骨格タイプと違うスタイルの方が似合う場合 | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


診断レポート、Mさま。
30代に入って、今までの服がしっくり来なくなった…自分に何が似合うのか知りたい、と骨格診断にいらっしゃいました。
(パーソナルカラーは、別サロンで診断済のサマーさんです。)


あら?つい先日のお客様も同じ年齢だったような?20代から30代って、ひとつステージが上がる感じですよね。好きなように服を選んできたそれまでを、振り返る"第1ピーク"なのかもしれません。(第2ピークは35、その次は43くらいかな?←細かい)


Mさま、それまでも2つのサロンで、パーソナルカラーやパーソナルデザイン診断(骨格診断とは違い、その人の持つイメージからファッションを提案する診断)をされてました。カラーは納得しても、スタイルがいまひとつ掴めないとのこと。提案されたファッションは、Mさまにとって現実的ではなかったようです。


結論から申し上げますと、

パターンB=ストレート

でした。でもでも。

もしかして、他サロンではウエーブと診断されるかもしれない…実はとても難しいタイプの方だったのですよ。

私は質感や腰の位置や、他のいくつかのポイントから、骨格3タイプの中ではストレートと出さざるをえませんでした。が、ストレートそのもののスタイルは、Mさまの「良さを80%くらい減らして」しまうのです…すごい割合じゃないですか?

あえてネガティブワードをあげますと、ストレートスタイルをすると

お顔と雰囲気が合わない
子どもっぽく、リクルーターに見える
おとなしく見えすぎる
没個性的

↑これは、Mさまに問題があるわけではなく、ストレートの服を着るとそう見えがち、という意味です。

でも、身体の線がキレイに見え、スタイルアップするのはやっぱり、ストレートのシンプルさであり、重心の置き方であり、丈の長さなんです。

この相反する要素を、どう融合させて、Mさまを魅力的に見えるようにしていくか、が課題でした。



当日のMさまは、シャツ&タイトスカート姿でしたが、
遠慮の無い私は、診断中、ご本人に何回も、「今後は襟無し!襟無しね!」と念押ししてしまいました…しつこくてスミマセンでした。


Mさま、とても可愛らしいお顔だちで、輪郭もなだらかな丸みがあり、バストトップが低めのため、お顔まわりや胸元は、ウェーブさんのアイテムがお似合いなんです。
今までもそのようなお顔の骨格ストレートさんは沢山いらっしゃいましたが、Mさまはダントツでストレート服を「おすすめしたくない」方。ビックリですよね。


骨格診断をしておいて、結果が出たのに、それに従ってはいけない、などと言われたら困ってしまいますよね。
でも、うちにいらっしゃる方は、骨格だけを知りたいんじゃなくて、最終的に似合うものをお知りになりたいのだと思って診断&アドバイスさせていただいております。


さて、Mさま。この秋にお友達のレストランウエディングがあるそうで、ドレスのご相談いただきました。
すでにご自身で探して、色々試着した際の着画を見せてくださいました。いわゆる「およばれドレス」なんですが、正直、どれもイマイチ…それは、Mさまご自身も、感じていらっしゃったとのこと。市販の「およばれドレス」コーナーの服は、ほぼウエーブさん仕様です。




私からのおすすめはこんな感じ!

真ん中のワンピースは、ユニクロから画像お借りしました。(商品名・ポンチフレアワンピース)その他画像は、ベルメゾンカタログです。


こういうシンプルな、切り替えは無いけれどフィット&フレアのシルエットがとてもお似合いです。実際、ユニクロで試着していただいて、確信しました。余計な、飾りやフリルなどはない方が絶対良いです。Mさまの体型ですと、スカートはタイトよりも、少しだけAライン、台形のようなシルエットがベターです。
色は、ネイビー(残念ながらユニクロのこの商品にはネイビーがありません)がベストです。

時計やアクセサリーはイメージです。清楚&キュートがキーワードです。

そして、手持ちバッグですが、今後結婚式のおよばれは無い(笑)そうなので、ビーズなどのきらびやかなものではなく、普段使いにもできるシンプルなデザインをおすすめ。
お財布とスマフォが入ってショルダーにもクラッチにもできるバッグ。
日常生活でも、大きなバッグに入れておいて、ビュッフェや化粧室にたつときに持てるので便利です。



その他ご質問で、襟あきが広いトップスが着にくいということでしたので、タンクトップを中に着ることをご提案しました。シンプルなものでなく、↓のようなレースをあしらったものを選んでみてください。


(ベルメゾンHPよりお借りしました)



ストレートながら、胸元はウエーブなので、首もとは開きすぎず、このくらいがベストです。


こちらもユニクロで試着して、とってもお似合いでした!おまけに、ドロップショルダーの袖付けなので、気にされている肩線も目立ちません。


まだまだこれからのMさま、色々難しいことを申し上げましたが、骨格にとらわれず、しかし押さえるポイントは押さえて、ファッションを楽しんでください!
お友達の結婚式の装い、よかったら見せてくださいね(^.^)

ありがとうございました。




今まで気に入って着ていた服、最近なんかちがう?と思ったら、診断のタイミングかもしれません。

パーソナルカラー青葉台