音楽講師さま。ステージで華やかに"魅せる"服 | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


先日はピアノの先生にご依頼いただきましたが、偶然今回も、音楽のお仕事をされているお客様です。


横浜市都筑区のHさま。
声楽、ボイストレーニング、ピアノなど、音楽関係のさまざまなお仕事で、人前に立つことが多いそうです。


そんな時、何を着たら良いのか、どんな服なら映えるのか知りたい、と、トータルイメージアップ診断にいらしてくださいました。



普段はベージュ、オフホワイト、黒、ネイビーなどのベーシックカラーの服を着ることが多いそうです。
さてさて、結果は…

オータム=C(B)=ストレート

でした。



上のヒョウ柄、花柄はちょっとインパクトが弱い印象。
下のストライプは、あまりお顔だちにフィットしていません。
右下のサーモンオレンジは、オータムさんにぴったりの色。真ん中は、色も柄も質感も、一番Hさまにお似合いでした!


さて、パターンをC(B)としてありますのは、基本はCと考えてOKなのですが、アクセサリーの粒の大きさとしてはあまり重い感じがお似合いにならないのです。
ボリューム感はB寄りにして、
素材感、形、配置が不規則なCだと、ハマることがわかりました。

下の写真をご覧ください。


どちらもパターンCです。

左は、モチーフは大きいですが、革ひもが細いのでOK。

右は、全体ではボリュームありますが、細かいパーツの部分がBの大きさです。

ちなみに、右のアクセサリーは、先日のピアノ講師のお客様(オータムCウエーブさん)が、似合わないからとゆずってくださったものなんです!
巡り合わせでしょうか、Hさまにはバッチリでした。


ステージで映える服と言っても、ロングドレスではフォーマル過ぎるとのこと。
シチュエーション的には、フェミニンな骨格ウエーブ仕様のワンピースが頭に浮かびますが、Hさまは骨格ストレート。あまり装飾華美な服ですと、Hさまの良さを消してしまったり、子どもっぽく見えたりしてしまいます。


形はシンプルにして、生地感で豪華さを出すのが良いかと思われます。オータムさんにお似合いな、ブロンズ、サーモンオレンジ、モスグリーンなどのベースに、ゴールドラメが入っているもの。そしてマットゴールドや、黄みのあるパールのアクセサリーをつける。
↑写真右のようなネックレスなどどうでしょう?


カタログから、Hさまに似合いそうなコーディネートをピックアップしてみました。


(画像は、通販カタログディノスからお借りしました)

基本的なシルエットは同じ感じです。
キーワードはシンプル&ゴージャスです。

左上コートはご参考です。
診断当日にお召しのトレンチが、襟が硬くて肩章のある、いわゆる定番トレンチだったのですが、どうもHさまの雰囲気に合わなかったのです。お伺いしたら、Hさまご自身でもしっくりきていなかったようです。
そこで、オプションのお店同行の際に、
↑の写真に似たコートを試着していただきました。肩章が無いので気になる肩幅も目立たないし、生地が少しソフトなので、身体のラインにふんわりそうところが、とてもお似合いでした。

Hさまは骨格ストレートですが、お顔だちはパーツが大きく丸い、エキゾチック美人さんなので、ストレートバリバリスタイルだと違和感が出ます。曲線を程良く足して、調整してみてください。

Hさま、これどうかな?という服が見つかったら、お写真添えてメールでご相談くださいね。
どうもありがとうございました。







パーソナルカラー&骨格診断で
お似合いの服を見つけましょう!
詳細はHPをご覧ください。

パーソナルカラー青葉台