先日、
佐々木奈津子さんの「奈津子会」で
遅めの新年会がありまして
参加させていただきました。



いきなり、
インパクト大(笑)
なんじゃこりゃ。


お借りした会場の方が準備してくださったそうですよ…なんてご親切な…


通り掛かりの方もびっくりの
俺様何様ぶり。



追い討ちのように
ここにも!!

佐々木奈津子さんと二人で、
恥ずかしい恥ずかしい
言ってました…😆




さて。

最近やたら
奈津子会
奈津子会
言ってますが

ほんとはね、
私って
奈津子会の人じゃないの。(!)

だって奈津子会は、
横浜市鶴見区を中心とした、
近隣の方のための
コミュニティだから。

私の立ち位置ですか?
そうねー、

奈津子さんと同じ名前(字も)がご縁で
お友達になったのがきっかけで

仕事のことなど相談しつつ
(私の相談にものってもらってます)

奈津子さんを応援してる
よその区の住民ってとこかしら(笑)




そんな私でも
呼んでもらえた新年会ですが、
とっても楽しませて
いただきましたよ~!

で、どんなだったかは
佐々木奈津子さんの記事を
読んでもらうとして、


私が今日お話したいのは
その中での

ポジティブ・
フィードバック

というイベントです。


企業のビジネス研修などでは
お互いの印象をフィードバックし合う
ということをよくやりますが

それって自分では気づかない
良いところを伸ばし、
足りないところや良くないところを
気づかせて、
なおしていくためにあるわけですよ。

悪いところとかガンガン言われて
泣いちゃう人とか出てくるあれね。



今回のやり方は

各自自己紹介をしていくのだけど

その他の人は
喋っているその人について、
思った印象を
ふせんにどんどん書いていくだけ。

好きなだけ何枚でもいいの。
最後に、全員分まとめてご本人に
渡されるわけです。

だから、一定の人数以上いた方が
たくさんの印象が知れるし、
誰が何を書いたかは公開されないから、
書くほうも気楽。



奈津子会でおこなったのは
☆ポジティブ☆
つまり
いいこと縛りの
フィードバックです!!


こんなに素敵な
無形プレゼントが
あるでしょうか?



私がいただいたフィードバックを
公開しちゃいます。

誰得かわかんないけど(笑)、
自分でとても嬉しかったから
その気持ちのお裾分けです。


ポジティブ縛りだから

「えーマルノって
そんな(素晴らしい人じゃ)ないでしょ」

ってことも当然
出てくるわけですが
そこは
自分で書いたわけじゃないので
スルーでお願いします😆




はい、拡大して
必要な方は
老眼鏡かけて読んでくださいねー。

どの言葉もホント嬉しいのですが

ウケたのが

「大きい犬(細めの)」

猫っぽいと言われたことはあるけど
(ツンツンしてるやつ)
犬ってのは、新鮮だー
しかも、補足が。
お気遣いすみません。



「女優さんっぽい」

どなたかわかりませんが
座蒲団10枚差し上げます


「キレイなキッチン」

残念、違いまーす(笑)


「人生経験豊富」

おそらくその場にいた中では
ダントツかと…


「元気」
「明るい」
「親近感」
「パワフル」

おそらくそうだろうなと。
実はそういう風に
見えるようにしてるだけかも!?



「話じょうず」
「話がわかりやすい」

これは、講師業として
なによりの褒め言葉ですね


そのほかのお言葉も
ぜーんぶ
感謝感謝です。


再会できた方
初めましての方
どちらもお会いできて
良かったです。


そして、最後になりましたが

幹事のしずえさん
大変お世話になりました。
ありがとうございました💖





それでは、
佐々木奈津子さんの
ブログへgo!
(この振りって、古い…)