「好き」と「似合う」。一致すればラッキー、していなければ工夫を楽しみましょう。 | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは! パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。

診断レポート、川崎市麻生区のAさま。
トータルイメージアップ診断です。

「好きな服と、似合う服が一致すると嬉しいです。」とのこと。そうですよねー(しみじみ)。

そしてお悩みは、身体の各部位についての不満を細かくお書きくださいました。

人間だもの、完璧なんてないわ!とわかっていても、「でもでも、ここがもうちょっとああだったら」って思いますよね…。

そもそも、骨格診断をしただけでは、「あーだから私の身体はこうなのね、だからこういう服が似合わないのね」ということしかわかりません。

骨格診断で○○タイプだから何?この広い肩幅が狭くなるとでも?って(笑)

最終的な目的は、目の錯覚を利用して、ファッションで欠点をカバーすることなんですよね。そこでプラスアルファのアドバイスが必要になるわけです。


Aさまは

オータム=B=ナチュラル

でした。

オータムカラーはお好きで、今のワードローブも秋色が多いということで、一安心。

オータムは、こんな色が似合います。


カラー診断後には、プチメイクがあります。

チークは、□で囲った4色をぐるっと混ぜてちょうど良い色みになりました。お家では、オレンジと、シェーディングのようなブラウンを混ぜてみてください。

リップは、キスミープルーフシャイニールージュ47番。この口紅、見た目はおとなしいベージュなんですが、オータムさんがつけると、綺麗なレッド系、またはオレンジ系に発色します。不思議~。

そしてアイシャドウ。
Aさまの職場には規制があり、普段はほぼブラウンメイクだそうです。
休日用に、カーキやブロンズの、重ね塗りをおすすめさせていただきました。




Aさま、ブログなどの自己診断で、骨格ナチュラルかな、と思っていたそう。当たってましたね。

ただし、パターンがBで、お顔立ちはウェーブ寄りのため、目指すのはあくまで「綺麗め」。(当日も、ちゃんときれいめナチュラルのファッションでしたよ~)

骨格ナチュラルで言われる、「ラフな、カジュアルな感じ」は、Aさまの場合は当てはまりません。

好きと似合う、だいたい一致してましたね!ラッキーでした。




ネックレスは、普通にBのボリューム感のものを。ゴールドは、艶あり(パターンBのため)も艶無し(オータム=ナチュラルのため)も、どちらもイケるタイプの方です。





ストールの模様は、大人っぽい花柄がお似合い。丸みの花柄、直線的な模様は、あまりお似合いになりません。



オプションは、お店同行30分でした。

オータムカラー、今では一年中お店にありますね。明るい色をお持ちでないとのことで、山吹色や、秋のターコイズなどを探して見分けの練習をしました。

さよならする頃には、「だいたい見方がわかりました!」とおっしゃってましたので、これからはご自身でしっかり秋色を選べますね。

ご希望のカーディガンは見つからず残念でしたが、おすすめしたトップスやスカートを、積極的に試着されて、とても勉強熱心で感心しました。今シーズン中に、お気に入りの服が見つかるといいですね。
Aさま、ありがとうございました。



夏休み期間(8月いっぱい)は、自宅診断をお休みさせていただきます。
その間、出張診断は可能です。
よろしくお願いいたします。