親子ペア診断。カラーや骨格タイプは同じなの? | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


診断レポート、今回はお母様とお嬢様お二人でおいでくださいました!
お嬢様は大学生。
お二人とも、ご自身に何が似合うのか、今着ている服がいいのかわからない…ということです。

お母様のMさま。デザインよりも、着やすい素材や、目だたない地味な暗めの色の服を選ぶそうです。迷わずぱっと着られて動きやすいのは良いけれど、見た目を考えたらどうなのかな?暗い色って合ってるのかな?

結果は、

サマー=B=ストレート

でした。


お嬢様のSさま。
そろそろ就活も始まることだし、今はほとんどしていないメイクも、どんな色がいいのか知りたい。そして普段の服も、何を基準に選べばいいのか知りたい、ということです。

結果は、

ウインター=A=ウエーブ

でした。

カラー、パターン、骨格、すべてが違いますね。よく、親子ならタイプは同じなの?遺伝とかあるの?というご質問をいただきますが…

あるとも言えるし、無いとも言えます。
肌の色も、骨格も、当然遺伝はしているはずです。が、これがパーソナルカラーとなりますと、タイプが一致する親子もあれば、今回のように違う方もあります。もしかして、そこにお父様がいらっしゃれば、お父様とお嬢様が同じタイプ、という可能性もありますが、それも偶然といえる割合。結局、まちまち…なんですよね。


年末にも母娘ご一緒の診断をさせていただきました(こちらは、診断レポートはブログに書いていません)が、結果は

お母様がウインター=C=ナチュラルと、
お嬢様がウインター=A=ストレート。

カラーは同じでも、似合う服は全く違うタイプでしたよ。





余談ですが、お母さんが、ご自身のタイプを、娘さんにそのままあてはめて、服などのお下がりを無理やり押し付けるのはNGですよ!!

←よく聞く話なんであえて書きました(笑)

「私に似合うんだからあんたにも似合うわよ」っていう理論は成り立ちませんよー!




お母様Mさま。
サマーのラベンダーや桜色がとてもお似合い。骨格ストレートですが、お顔は優しい感じなので、直線より曲線が似合います。
写真上のような、U字になるパールのステーションネックレス、良いですね。左下のフリンジネックレスは、首が詰まりぎみのトップスの時などに使うと、V字効果でスッキリ見えます。
参考にストライプのストールをかけてみましたが、やはりあまりそぐわない感じ。ストールの柄は、水玉や花柄が良いでしょう。
つい、暗い目立たない色を選んでしまうということでしたが、基本はグレーやネイビーで大丈夫です。(黒、茶は避ける)
ただ、それにプラスして、明るい色を、どこかに取り入れてみてください。見本帳の中の色なら何でもよいのですが、オフホワイトや、ラベンダーなどおすすめです!




お嬢様Sさま。
お顔を載せられないのが残念なくらい、弾ける笑顔で写ってくださいました。
ウインターなので、マゼンタ、深緑、レモンイエローなど、"ぱっきり"した色がお似合い。
粒や柄は、パターンAなので大きめのもの。または、無地ばかりにして、アイテムごとのコントラスト(色の強弱)を大きくしてみてください。
左の黒いネックレス、大きさはよいですが、長すぎます。ウエーブさんなので、右のパールのように、短いネックレスの方がぴったりします。パールはこれではボリュームが足りないので、実際はもっと太いものをつけてくださいね。
それから、脚を出したくないということでしたが、スカートがお似合いのウエーブさんなので、冬なら全体をAラインにして、タイツプラス可愛めブーツなどおすすめです。デニムなら、硬い素材ではなく、やわらかいストレッチスキニーが向いています。

…とはいえ、Sさま。今はまだお若いので、あまり自分をタイプの型にはめず、色んなファッションを楽しんでいただきたいなーというのがオバサンの意見。
そして、いざという時、決め時には、カラーや骨格を役にたててくださいね(^^)





オプションはメイクレッスンとファッション相談を選択されました。お嬢様中心にすすめていきます。

メイク"レッスン"とはいえ、オプションはたった30分なので、私がささっとメイクをさせていただきつつ、ポイントをご説明、の形になります。
ウインターなので、アイシャドウはモノトーンが一番自然です。白とグレーを使いました。面に白。グレーをきわからぼかしてグラデーションにします。
メイクに慣れるまでは、アイラインもアイライナーではなく、アイシャドウの黒を使って、しめればOK。
遊びに行くときは、これにシルバーのラメを散らすといいですね。

眉は、元々黒いので、少し印象を和らげるように作りました。(使用した商品は前回のブログ参照)

チークはピンク。これだけでも顔色が全然違うので、カジュアルな時はアイメイクとチークだけで十分です。

仕上げの口紅は、若い方の場合、べったり塗りは老けて見えますので、透明感を出しましょう。赤に近い、シアーな、グロス感のあるものをつけました。

ただし。就活の面接時は、ギラギラはNGなので、ティッシュオフして薄くしてくださいね。清潔感、第一です。


お二人、お互いの印象をご覧になりながら、それぞれの特徴をつかんでいただけたかなと思います。
とても仲良しさんで、よくお出かけもされるようなので、是非一緒にお買い物をして、アドバイスしあってくださいね。


後日、感想をいただきました。

「娘も腑に落ちたようで、今後は試行錯誤しながら自分の感性で決める準備というか自信が出来たようです。

家にあるものを見直しつつ 楽しみながらやってみようと思っています。」

「診断後 雑誌やテレビを見ていても以前とは違った見方をしている自分がいます。
雑誌を眺めてはこのデザイン 素材は合うかしら?とか
テレビに出てくる人が素敵に見えるとか見えないとか・・・・笑
洋服選びが楽しくなりそうです。

色に関してはちょっと難しいので、色々と自分にあてて比較してみる事の積み重ねかなと思っています。」

(一部を抜粋、掲載の許可いただいております)


Mさま、Sさま、ありがとうございました。







2月、3月、寒いですね。服に気持ちの向きにくい季節ではありますが、春に向けて、カラーや骨格タイプを知っておきませんか?卒業式、入学式のスーツも決まります。

パーソナルカラー青葉台