こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。

出張診断レポート、
神奈川県相模原市のSさま。

ピンポンすると、
三人のお子さんが賑やかにお出迎えしてくださいました。
ご主人も加わり家族全員で診断の見学です。仲良し家族さんです~✨

Sさまのお悩みは、お子さんが小さいこともあって、そんなに買い物に行けないし、結局いつも選ぶのは同じようなコーディネートになってしまうということ。

それと、事前にメールでお伺いしたところでは、
ご主人さまのご希望がずっと
「風に揺れるスカート。柔らか素材のトップス。」なのに対し、
Sさまとしては、
シンプルで動きやすく、
颯爽としたイメージが望ましいようです。

お子さんが小さいと、
確かにヒラヒラした服は難しいですよね。
そして、ご夫婦のお好みの違いも結構大きい。
ふむふむ…

さて、ともかく診断してみましょう。
結果は…

スプリング=B=ウエーブ

でした。

パーソナルカラーは、
ウインターもいい線だったのですが、
顔の肌艶の良さ、
影のでき方でスプリングに軍配が。

Sさまは、本当はウインター色の方がお好き。というか、手に取りやすいんですよね。

でも、パーソナルカラーの観点からは、やはりスプリングを着ていただきたいし❤

最後に小学生のお嬢ちゃんの「お母さん、そっちの方がいい!」の一声で決定(笑)🎵



ストール。
幼稚園児の次女ちゃんが、
「私も入るー!」と仲良くパチリ。

Sさまは、パターンはBですが、
実はとある根拠があって、
部分的にパターンCもお似合いなんです。

生地の感じは
パターンBの軽めの張り艶があるスムースな生地や、柄や粒の大きさも中くらいがお似合い。

ても、ストールで見ると、
大きな大人っぽい花柄、
ヒョウ柄が良くお似合いです。

最初、花柄全体が似合うように見えたのですが、改めて写真で検証すると、丸っぽい花柄はそこまで良くなかったかも。
直線柄…ボーダーやストライプ、チェックは苦手です。



骨格診断はウェーブさん。
ご主人のおっしゃる、
「こんなスタイルをして欲しい」は、
まんまウェーブさん。

オプションは、クローゼット診断です。

ご感想で、

「診断していただいて、まさかのクローゼットの中に似合う服が全然ないというボロクソの結果に笑いしか出ませんでした。」
と書いてらっしゃいますが、
誤解させてごめんなさい。

全部が全然似合ってないわけではないんです。
ただ、スプリング=ウエーブの観点からは、トータルでOKのものが少なかった、ということです。
それを着ていたから変に見られていたとか、ないですから~!あんまり落ち込まないでくださいね。

Sさまの、「ストレートやナチュラルを意識して服を選んでいた今までって一体…」という愕然としたお気持ち、
よくわかります。

ただ、ウェーブさんがそういった服を着ると、無理してる感や、みすぼらしい感じが出てしまうこともあります。

嫌いでなければ、
ザ・ウエーブにチャレンジしてみてください。何よりご主人が喜びますね。

といっても、四六時中スカートをはかなくてよいのです。それは家族でお出かけやママランチの時などにして、
普段はデニムをスキニーに、
トップスデザインに少し甘さや、スプリングの明るい色を取り入れるようにすればOKです。
家では動きやすくないと、ですよね!


診断後、早速ご主人と復習がてら、意気揚々とお買い物に行かれたと。
でも、スプリング色も探せなかったし、何が似合うのかわからなかった…
とテンション下がりぎみのメールが。

(Sさますみません、ネガティブな部分しか抜粋しておりませんが、いただいたご感想はとても長文でご丁寧で、心温まる内容でした✨)


いきなり、数ある服から一点ピックアップすることは、とても大変です。
色見本帳の色と全く同じ服はほとんどありません。

まずは、だいたい合っている色を見つけられるようになるのが目標。
そのためには、目の訓練しかありません。
「今日は朱色を探す!」などテーマを決めて、日頃から色を見る練習してみてくださいね。


それから、形やコーディネート。
こちらも、いきなりは難しいですよね。それに、今までのお好みから外れていると、目にとまりにくいものです。

手頃なところで、ユニクロやGUのホームページの中の、スタイリング写真を見ることをおすすめしました。

素敵なモデルさんが、素敵に服を着こなしていますね。
いいな、と、思うコーディネートを、まるっと真似して着てみるのです。

ここで肝心なのは、それらは、
「実際に行けるお店で売っている服」
ということです。

いくらモデルさんの格好をしたくても、ふと見た雑誌のものなどは、
同じお店で全身揃うってあまりないですよね。広告ページは別ですが。

ユニクロやGUが近くにない場合や、
あってもすぐに行けない場合。

究極の方法をお教えしましょう…!

ご自身の顔と、モデルの顔をすげ替えるのです。
スマホで写真をとってラインカメラなどで上下にうまく並べてもよいし、
または、自分の顔写真をプリントして切り取って、モデルの顔の上にあててみる。
すると、"似合う""似合わない"が
雰囲気でわかっちゃうのです。

ただし。この方法、ご自身の体型は考慮していませんので、顔に似合うかどうか、というのが主となりますが…
少なくとも、ダメダメな服をはねるには、有効な手段です。





ユニクロのホームページから、ウエーブさん向けのものをピックアップしました。

もちろんこれが全てではありませんが、
Sさまは、このあたりから始められると良いと思います。

そして、着てみたけれど、
やっぱりウエーブに抵抗あるわ~
ということでしたら、
甘辛バランスで辛の分量を増やすことで、甘いばかりではないウエーブスタイルを作ることもできます。

具体策がわからない時は、
メールでご相談くださいね!

Sさま、ご家族さま、ありがとうございました!