個展会場と毎日の習慣とリラックス | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

訪問いただきありがとうございます✨
ただ今、個展中の樋口明子です。


個展会場はこのようになっています。



コロナ禍の中で、大きな声で来てくださいとは言いづらいですが、個展を開催することが1つの夢で、ずっと前に予約を入れていたことなので、やるしかないという気持ちです。


多分もう、私の人生の中で絵を描かないという選択肢はないので、どんな結果になっても絵を続けたいのですが、いかんせん絵を描く時間がない。だからといって、描けないと言う理由にしたくはないです。


ちゃんとやるならば、もっとたくさん描く必要があるのだけど、その時間をどう作ろうか考えた結果、毎日少しでも描く時間を作るのはどうかなと。1日10分でもいいから描くのを習慣にしようと思います。ちゃんと描けるか分からないので、描くのが怖いという気持ちがあって、描く気力が起きない時があるのだけれど、そんな気持ちは捨てたいです。


星星星星星


リラックスは最大のパフォーマンスを発揮できる、というのをよく聞きます。実際に、スポーツする方はそうみたいです。スポーツだけでなく、仕事や家庭、描画の時にもそうなのかなと思ったので、いつも頑張ろう!と気合を入れるよりも、リラックスしていた方がいいような気がします。


絵を描く前に、描けるだろうか、描けなかったら無駄な時間になってしまう、今持っている道具で十分だろうか、足りなかったらどうしよう、などという謎の問いかけを心の中でしてしまいます。でも、リラックスしていると、描けなければ次を描けばいい。ちゃんと描けなくても、形になればどうにかなる。そもそも、ちゃんと描けたって、どうにもならない時もあるし、未来で何が起こるかなんてわからない、とりあえず、好きなように描けばいい。そんな気持ちになります。道具もあるもので描けばいい。描かないよりはずっといい。リラックスは最強状態なのかもしれません。


仕事でも、家庭でも、やらなきゃ!と思うのではなく、あれやろおっと、と軽い気持ちでやると、結構うまくいくような気がします。


残り数日間の個展、よろしくお願いいたします星


お読みいただきまして
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


◇今後の展示予定

個展「やさしい世界」


9月22日〜27日
The Artcomplex Center of Tokyo
(新宿)

「ART POINT SelectionⅤ」
10月12日〜17日
GALLERY ART POINT



◇美術の窓6月号で絵を紹介していただきましたキラキラ


◇ギャラリーのホームページにて絵を紹介してもらっています。ぜひご覧くださいキラキラ

取扱画廊:GALLERY ART POINT

https://artpoint.jp/

作品紹介ページ

104-0061東京都中央区銀座 1-22-12 藤和銀座一丁目ビル6F

Tel03-6263-2563


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Artist/Painter
Life is beautiful 
命を描く油彩画家
樋口 明子 Akiko Higuchi
メール:hinoakiko_artbluerose@yahoo.co.jp
ホームページ:
Twitter:@hinoakiko823
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
#絵 #絵画 #アート #油絵 #油彩
#油彩画 #制作 #制作過程 #メイキング
#美人画 #岩絵具 #水晶末 #画家 
#art #artist #oil #oilpaint #paint #oilpainting
#japanese #drawing
#子どもの絵 #女性の絵 #心の絵
#顔の絵 #表情 #愛 #やさしさ
#愛の絵 #やさしい絵 #優しさの絵
#ぼかし #花 #人物画 #人物 #植物
#淡彩 #淡い #鮮やか #人物と植物 #光
#心 #光と心 #光と心を描く #心地よさ
#癒し #美しい光景 #油彩画家 #技法
#絵の描き方 #個展 #展覧会 #花の絵
#やさしい世界