子ども相手のお仕事に合わせた服は?(横浜市Tさま) | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


横浜市Tさまの
トータルイメージアップ出張診断レポートです。


小学生のお子さま二人がいらっしゃるTさま、お仕事をお持ちです。
講座をする機会が多くあり、レクチャー内容は同じでも、対象は大人向けも子ども向けもあるそう。

お洋服についてのお悩みは、

○どんな服が"似合っている"のかわからない。
○講座の対象年齢によって、服のイメージを変えたいのだが、特に子ども向けはどんなものがいいのか困る。

ということです。
フリフリ可愛いよりは、シンプルでカッコいい系がお好みだそう。


まず、"似合っている"状態がわからない、ということについて。
私のところにいらっしゃるお客様の大部分が、同じように思ってらっしゃいます。
自分ではいいと思っても、人から見てどうなのか?心配なところですよね。
そこで、パーソナルカラーと骨格診断が役に立つんですね。


診断結果は、

ウインター=B=ナチュラル

でした。



深い、黒の入ったグリーン(松の葉の色)や
真紅がとてもお似合い!
偶然ですが、写真の組み合わせはクリスマスカラーみたいですね。

パターンはBなのに、撮った写真のアクセサリー
写真左はAで大きすぎ…
右は小さすぎ…
何故Bのアクセサリーを撮らなかったのか…
Tさますみません。
色的には黒や光るシルバーのアクセサリー、お似合いです。

というわけで、比較写真を。


左から、
パターンA、B、Dです。
Tさまには、真ん中くらいの粒がお似合いです。

トータル診断のオプションは、クローゼットアドバイス30分をお選びでしたので、クローゼット部屋に移動。量が多いようでしたので、まず、似合っているのかどうか気になる服から選び出していただきました。

(オプションのクローゼットアドバイスは、30分という制限があるので、洋服の総量によっては、時間内ですべて見られません。有料にて延長は可能です。)

ご本人が気になる服というのは、
何故かわからないけどしっくり来ない…いったん着てはみるけれど、すぐ脱いでしまって結局着ていない…そんな服です。

パーソナルカラーや骨格診断後に改めて点検し、ご説明することによって、
「ここが似合わない部分だったんだ、だから違和感があったんだ」
というのがお客様自身にもわかるようになります。

Tさまは、「服を減らしたい、似合うものばかりを残したい。」というご希望でしたので、バッサバッサと判定していきます!



処分が決まった服の山。
ウインターさんには致命的に顔色が悪く見えるベージュのスーツや、とてもスレンダーなTさまがやぼったく見えるラインのお洋服などなど。
姿見の前で着て、ご自身の目で確認していただきました。(←これ、とても大切!)


私は、これはパーソナルカラーではないとか、骨格に合わないということははっきり申し上げます(それが仕事ですしね(^.^)が、

もし似合わない部分があっても、お客様的に愛着がある服もあります。そういうものは、無理に処分せず、気に入ってる限り着てくださいね。

パーソナルカラーや骨格に、合ってないものを全部捨てなきゃと思わせる目的で診断するわけではありません。

最終的な判断はお客様がしてよいのです、ご安心ください。




さてさて。
骨格ナチュラルのTさまは、パリッとしすぎるスーツ、もしくは可愛すぎるワンピースなどがあまりお似合いになるタイプではありません。


ただ、講師というお仕事柄、スーツは必須。
上着は、あまりウエストをしぼらないラインで、丈はおかしくない程度に長めをおすすめ。素材は固すぎず柔らかすぎず。スーツのボトムは、ふくらみのないスカートか、フルレングスのパンツもよいですね。

インナーは、シャツ襟が苦手なので、首もとはやわらかいラインに。胸元にかけて少しあきの大きいトップスかよいでしょう。


大人向けはそれでよしとして。
お悩みのひとつが、子ども向けの講座に、スーツでは堅苦しいのではないか…ヒラヒラのブラウスなどを着た方がいいのか?ということでした。

確かに、お子さん向けの講座で、黒やグレーのスーツでは、緊張感を出してしまうかもしれません。
といって、可愛いブラウスやワンピースにするのは、Tさまのイメージからも、お好みからも無理がでそう。

ここは、色の力を借りて、ウインターでも明るいカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?
おすすめは、ホワイト、うすいブルー、レモンイエローあたりかな。
ホワイトやペールブルーのジャケットなら、羽織るだけで黒やグレーとはイメージ変わりますね。
上着必須でなければ、そういったカラーのお似合いラインのブラウス(ヒラヒラではないもの)、もしくはロングカーディガンなどで柔らかさを加えてみるとか。
どうしても上下スーツ…でしたら、ピアスやイヤリング、胸元のコサージュやスカーフで工夫してみてくださいね。


Tさまの素敵な講師としてのご活躍、お祈りしております。ありがとうございました。





パーソナルカラー&骨格診断、9月以降のご予約承っております。
パーソナルカラー青葉台